• ベストアンサー

鹿児島市(県)について

自分は関東在住の高校3年です。 鹿児島大学を受けようと思っていますが、鹿児島には一度も行ったこともないし、自分なりには調べましたが、やはりわからないことがいっぱいです。 そこで、鹿児島市(県)に住んでいる方あるいは住んでいた方がいましたら、 (1)鹿児島大学周辺の状況・治安など、住みやすさ (2)鹿児島の都会度(他の都市との比較) (3)訛りの具合 について答えをいただけたらと思います。 とにかくわからないことだらけなので、ささいなことでも教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#246050
noname#246050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

福岡と比べても、全然田舎です(笑) とにかく、地下鉄が無い(狭い範囲だけど路面電車はある)ので、街が小さくまとまってしまっているのです。 鹿児島大学周辺の雰囲気は、東横線の学芸大駅周辺の雰囲気に似ています。 アルバイトの単価はすごく安いです。 お店のラーメンが妙に高いです。 醤油が甘いです。 スタバは大型ショッピングモールと中央駅にしかありません。 毎日、桜島を見る4年間?もおつなものだと思いますよ。 ありゃ、どうでもいいことまで書いてしまいましたね。

noname#246050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、狭い範囲にショッピングセンターや公共施設などが密集していて、市内の移動ならば大幅な距離の移動は必要ないってことですね。 鹿児島中央駅にスタバあるのは嬉しいです。 おっと、どうでもいいことなんて一つも書いてありませんが?笑

その他の回答 (2)

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.2

姪が鹿児島大学に入学したので、先年しばらく遊んできました。鹿児島大学は医学部以外は全部同じ敷地内にあるので、周辺は学生街の雰囲気があり、治安も心配ありません。福岡と比べたらどうしようもありませんが、鹿児島大学から車で1時間行けば牛・豚・田・畑があります。訛りは若い人はありません。ただし、老人の会話はハングルみたいでわかりません。それに余りある風光明媚があります。市内の公衆浴場もすべて温泉ですし、大学からチャリでいける距離にただでつかえる公共施設も多数あります。田舎なので鹿児島大学の学生(他に国立大学はありません)は大切にしてくれます。住みやすいとこです。

noname#246050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い人もハングルみたいでわけわからなかったらどうしようと思ってたので安心しました。 温泉入りたいですねー。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

現地の田舎に住む者です。 20年ほど前、世田谷に住んでいた経験あり。 (1)雰囲気は、東京町田のあたりの雰囲気、町はずれに行くと突然田んぼや畑が現れるような。 治安は良いほうだと思う。 電車・地下鉄は皆無(バスはあります)といったほうが良いので、住むとなると自転車・原付などの足は必須になると思います。 コンビニはやたらとありますので不便は無いでしょう。 (2)東京に比べたらぜんぜんです。 中央駅~天文館までの通りがすべて(言いすぎだけど)。 アーケードもちょっとさびしい。 でも、電線の地中化が進んでいて景観は良いかと思います。 (3)最初は韓国語か!と思うでしょうね(笑) どこに行っても現地の可愛い女の子が方言をしゃべっていると、カルチャーなショックを受けると思います。 でも大体、標準語です、が、イントネーションが違うので聞き取りにくいかもしれません。

noname#246050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニがたくさんあるのは嬉しいですね! 東京はちょっと例が悪いような。笑 千葉市や福岡市などのような都市と比べたらどうなんでしょうね?? 福岡市の博多駅周辺には二週間ほど滞在してたことがあるので。 お礼の欄なのにまた質問ってかたちになってすみません。。

関連するQ&A

  • 【鹿児島大学】周辺の情報を教えてください

    私は現在、神奈川県在住なのですが 来年の春、鹿児島大学大学院への進学を検討しています。 ちなみに家畜の繁殖が学びたく、養豚が盛んな地域である鹿児島に行ってみようと思いました。 今度実際、鹿児島へ行くつもりなのですが、 実際の生活の雰囲気といったものはどんな感じなんでしょうか? 大学周辺は、車がないと移動は不便ですか? また、スーパー・大型ショッピングセンター等は充実していますか? あと、周辺アパートの家賃相場はどれくらいでしょうか? 等々、大学周辺にお詳しい方、どうぞお教えください。

  • 鹿児島県は女子は勉強しなくてよいって考えが一般的?

    鹿児島県知事が「女の子に三角関数を教えて何になる。料理や花の名前でも覚えておいた方がい。」という差別発言をしたことが話題になりましたが、 こんな風に考えている人が鹿児島にはまだまだ多いから、鹿児島県の大学進学率はクソみたいに低いのでしょうか? やはり優秀な子どもに育てるのならば都会に限りますね。

  • 鹿児島での就職について。

    鹿児島での就職について。 私は九州大学の3年生・女です。後期からは就職活動が本格化するのですが、どうしても親と意見が食い違っていることがあります。 それはどこで就職するかということです。 両親(特に父)は「九大に行ったのだから、福岡もしくはもっと都会で就職しろ」と言います。しかし、私は都会の人混みが苦手で、「生まれ育った鹿児島で就職したい」という思いも強いです。 今のところ考えているのは、民間と公務員の併願です。 ここでお聞きしたいのですが、景気が悪い鹿児島で就職するのはやめたほうがいいのでしょうか?また、道州制が導入された場合に鹿児島県庁の職員は失職するのでしょうか? 鹿児島の事情に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • 鹿児島市内 住むのにオススメの場所は??

    当方、20代女性です。 現在遠距離でお付き合いをしている彼と、来年結婚することが決まりました。 そこでこれを期に、彼が住んでいる鹿児島市へ引っ越し、 二人で暮らすアパートを、新たに借りようと考えています。 ですが私は他県在住で、彼も元々は他県在住、鹿児島生活の日が浅いため、 右も左も分からず、なかなかに難航しています。 そこで、鹿児島市で新婚二人が住むのに、 オススメの場所等を教えていただけないでしょうか。 ぼんやり考えている雰囲気としては、 多少郊外の「駐車場付き 格安か1台まで無料」が可能な程度の地域で、 すこし広めのアパートを、と思っています。 (私も彼も、車を運転できるので、田舎の方で構いません^^;) ただ、彼の通勤が公共交通機関になると思いますので、 あまりにも通勤に難のある場所には住めません。 彼の職場は、市電の「天文館通り駅」周辺なのですが、 乗り継ぎなしの30分、が理想です。 これを満たせるような地域はありますでしょうか。。 それとも思い切って、 職場近くの中心地でアパートを探した方がいいのでしょうか??

  • 九州内で移住先を探しています。

    現在、鹿児島在住の者ですが、県外に移住することを考えています。 同時に職も探さなければいけないため、鹿児島よりも都会(だと思われる)な福岡か熊本辺りを考えておりますが、 ・アレルギー持ちのため、都市部ではなく、緑のあるところに住みたい。 ・車が無いため、通勤に便利なところがいい。 ・できれば、鹿児島と佐賀に行きやすいところだとありがたい。(佐賀に恋人がいるので・・・^^;) この3点で悩んでおります。 最初は、何度か行ったことのある太宰府くらいが住みやすそうだなあ・・・と思っていたのですが、調べてみると田舎者のわたしには路線の乗り換えがわかりづらく、二の足を踏んでしまっています(-_-;) ネットなどで自分なりに調べてはいますが、やはり住みやすさなどは地元の人の意見を知りたいと思い、質問してみました。 どんなささいなご意見でも良いので、お答えいただけるとありがたいです_(._.)_

  • 宮崎市、鹿児島市のブロードバンド状況

    主人が宮崎市、鹿児島市どちらかに転勤になる事が決まりました。 現在CATVで実速1.3Mbです。 この環境に慣れたら今では、ダイヤルアップなどは想像もしたくありません。 宮崎市、鹿児島市で利用できるブロードバンドはどのような会社がありますか? 月額の金額なども教えていただければ幸いです。 ADSLなどでしたら、NTTに支払う金額及び、プロバイダーに支払う金額つまり実際の月額などを教えて下さい。 ちなみに、現在月3,800円程度です。 宮崎市及び、鹿児島市在住の方教えて下さい。 嗚呼初九州不安でいっぱいです。よろしくお願いします。 お礼、締切が少し遅れると思いますがよろしくお願いします。

  • 大学受験でどこを受けようかと・・・

    大学受験生で、一応国公立大を目指しています。 経済学部を受けますが、今のところどこの大学を受けるか迷っています。 公立では鹿児島大学か北九州大学、私立では福岡大学か西南学院大学あたりを考えています。 今は鹿児島県に住んでいるので、ちょっと都会に出たい気持ちもあります。 学校の評判や周辺地域の治安、就職などについて知りたいです。とくに学校ガイドみたいなのではなく、考えを聞かせてください

  • このGWに鹿児島に旅行にいってきたのですが、色白の目鼻立ちのはっきりし

    このGWに鹿児島に旅行にいってきたのですが、色白の目鼻立ちのはっきりした美人が多いこと! びっくりしました。鹿児島って田舎というイメージがあったのですが、天文館周辺はとても賑わっており、美人が多かったです。色が白くて肌が綺麗な人が多い。 鹿児島在住の方や旅行に行った方はどう思いました?でも私も鹿児島に滞在している間に温泉とか入っていたら肌が綺麗になった気がしましたが、関係あるんですかね?

  • 鹿児島での生活について教えて下さい

    主人の仕事の関係で鹿児島へ引っ越すことになりました。関西出身、今は横浜在住です。 住むところを、JR川内駅近くもしくは鹿児島市内(伊敷を検討中)にしようと思っています。 薩摩川内市だと主人が通勤しやすいのですが、その場合主婦の私はパートを見つけにくいかもしれないという不安を抱いています。 川内駅前にも山形屋があったりして何もない街というイメージはありませんが、やはり鹿児島市内の方が職も見つけやすいのではないかと思っています。1時間で鹿児島市内へ出られるし、と思っていましたが、電車の本数がびっくりするくらい少なくて難しいかなと思い始めたのです。 また、伊敷の住宅街の住み心地等も教えていただけますか。これから子供を作りしばらくは住む予定になりますので、ほんのささいなことでも結構ですので教えていただけたら嬉しいです。鹿児島市内の情報はまだありますが、薩摩川内市の情報が本当に入手しづらく困っています。 よろしくお願い致します。

  • 長崎 鹿児島 釣り

    私は受験生で来年、長崎大学水産学部か鹿児島大学水産学部に進学予定なのですがどちらを受験しようか迷っています。 私の趣味は釣りなのですが鹿児島と長崎どちらが良い釣り場があるのでしょうか?因みに私は、アジング、メバリング、エギング、ショアジギングを主にしてます。現在、静岡県に在住してるのですがやはり、鹿児島、長崎の方が魚影が濃いですよね?