• 締切済み

アクティベーションとは?ライセンス認証のことのようですが

アクティベーションとは? ライセンス認証のことのようですが。 XP Pro Sp2 なんですが、認証作業をしないと30日で起動できなくなるって本当ですか。 逆に30日以上経っても起動できるということは認証ができているということでしょうか。 「認証をはずしてある」とはどういうことでしょう。 認証処理を促すバルーンも見たことがありません。 今は別に問題なく使っている感じですが、このまま使い続けるとどうなるんでしょうか。

みんなの回答

• kokipapa
回答No.5

>手動で、Windows Updateはできないようです。 不法コピーでしょうね。このまま使い続けるとどうなるんでしょうか。 根本的な解決策は正規版を購入してインストールし直すことですか。 その場合設定もやり直しですよね。 ライセンスだけ購入する方法もあるみたいですけど。 アップデートしようとすると、「不製品です」と言うようなメッセージが出るのでしょうか? パッケージ版(価格は高いですが)を購入し、Windowsが起動している状態で上書きインストールする、あるいはCDから起動し修復インストールする事で現在の設定は引き継ぐ事が可能です。

• roukin
回答No.4

認証を外した方に聞いてください。

• roukin
回答No.3

簡単な見分け方 手動で、Windows Updateができるでしょうか? できれば、認証が終わっています。 できなければ、不法コピーです。

whrabit
質問者

補足

手動で、Windows Updateはできないようです。 不法コピーでしょうね。このまま使い続けるとどうなるんでしょうか。 根本的な解決策は正規版を購入してインストールし直すことですか。 その場合設定もやり直しですよね。 ライセンスだけ購入する方法もあるみたいですけど。

• STAGE708
回答No.2

アクティベーションとは? 以前は(windows95など)ひとつのソフトで何台でもほかのPCにインストールできました。 (ひとつのソフトでは1台しかインストールできないとは書いてあるが、また複数台で使うのは違反ですが、それを阻止することはできなかった) ですからソフトのCDがあってプロダクトIDがあれば何台でも使うことが出来たのですが、XPからはこの認証をすることによって同じIDのものが他のPCにインストールできないような仕組みが組み込まれています。 30日と言うのは体験版などと同じようにでその間は使えることになっているだけです。 逆に30日以上経っても起動できるということは認証されているか認証をはずしてあるかのどちらかでしょうね。 認証を外すと言う事は、違法です。海賊版の可能性があります。 著作権違法行為なので認証のはずし方は詳しくは説明しませんが、そのような方法や認証しなくてもインストールできるCDを販売していた時期がありました。 いまは、厳しく取り締まったりメーカ側でも(OSだけじゃなくいろんなソフトでも対策をとっている)対抗策をしていますのでそのような違法行為は出来なくなってきています。 認証を外してある海賊版などでは、アップデートできなかったり不具合が解消できないなど制約がある場合もあります。 今問題が無ければそのまま使うことが出来ますが、認証されていないまたは外して違法使用をしている可能性がありますから、新発売のwindows vistaの発売を機会に正規版を購入してお使いになることをお勧めします。

• hiroki0527
回答No.1

>「認証をはずしてある」とはどういうことでしょう。 何らかの方法で認証を回避しているのでは? そのOSの出所はどこなのでしょうか? 市販パッケージ版のWinXPでは必ず認証作業があります。 なお、市販PCにインストールされているOSはメーカー側で認証済の状態で出荷されていますので、認証作業はありません