MTRのZOOM PS-04と BOSS BR-8について

このQ&Aのポイント
  • 中古のMTRの購入を考えている方におすすめなのは、ZOOM PS-04です。この機種はオリジナル曲のデモ作りに適しており、使いやすいです。
  • 一方、BOSS BR-8は安価な機種ですが、機能面では高性能であると言えます。ただし、使用する記録媒体がzipディスクであるため、使い慣れていない方には少し不便かもしれません。
  • どちらを選ぶかは、自宅のパソコンの対応媒体や予算によります。ZOOM PS-04はスマートメディアが使用でき、パソコンに入れてCDに焼くことも可能です。一方、BOSS BR-8の記録媒体であるzipディスクはパソコンに挿入してCDに焼くことはできません。
回答を見る
  • 締切済み

MTRのZOOM PS-04と BOSS BR-8について

オリジナル曲のデモ作りのために 中古のMTRの購入を考えていZOOM PS-04 にしようと思ったのですが、この前お店で BOSS BR-8という安い機種を見つけました 機能はBOSSの方が高いような気がするのですが記録媒体が zipディスクという聞きなれないものなのが気になります  自宅のパソコンには「SD/MMC/SM/MS/MS-PRO」と「CF/MICRODRIVE」という穴(?)があるようです zoomのはスマートメディアということでパソコンに入れてCDに焼いたりできるかな?と思ったのですがzipディスクはパソコンに入れてCDに焼いたりできるのでしょうか?? また総合的に、この二つではどっちがオススメでしょうか??? ZOOM PS-04 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/ BOSS BR-8 http://www.roland.co.jp/products/boss/BR-8.html

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

BR-8のZIPメディアは、PCで読み書きしようと思ったら、別途「ZIPディスクドライブ」を用意せざるを得ません。 正直な所、ZIP自体は現在では「ほぼ廃れきった」メディアと言わざるを得ない面が多く、ドライブもメディアも、まぁまだ手には入りますが、近所の電気屋やパソコンショップに行けば必ず置いてあるという代物ではないので、個人的には「後がしんどい」ですから、あんまりお薦めではないですね。 その意味で、PS-04のスマートメディアも「かなり廃れつつある」メディアです。まぁ、こっちは質問者の方の自宅パソコンで読み書きできる(「 SM」というのが該当)ですが、最大で128MBしか容量がなかったはずだし、これも置いている店は減る一方で、町のパソコンショップのレベルでは置いてない店の方が普通になっちゃってますから、ZIPよりはマシながらキツイと言えばキツイですね。 総合的…となると、今まで話したメディアやドライブの入手性の件はさておけば、個人的にはPS-04よりBR-8の方が音質は良いと思います。 しかし、メディアやドライブの入手性を考えると、この2択では、現状ではPS-04を選んでおかないと、ほんとに後々メディアの入手でめちゃくちゃ苦労すると思います。 予算もあるでしょうから、難しい所ですが、可能であればPS-04のようなスマートメディアよりはSDカードを使うレコーダーの方が、つぶしは利きますけどね。