• ベストアンサー

新車のオプションについて

現在トヨタ車の購入を考えているのですがオプションの「トヨタプレミアムサウンドシステム」の値段が高すぎる(70万)ので社外品ではどうなのか教えてもらいたいです。このシステムでは「DVD、CD、MD、地上デジタルTV、サウンドライブラリー、18スピーカー(5.1ch)ブルートゥースオーディオ」+リヤシートエンターテイメントシステム(9型ワイドディスプレー)といった内容です。 当方は車の事はまったく素人で現在乗っているステップワゴンにもナビは付いていません。 一番心配な事はカタログの中の室内写真でディスプレーの所(TOYOTA)と出ているところにきちんと収まるのでしょうか? ダッシュボードの上とかに出るのは嫌なんです。 あとはリヤディスプレー(天井に埋め込み?)もカタログに出ているようにきれいに収まるのでしょうか? 長文で説明も解りにくくなりすみません、ちなみに車はヴェルファイアです、オススメ方法等もあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車購入時のディーラーオプションやメーカーオプションの位置づけをを理解すべきです。 購入者は、新車であるのでその際には、一式で物を購入したいと考えます。そこにオプションが存在します。このためオプション特にディーラーオプションは割高になります。相場からして場合によっては倍ほど高くなります。 オーディオオプションはその際たるものです。 同様のシステムを外品でそろえた場合いくらになるかです。 それと世間一般にはオーディオ等では純正品の品質よくないとの認識があると思います。 一般に純正品が優れているとの認識は、中国や発展途上国で偽物に対してはもちろんその通りですが、日本で優秀なオーディオが流通している現状では、純正オーティオを選択するのは考え物であると思います。 お金を有り余るほど持っていればいれば話は別ですが、できるだけ少ない金額でよい買い物をしようと考えるのであれば、純正との言葉にこだわらないほうがいいと思います。 車好きの人は、できるだけレスオプションで車を買いその後、好きなオプションをつけているのが現状かと思います。

kenkei
質問者

お礼

社外品で考えてみたいと思います ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

色々な意見が出ていますが、純正は収まりが良く車内にフィットします。しかし欠点は品質の割に値段が高いということです。簡単に言うと外観を取るか、品質を取るかということではないでしょうか。高いプレミアムサウンドシステムを装着しても気にいらなくてサウンドシャキットとを新たに装着する方もいるようです。 外観を気にしなくて社外品で70万円となるとかなりいいカーオーディオを装着できるのではないでしょうか。多くの人は5~10万円程度でスピーカー交換を悩むので羨ましい悩みですね。ディラーではなくカーオーディオショップに足を運び、意見・アドバイを受けたら如何でしょうか。

kenkei
質問者

お礼

イエローハットに行って相談して来ます ありがとう御座いました。

• haya0326
回答No.4

予算が許すのであれば付けて見てはいかがですか? 純正品はインテリアともマッチしますし、保証もメーカーで受けられます。 私もつけたかったんですが高額なものでつけられませんでした。

• nsan007
回答No.3

70万円といえば一昔前なら軽自動車が買えました。 仮に7年乗るとして、年に10万円、毎月それだけで1万円近い費用・・ 運転手以外に車に乗る時間でDVDなどを見る時間は毎月何時間あるでしょう?? 車は移動の手段で道具で決してリビングではありません。 いくら良い音のオーディオでも周りの騒音はありますし、ゆれる中で小さなモニターで映画なんて見るのも快適にはなり得ないかもしれません。 車の場合はラジオとCDで音楽を聴く程度、必要なら最低限のナビを付けても20万円代までが限度ではないかと思います。 どうしてもDVDが見たくなれば、数万円で売ってる後からプレーヤーを利用すれば済みます。 下手にサラウンドだ何だって凝って多数のスピーカーで良い音でボリュームを上げれば周りの警笛の音などが聞こえずに危険かも知れません。

kenkei
質問者

お礼

軽自動車が買えましたよね、本当に! もう一度考えてみます ありがとう御座いました。

回答No.2

車に5.1chサウンドとか果たして必要なんでしょうか?? DVDを見ないかぎり、純正スピーカーを変えるくらいで十分と思うのですが。そもそも運転者はDVDも見れないですし。エンジン音なんかの騒音環境下でわざわざ良いスピーカーを入れる意味はあまり無い気が常々あります。まあ、確かに音もよくなりますが、車内でそこまで、金をかける意味はあるのかなぁ??って思いますね。理由は値段の割に、そんなによくありませんから。トヨタの70万のシステムにしても、家庭用なら、30万もあればそれ以上の性能のものを購入できます。  ありあまるくらい予算があったり営業車として使うなら良いとは思いますが、車検費用や通常メンテナンスにでも取っておいて、もっと違うことに使うほうが賢明かと思います。  まあ後席モニターとDVD、ナビくらいで、同乗者とともに事足りると個人的には思います。内装や、音質等にこだわりをおもちでしたら、すみません。 ナビはインダッシュタイプというものなら、きれいに収まります。別に、その辺のカーショップでインダッシュタイプのものを買って取り付けても、埋め込み型になります。純正オプションナビなら値段は張りますが、かなりおさまりは良いと思います。   リアディスプレーに関しても収まります。というかカタログとあまりに違ってはサギですので。ただ、感じかたは個人差がありますので、過度な期待はされないほうが良いかも。 いろいろ書きましたが、否定ばかりで、不快に思われることなどあるかもしれません、あくまで、ただの車好きの一般人の一人としての見解ですので参考にしていただければ幸いであります。

kenkei
質問者

お礼

正直自分も音質とかあまり興味がないんですよ ただ気になるのはいかにも後で付けたような収まりがきになったもので とても勉強になりました、ありがとう御座いました。