カスペルスキーとは?ウイルスかどうかの判断方法と対処方法

このQ&Aのポイント
  • カスペルスキーの体験版を使用しているが、監視中のアプリケーションが51と表示されている。これはウイルスなのか、数値を0にすべきか疑問。
  • 更新後にステータスを確認すると、「未処理のひょうい?」という表示と弱性イベント3が検知されている。オブジェクトのアドレスや危険度が高いため、対処方法を知りたい。
  • カスペルスキーの使用に不慣れであり、ウイルスかどうかの判断方法や対処方法についてわかりやすく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カスペルスキー これはウイルス?

今カスペルスキーの体験版を使用しています。 質問①】監視中のアプリケーションが51と出てるのですが、 これはウイルスでしょうか? 数値を0にした方が良いですか? 質問②】 更新後にステータスをスリックしてみると、 未処理のひょうい?を表示と出てきて 〇弱性イベント3と出てます。 実行結果は3つとも検知しましたとなってて、 検知のアドレスは3つとも同じで http://www.viruslist.com/jp/advisories/25023(←ここにくるの数字は3つとも違います) オブジェクトは ●C:ProgramFileAdobephotoshopElements5.0Plug-InsFile FortatsBMP.8BI ●C:ProgramFileKingSoft Internet Security Uflush.ocx ●C:ProgramFileWindowssystem32MacromedFlashflash.ocx となっており、危険度は高となってます。 これはどうしたら良いのでしょうか? ウイルスだとしたらどう手順を踏んで対処したら良いですか? まだ不慣れなのでわかりやすく教えていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

1は、現在監視登録しているプログラムの数であり、ウィルスの数ではありません。MD5署名やシステムの改ざんをチェックするために自動的にカスペルスキーがプログラムを登録していきます。 この数自体は増えても問題ありません。 2のアドレスに書かれている内容が脅威(きょうい)の内容です。英語で書かれていますので、訳して確認するのが良いでしょう。 これはウィルスに限らず脆弱性(ぜいじゃくせい/ウィルスやマルウェアの標的になる不具合があるか、その恐れがある)があるプログラムを表示します。基本的に危険性がありますよというメッセージであり削除しなければならないものではありません。 それらのプログラムが不要であれば削除するのが好ましく、削除できないプログラムであれば注意して利用するか、そのプログラムを提供しているメーカーにアップデータがないか確認してくださいということになります。 この場合は、Photoshop Elements5,0のプラグイン(基本的にネット上の画像をElementsで開いたりP2Pのソフトなどで画像を読み取らなければ放置しても構わないでしょう)と、キングソフトインターネットセキュリティのOCX、そしてフラッシュにも脆弱性が見つかっています。キングソフトに関しては使っていなければProgram FilesフォルダにあるKingSoft Internet Securityフォルダを削除しましょう。 このうち、FlashのOCXは、adobe Flash Playerの最新版をインストールすれば改善する可能性があります。(以下URLがアドビフラッシュのサイトです。インターネットエクスプローラ版とfirefox/Opera/safari版の2種類があり、IE以外に複数のブラウザを使っている場合は、IEとその他のブラウザそれぞれでアクセスしてください) http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

radia172
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m ProgramFileフォルダが見つからないのですが、どうやったら見れますか? とりあえずウイルスではないようなので安心しました。 それと、 よかったら教えていただきたいのですが、 先程、体験版だと心配なので体験版のライセンスを削除して、 既に買ってきてあるカスペルスキーの製品版を入れました。 スタートから→マイコンピュータ→フォルダとたどると、 KIS8CF1JPと出てくるのですが、これは体験版のでしょうか? 消してしまって良いでしょうか? ちなみにマイコンピュータのフォルダにはカスペルスキー2009の文字が見当たりません。 ウイルスバスターを入れてた時はちゃんとWindowsのTop画面にもウイルスバスターの赤いキノコのアイコンが出てたのですが、 カスペルスキーは2009のアイコンが見当たらずKIS8と言う黄色いフォルダのアイコンしかありません… カスペルスキー製品版がちゃんとインストールされてないのでしょうか? でも通知領域にはカスペルスキーのアイコンがありますので繋がります。

関連するQ&A

  • カスペで検知したElementsの脆弱性がアップデートしても消えない

    カスペルスキーインターネットセキュリティー2009を使用しています。 つい最近、完全スキャンをした後にステータスを見たら、 未処理の脅威、脆弱性イベント3を 検知しましたとなってて、オブジェクト ①C:ProgramFileAdobephotoshopElements5.0Plug-InsFile FortatsBMP.8BI ②C:ProgramFileKingSoft Internet Security Uflush.ocx ③C:ProgramFileWindowssystem32MacromedFlashflash.ocx 危険度は高とあったので、 OKwaveで質問したらこれらの脆弱性を改善するには Windowsと Adobe Flash plawerのアップデートをしてくださいと言われ、 両方のアップデートをしました。 全て終わり、再びWindows公式サイトでアップデートの必要がないか確認したら大丈夫だったので カスペルスキーで再度完全スキャンをしてみたら ②と③の脆弱性イベントは改善されましたが、 ①の脆弱性イベントがまだ改善されてないみたいで また検知されてしまいました。 これはどうしたらいいのでしょうか? 私のパソコンスペックは Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリーは4GB、 HDDは500GB、 です。

  • これはウイルス?

    カスペルスキー体験版で、以下のものが検知されました。 Exploit.Win32.IMG-ANI.k ウイルスでしょうか? スパイウエア? 使い方がよく解らないのですが、「ステータス」の欄に「検知しました!」とあって、これは放っておいても問題ないのですよね。

  • カスペルスキーIS2009:ウイルスを駆除できない・・?

    WinXPでカスペルスキー インターネットセキュリティ2009を導入しています。 完全スキャンをしたところ、イヤな警告音とともに  脅威を検知しました   マルウェアを検知しました [処理]をクリックして表示される画面 で  できるだけ早くマルウェアを駆除してください と赤く表示されました。[処理]ボタンをクリックすると  オブジェクト c:system volume information\_restore{...\a0078027.exe  ウイルス  HEUR:trojan.Win32.Generic  →隔離(推奨) 隔離フォルダに移動します  →削除オブジェクトを削除します  →あとで処理 処理をスキップします と表示されました。 先に「駆除してください」と出たので自分としては駆除したいのですが 処理の選択肢に「駆除」がありません。これは何故なんでしょうか。 また、ここで推奨されている「隔離」とはどういう意味なんでしょうか。「削除」ではダメなんでしょうか? とても気持ち悪いので早く解決したいのですが 今回はどれを選択すればいいんでしょうか・・・ 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • カスペルスキー 駆除方法について

    カスペルスキー2009製品版をつかっています 完全スキャンをしたのですが 終わっても駆除されました。などの表示がでないので 駆除されてるのかわかりません 完全スキャンはスキャンするだけなのでしょうか? それとも駆除、隔離もしてくれているのでしょうか? もしそうなら駆除方法はどうすればいいのですか? 一応未処理の脅威0 隔離中のオブジェクト1 接続中のネットワーク1 監視中のアプリケーション610 となっています ステータスをみると 脅威のところの 未処理の脅威を表示で C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\authplay.dll のような有名なのが危険とかいてありますが これは有名だから危険でも未処理にしてあるのか ウイルス関係は特定の作業をしないかぎりすべて 未処理なのかわからなくて不安です おしえてください

  • カスペルスキー プロテクションの検知後について

    カスペルスキー インターネット セキリティ7.0を利用しています。 プロテクションに検知数 1と出ていました。 確認したところ↓の通りでした。 『イベント』 12:28:26 疑わしいHTTPオブジェクト <URL>: にトロイの木馬 「Trojan-Downloader.JS.Agent.aah」を検知しました 12:28:26 疑わしいHTTPオブジェクト <URL>: アクセスが拒否されました 12:28:32 疑わしいHTTPオブジェクト <URL >: にトロイの木馬 「Trojan-Downloader.JS.Agent.aah」を検知しました 『検知』 検知しました: トロイの木馬 Trojan-Downloader.JS.Agent.aah URL: 検知のところから、駆除を試みようとしたのですが、「リストから削除」か、「すべて削除する」という項目があるのみで 「駆除」の項目は選択できません。 また、カスペルスキーのスキャンと、他社のオンラインスキャンをしても、ウィルス等はないことになっているのですが、 今の段階は感染が進んでしまっているのでしょうか、それとも隔離されて安全と考えていいのでしょうか? 併せて、その答えの後、どういう処理をしたらいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • カスペルスキーでトロイの木馬を検知しました。処理方法が分りません;

    パソコンについては初心者のものです。 先ほど、とある同盟検索サイトを見ていると(日本のサイトです) いきなりカスペルスキーが反応しトロイの木馬を検知したと 出てきました。拒否ボタンを押し、 カスペルスキーを起動させてみるとウェブアンチウィルスの レポートを開くというところに 検知された危険なオブジェクトがあり開いてみると、 脅威を検知しました! 検知しました: トロイの木馬 Exploit.SWF.Downloader.c URL: ttp://61.238.148.112:81/i28.swf というように出ていました。 この後の処理についてなのですが、全て削除するを 選択すれば良いのでしょうか? 一応全て削除するをしようとすると、 この操作により、リストから項目を削除します。 本当に削除しますか? と出てきます。 こういうことは初めてなので、どう対応すれば良いか 全く分りません; 詳しい方や対応の方法が分かる方、教えてくださりますと 助かります。 乱文失礼しました。 ご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

  • 脆弱性解消の為にバックアップした「BMP.8BI」について

    私はPhotoshop Elements 5.0とPremiere Elements 3.0を使っています。 カスペルスキーを使って完全スキャンをしたところ、脆弱性が検知されました。 内容は (1)D:\Photoshop Elements 5.0\Plug-Ins\File Formats\BMP.8BI (2)D:\Premiere Elements 3.0\APD\Photo Downloader\plugins\BMP.8BI (3)D:\Photoshop Elements 5.0\Browser\plugins\NPSWF32.dll です。 いずれもこのサイト内でのアドバイスに従い一応解決はしたのですが、「元の」BMP.8BIとNPSWF32.dllを、今後万が一ソフトに不具合が生じた時の為に専用フォルダを作ってバックアップしてあります。 その状態で、完全スキャンを行うと、バックアップとしておいてある「BMP.8BI」がやはり脆弱性として検知されます。「NPSWF32.dll」の方は検知されません。 危険度「高」と出ていますが、このままPC内に置いておいても、PhotoshopやPremiereのフォルダ内に置かなければ問題ないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カペルスキーでTrojan-Spy.Win32.KeyLogger.ii というウィルスが検出されました。

    ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 カスペルスキーで Trojan-Spy.Win32.KeyLogger.ii  というウィルスが検出されました。 ニフティのセキュリティ24(オンラインウィルスチェック)では、 『ウィルスは検出されません』と出ます。 カスペルスキーのレポートは、以下の通りです。 カスペルスキー オンラインスキャナ レポート 2007年1月11日 1:54:09 OS: Microsoft Windows XP Professional, Service Pack 2 (Build 2600) カスペルスキー オンラインスキャナ バージョン: 5.0.78.0 データベースの最終アップデート: 10/01/2007 データベースのレコード: 242913 スキャン設定 スキャンでは次のデータベースを使用します 標準 アーカイブのスキャン はい メールベースのファイル はい スキャンの対象 マイ コンピュータ C:\ D:\ E:\ スキャンの統計 スキャンしたオブジェクトの総数 62359 検知されたウイルス 1 感染したオブジェクト 1 疑わしいオブジェクト 0 スキャンの所要時間 01:06:09 感染オブジェクト名 ウイルス名 前回の処理 C:\WINDOWS\system32\wbem\wms.com 感染: Trojan-Spy.Win32.KeyLogger.ii スキップ スキャンプロセスは完了しました。 ●カスペルスキー ●ニフティ セキュリティ24 どちらを信じればいいのでしょうか? ニフティに問い合わせても、返事が来ないので こちらに書き込ませていただきました。 このまま、放っておいてもいいのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。 なお、 ・セキュリティ24は、常時接続していません。 ・ウイニュー等は、使っていません。

  • カスペルスキーは本当にウイルス駆除ができるのか?

    PCがトロイの木馬亜種に感染しました。 セキュリティー対策ソフトは「カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0 製品版」をインストールしています。 定義データーベースは最新に更新していました。 最初の感染報告が「Trojan-Downloader.Win32.Injecter.cqd」を検知しました、駆除できません。 と表示されたため、「削除」としました。 再起動が促されたため、すぐに再起動したところインストールしていたATI社製グラフィックボードのドライバと設定ツールが作動しなくなりました。 その後すぐに、下記のようなウイルスが連続して検知されました。 Trojan-Downloader.Win32.Injecter.cqd Trojan-GameThief.Win32.WOW.okq Trojan-Win32.VB.pgp Trojan-Win32.Agent.ciee Type_Win32(亜種) Trojan-Dropper.Win32.Agent.andp それからシステムが不安定になってどうにもなりませんでした。 以前にもこれと同じような現象(感染)に遭遇したことがありますが、カスペルスキーは「駆除できません」の表示されて「削除」、「隔離」、「スキップ」しか表示されなかったです。 今回も同じような感じでまったくシステムを保護しているように思えません。 ただ、システムを監視して、検知するだけのような気がします。プロテクトに強いとは聞きますが、駆除できなかったりシステムが不安定になって最終的にはリカバリしなければならなくなったりするようではセキュリティーソフトである意味がないと思います。 結局今回も面倒なのと不安定すぎて話しにならないためリカバリになりましたが・・・・。 今後の対策としても何か手段はないでしょうか? 長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • ウイルス感染がカスペルスキーのオンラインスキャンで発覚したのですが駆除ができない!

    カスペルスキー オンラインスキャナでスキャンした所ウイルス感染が発覚しました。 検知されたウイルス 3 感染したオブジェクト 7 となりました。 ウイルス名は 感染: Trojan-PSW.Win32.Maran.qy 感染: Trojan-PSW.Win32.Maran.qx 感染: Trojan-Dropper.Win32.Delf.aia 感染: Trojan-Dropper.Win32.Delf.aia 感染: Trojan-Dropper.Win32.Delf.aia 感染: Trojan-PSW.Win32.Maran.qx 感染: Trojan-PSW.Win32.Maran.qy となっており、そのほかはロックされています。と出ています。 カスペルスキーオンラインスキャナは駆除が出来ないようなので困っています。しかも今導入しているウイルスバスターは特に反応無しなのです。 この場合どうすればいいでしょうか? まずネット接続を切ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう