• 締切済み

HDD交換してもインターネット認証(アクティベーション)を手軽に通りたい

HDDを交換して、それまで使っていたXP Pro正規版をインストールしたところ、 アクティベーションで蹴られました。 仕方なく、電話で事情を説明して無事に通ったことは通ったのですが、 近々にSSDへの再換装も予定しております。 例えばAdobe製品ですと、HDD交換前に、認証されていたものを一旦解除しておけば、 次回は電話認証など煩わしい思いをさせられずに済むのですけど、 こういうことはXPにはないのでしょうか? 正規ユーザーの負担が大きくなるこのシステムも何とかならんものかと 軽い憤りを感じます。

みんなの回答

回答No.6

HDDを交換して、それまで使っていたXP Pro正規版をインストールしたところ、 アクティベーションで蹴られました。→珍しいですね? 電話で事情を説明して無事に通ったことは通ったのですが→事情?他人にはわからんからなんともいえませんが。 イメージバックアップソフト導入すればHDDの交換だけなら楽だとおもいます。(イメージバックアップソフトも100%安全・確実てわけでもないですが?)

litton101
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございました。 No1さんへのお礼にも書きましたように、 イメージバックアップソフトは使いたくない 事情がありまして、一旦認証を解除する方法がないか 探しておりました。

• NO_Thx
回答No.5

正規版って言ったってあんたが使ってるのはOEMとかDSP版だろ? それでHDDを交換したら不正使用になる可能性があるのは当然だよな アクティベーとで跳ねられて当然だよ 不満があるならパッケージ版を購入してパッケージ版のプロダクトキーを入れることだね SSDに変える予定が決まってるなら認証を通さなければよかったじゃない その程度の負担で怒りを感じるようなら認証システムを搭載しているOSを辞めることだよ 教えて?No_Thx☆彡

• saltmax
回答No.4

プロダクトアクティベーションの ハードウエアハッシュのコンポーネント値が HDDに関して8と9以外変化がない状態ならすんなりではないでしょうか。 Windows XP プロダクト アクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx 表1のハードウエアハッシュのコンポーネント値と ハードウェア変更と Windows XP のアクティベーションに与える影響のシナリオを 参照してください。

litton101
質問者

お礼

saltmaxさん、ご回答ありがとうございました。 わたしにはやや専門的な内容でしたが、 なんとなくわかりました。 SSDへの換装でも「8と9以外変化がない状態」なので すんなりいけばいいのですが、、、

• wand88
回答No.3

ふつーHDD交換なら再アクチベーションの必要はありません。 それまでに他の機器を交換したからでしょうねぇ 海賊版ユーザーを除外する為のの目的で正規ユーザーを守る為の措置ですから、そーいうもんだとあきらめましょう(^_^; Adobeも認証必要な場合がありますよ

litton101
質問者

お礼

wand88さんご回答ありがとうございます。 >ふつーHDD交換なら再アクチベーションの必要はありません。 >それまでに他の機器を交換したからでしょうねぇ それを聞くとますますナゾですね。 HDD交換だけですし、それ以外にはハード的な構成もかわっていない (つもり)ですし。

• t_ohta
回答No.2

不正使用する人が居なくなればメーカーもアクティベーションなんて不便な物を付けなくて済むはずなので、不正使用者が居なくなるといいですね。 HDD換装時ですが、新規インストールを行うのではなくHDD移行ソフトなんかを使ってみてはいかがですか。

litton101
質問者

お礼

t_ohtaさん、ご回答ありがとうございました。 >不正使用者が居なくなるといいですね まったく同感です。 >HDD移行ソフト No1さんへのお礼にも書いたとおり、 HDDコピーソフトで失敗経験があり、 OS再セットアップの意味もあってHDDコピーソフトは 使わずに済ませたいと思います。 参考にさせていただきます。

• URD
回答No.1

HDDを丸ごとコピーできるソフトを使う

litton101
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 HDDコピーソフトで失敗経験があり、 OS再セットアップの意味もあってHDDコピーソフトは 使わずに済ませたいと思います。