MTRのZOOM PS-04と BOSS BR-8について

このQ&Aのポイント
  • 中古のMTRの購入を考えている方におすすめなのは、ZOOM PS-04です。この機種はオリジナル曲のデモ作りに適しており、使いやすいです。
  • 一方、BOSS BR-8は安価な機種ですが、機能面では高性能であると言えます。ただし、使用する記録媒体がzipディスクであるため、使い慣れていない方には少し不便かもしれません。
  • どちらを選ぶかは、自宅のパソコンの対応媒体や予算によります。ZOOM PS-04はスマートメディアが使用でき、パソコンに入れてCDに焼くことも可能です。一方、BOSS BR-8の記録媒体であるzipディスクはパソコンに挿入してCDに焼くことはできません。
回答を見る
  • 締切済み

MTRのZOOM PS-04と BOSS BR-8について

オリジナル曲のデモ作りのために 中古のMTRの購入を考えていZOOM PS-04 にしようと思ったのですが、この前お店で BOSS BR-8という安い機種を見つけました 機能はBOSSの方が高いような気がするのですが記録媒体が zipディスクという聞きなれないものなのが気になります  自宅のパソコンには「SD/MMC/SM/MS/MS-PRO」と「CF/MICRODRIVE」という穴(?)があるようです zoomのはスマートメディアということでパソコンに入れてCDに焼いたりできるかな?と思ったのですがzipディスクはパソコンに入れてCDに焼いたりできるのでしょうか?? また総合的に、この二つではどっちがオススメでしょうか??? ZOOM PS-04 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/ BOSS BR-8 http://www.roland.co.jp/products/boss/BR-8.html

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

BR-8のZIPメディアは、PCで読み書きしようと思ったら、別途「ZIPディスクドライブ」を用意せざるを得ません。 正直な所、ZIP自体は現在では「ほぼ廃れきった」メディアと言わざるを得ない面が多く、ドライブもメディアも、まぁまだ手には入りますが、近所の電気屋やパソコンショップに行けば必ず置いてあるという代物ではないので、個人的には「後がしんどい」ですから、あんまりお薦めではないですね。 その意味で、PS-04のスマートメディアも「かなり廃れつつある」メディアです。まぁ、こっちは質問者の方の自宅パソコンで読み書きできる(「 SM」というのが該当)ですが、最大で128MBしか容量がなかったはずだし、これも置いている店は減る一方で、町のパソコンショップのレベルでは置いてない店の方が普通になっちゃってますから、ZIPよりはマシながらキツイと言えばキツイですね。 総合的…となると、今まで話したメディアやドライブの入手性の件はさておけば、個人的にはPS-04よりBR-8の方が音質は良いと思います。 しかし、メディアやドライブの入手性を考えると、この2択では、現状ではPS-04を選んでおかないと、ほんとに後々メディアの入手でめちゃくちゃ苦労すると思います。 予算もあるでしょうから、難しい所ですが、可能であればPS-04のようなスマートメディアよりはSDカードを使うレコーダーの方が、つぶしは利きますけどね。

関連するQ&A

  • MTR BOSS BR-1200について

    MTR BOSS BR-1200 で、ドラムを打ち込もうと思うのですが、説明書を読んでも、いまいちわからないのです・・・汗 もしMTR BOSS BR-1200に詳しい方がいれば、ぜひ!!教えていただけないでしょうか?! PS:MTR BOSS BR-1200と電子ドラムを使ってレコーディングできる方法があれば、そちらも教えていただければうれしく思います! よろしくお願いします。

  • MTRについて

    現在、MTRの購入を考えているのですが、新品のZOOM R8と中古のBOSS BR-1200CD/80GBで悩んでいます。 使用用途としては、バンドの録音や将来的にはデモテープ作成をしたいと思っています。 予算は2万円前後です。 どちらが、希望にそっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MTR BOSS BR-1200CD

    オリジナル曲のデモテープを作成したいので、お金を貯めていつかMTRを購入しようと思ってます。 そこで、狙っているのが「BOSS BR-1200CD」なのですが、商品説明を読んでも分からない部分があるのでいくつか質問があります。 MTRについては無知なため、笑っちゃうような質問もあるかもしれませんが、回答頂けると有り難いです。 (1)ドラムの打ち込み  このMTRはベースとドラムの打ち込みが出来るようですが、どちらも経験がありません。 初心者ながらギターは弾けるので、色んなスコアを見るとベースの動きは大体分かりますが、ドラムはちんぷんかんぷんです(-_-) こんな私でもドラムの打ち込みは出来ますか? 購入までにせめてドラムの楽譜が読めるように勉強はします。 オリジナル曲に入るドラムのイメージは出来ているので、出来るだけ近づけたいです。 また、あらかじめいくつかのパターンが内蔵されてますか? (2)ボーカルのマイク  ボーカルを録る際にマイクの接続が必要だと思います。 このマイクなのですが、カラオケなんかみたいに響いたりはしませんか? 接続してマイクの前で歌っても普段と変わらない大きさだったり響きだと嬉しいのですが、実際はどうですか? (3)録ったパート  Dr→Ba→Gt→Voの順で録音しようと思うのですが、録ったパートをイヤホンやヘッドホンで聴けますか? それともイヤホン等の接続は不可能で、録ったパートをそのまま流しながら次のパートを録音という形ですか? 以上です。 すごく初歩的な上、無知すぎて恥ずかしいのですが、調べても分からずこの場を借りて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • MTRのオススメについて

    MTRのオススメについて質問です! このたび4トラックカセットMTRからの 8~16トラックのデジタルMTRを 購入しようとしているのですが、 ZOOM(HD8CD),BOSS(BR600、900), KORG(D888)あたりが値段的に候補です。 自分としては出来ればCD付きのがいいのですが、 もしUSB方式等でもより使い勝手がよく色々な ツマミがあるならそちらにしたい感じです。 この中での定番やMTRメーカーとしての3社の評価はどのような 感じなのでしょうか?? 詳しい方や実際に使っている方の助言をよろしくお願いいたします。

  • MTR、DTMについて.....

    MTR、DTMについて..... こんばんは、僕は今MTRを探しています。 用途としては、 •オリジナルを作ってネット上にアップしてみたい! •ギターのオーディション用の音源を作りたいです。 現在は、先輩から購入したBOSSのBR-600を使ってますが、ギターの内臓エフェクターの音が気に入っていません。 一応、候補としては、Zoom R8、R16、BossのBr800の購入を検討していますが、この中でお勧め、それとも他にお勧めのMTRは存在しますか? 回答お待ちしております。

  • BR-900CD (MTR) について

    ドラムを担当しています。 リズム感を養う為にBOSSのBR-900CDと言うMTRの クリック音を聴きながら叩いたのですが、ボリュームをMAXに しても音が小さくて聴こえません。 メタル系をやっているのでハイハットのオープンやシンバル類を 多用しているので自分自身がうるさいのもあるんですが・・・。 メンバーと練習すると余計聴こえません。 イヤホンやヘッドホンを借りて試しましたが、大して変わりませんでした。 やはりMTRよりリズムマシンとかの方がいいのでしょうか? 出来ることなら新しい機材を買わずに今あるMTRとスタジオにある機材(ミキサーとか)を使って クリック音を大きくする方法はありませんか? (スピーカーから音を出すのではなく、ヘッドホンで聴きたいのです。) もしくは皆さん(知り合いのドラマーさん等)が使っている機材名を 教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • MTRの選択で迷っています

    MTRの購入を考えていますがBOSSのMICRO BRとZOOMのMSR-8で 非常に迷っています。当方、ギター一本でベースは持っていません。MICRO BRはベースラインの 打ち込みは出来ないんですよね?その事を考えるとMSR-8の方がいいのか…。 いろんなご意見いただければと思います。宜しくお願い致します。

  • MTRについて

    近いうちにMTRを購入したいと思います。 目的は動画サイトに歌ってみたを投稿するためです。 そこで、いくつかの候補が出てきたのですが、使う用途は歌の録音と付属のDAWソフトでPCと接続して編集したりする予定です。 そこで、 BOSS BR BR-80 ZOOM R16 ZOOM R8 この三機のどれにしようか悩んでいます。 歌の録音とPCとの接続のやりやすさなら、どれが一番、歌の録音とPCの編集に向いてますか?

  • ギター用のレコーダー/MTR

    レコーダー+MTRの機能がある物を探しています。 主な使用目的として考えているのは ・自分のギターの録音(ライン録りと内蔵マイクでの録音が可能) ・バンドでの録音 ・簡単な楽曲制作 ・家での練習 です。 ちなみに自分で探してみた所、気になったのが ZOOMのH4nと、BOSSのMICRO BRとBR-600です。 他にも何かおすすめの物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに自分で探してみた所、気になったのが ZOOMのH4nと、BOSSのMICRO BRとBR-600でした

  • ギター演奏のCD化はMTRがベストですか?

    アコースティックギターでソロ演奏や弾き語りを録音してCDを作りたいです。 パソコンを持っているのでDAWソフトなども考えましたが、 操作が難しくて挫折しそうなので(過去にsinger-songwriterを購入) MTRを購入しようかと思っています。 値段的にもZOOMのMRS-8が候補なのですが、 それ以外でも安くてそこそこ高音質で(MTR以外でも結構です)、 ギター演奏を録音してCDにする方法はありますか? CD化はパソコンでするつもりですが、MRS-8はWAVファイルへ変換はスピーディーに出来るでしょうか? (BOSSのBR-600も候補だったのですが、WAVファイルへ変換が出来るけど 操作性(時間)に難と聞きましたので・・・) また、MTRでMRS-8以外でもお勧めがあれば教えてください。 音質が良くて、操作が簡単なものが希望です。

専門家に質問してみよう