• ベストアンサー

借地権の土地について

現在、都内で一戸建てを購入しようと思っております。 そこで借地権の物件で、気に入った物件があったので、 購入を検討しています。 ただ、そこの借地権、地主が8人いるそうです。 これってどうなんでしょう。 8人いるからだめ?って決め付けるのは早いでしょうか。 メリット、デメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hesaid
回答No.1

こんばんは。 結論としては、余りお勧めできません。 共有持分のケースであれ、筆が分かれているケースであれ、本件のように地主が8人居る場合、今後、長い借地契約期間のなかで何かしらの変更契約を結ぶ必要が生じても、地主の足並みが揃わないリスクが予想されます。 また、仮に8人の地主が円満な場合であっても、その内の1人に相続が発生すれば、関係者は10人を超えたりします。長い借地契約期間のなかで最悪のケースでは相続により地主が50人以上となることだって十分考えられます。そうなると、前記同様、契約変更やあるいは売却などが不可能になります。 不動産において、変更可能性、処分性は、極めて重要な要素であり、これらが著しく欠けている場合は、余程の減価が無い限り、購入を検討すべきではないと思われます。

その他の回答 (1)

• tetu246
回答No.2

hi_staさんが、将来的に底地を買い取りたいという考えがあるなら 買いです。 共有者が多ければ多いほどやりやすいですから。 買い取りたいという気持ちがまったくないなら面倒くさいだけですがw あと、気をつけなきゃならないのは、必ず8人全員から借地することです。 当然、ひとりでもかけては借地してはいけません。 金額しだいですが、私なら、底地を買い取る前提で、喜んで買います。 デメリットよりもメリットがはるかに大きいですからね。

hi_sta
質問者

補足

>tetu246さん ご回答ありがとうございます。 底地を買いたいという考えはありますが、 地主が売りたいという希望がないと、買えないと 聞きました。 なので、それは地主しだいでしょうか? また、8人全員から借地するというのは、 地主が8人いるが、7人から借地することも あるのでしょうか。。。