• ベストアンサー

鹿児島市(県)について

自分は関東在住の高校3年です。 鹿児島大学を受けようと思っていますが、鹿児島には一度も行ったこともないし、自分なりには調べましたが、やはりわからないことがいっぱいです。 そこで、鹿児島市(県)に住んでいる方あるいは住んでいた方がいましたら、 (1)鹿児島大学周辺の状況・治安など、住みやすさ (2)鹿児島の都会度(他の都市との比較) (3)訛りの具合 について答えをいただけたらと思います。 とにかくわからないことだらけなので、ささいなことでも教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#246050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.3

福岡と比べても、全然田舎です(笑) とにかく、地下鉄が無い(狭い範囲だけど路面電車はある)ので、街が小さくまとまってしまっているのです。 鹿児島大学周辺の雰囲気は、東横線の学芸大駅周辺の雰囲気に似ています。 アルバイトの単価はすごく安いです。 お店のラーメンが妙に高いです。 醤油が甘いです。 スタバは大型ショッピングモールと中央駅にしかありません。 毎日、桜島を見る4年間?もおつなものだと思いますよ。 ありゃ、どうでもいいことまで書いてしまいましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、狭い範囲にショッピングセンターや公共施設などが密集していて、市内の移動ならば大幅な距離の移動は必要ないってことですね。 鹿児島中央駅にスタバあるのは嬉しいです。 おっと、どうでもいいことなんて一つも書いてありませんが?笑

その他の回答 (2)

• 2238818
回答No.2

姪が鹿児島大学に入学したので、先年しばらく遊んできました。鹿児島大学は医学部以外は全部同じ敷地内にあるので、周辺は学生街の雰囲気があり、治安も心配ありません。福岡と比べたらどうしようもありませんが、鹿児島大学から車で1時間行けば牛・豚・田・畑があります。訛りは若い人はありません。ただし、老人の会話はハングルみたいでわかりません。それに余りある風光明媚があります。市内の公衆浴場もすべて温泉ですし、大学からチャリでいける距離にただでつかえる公共施設も多数あります。田舎なので鹿児島大学の学生(他に国立大学はありません)は大切にしてくれます。住みやすいとこです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い人もハングルみたいでわけわからなかったらどうしようと思ってたので安心しました。 温泉入りたいですねー。

• inaken11
回答No.1

現地の田舎に住む者です。 20年ほど前、世田谷に住んでいた経験あり。 (1)雰囲気は、東京町田のあたりの雰囲気、町はずれに行くと突然田んぼや畑が現れるような。 治安は良いほうだと思う。 電車・地下鉄は皆無(バスはあります)といったほうが良いので、住むとなると自転車・原付などの足は必須になると思います。 コンビニはやたらとありますので不便は無いでしょう。 (2)東京に比べたらぜんぜんです。 中央駅~天文館までの通りがすべて(言いすぎだけど)。 アーケードもちょっとさびしい。 でも、電線の地中化が進んでいて景観は良いかと思います。 (3)最初は韓国語か!と思うでしょうね(笑) どこに行っても現地の可愛い女の子が方言をしゃべっていると、カルチャーなショックを受けると思います。 でも大体、標準語です、が、イントネーションが違うので聞き取りにくいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニがたくさんあるのは嬉しいですね! 東京はちょっと例が悪いような。笑 千葉市や福岡市などのような都市と比べたらどうなんでしょうね?? 福岡市の博多駅周辺には二週間ほど滞在してたことがあるので。 お礼の欄なのにまた質問ってかたちになってすみません。。