カスペルスキーとは?ウイルスかどうかの判断方法と対処方法

このQ&Aのポイント
  • カスペルスキーの体験版を使用しているが、監視中のアプリケーションが51と表示されている。これはウイルスなのか、数値を0にすべきか疑問。
  • 更新後にステータスを確認すると、「未処理のひょうい?」という表示と弱性イベント3が検知されている。オブジェクトのアドレスや危険度が高いため、対処方法を知りたい。
  • カスペルスキーの使用に不慣れであり、ウイルスかどうかの判断方法や対処方法についてわかりやすく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カスペルスキー これはウイルス?

今カスペルスキーの体験版を使用しています。 質問①】監視中のアプリケーションが51と出てるのですが、 これはウイルスでしょうか? 数値を0にした方が良いですか? 質問②】 更新後にステータスをスリックしてみると、 未処理のひょうい?を表示と出てきて 〇弱性イベント3と出てます。 実行結果は3つとも検知しましたとなってて、 検知のアドレスは3つとも同じで http://www.viruslist.com/jp/advisories/25023(←ここにくるの数字は3つとも違います) オブジェクトは ●C:ProgramFileAdobephotoshopElements5.0Plug-InsFile FortatsBMP.8BI ●C:ProgramFileKingSoft Internet Security Uflush.ocx ●C:ProgramFileWindowssystem32MacromedFlashflash.ocx となっており、危険度は高となってます。 これはどうしたら良いのでしょうか? ウイルスだとしたらどう手順を踏んで対処したら良いですか? まだ不慣れなのでわかりやすく教えていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

1は、現在監視登録しているプログラムの数であり、ウィルスの数ではありません。MD5署名やシステムの改ざんをチェックするために自動的にカスペルスキーがプログラムを登録していきます。 この数自体は増えても問題ありません。 2のアドレスに書かれている内容が脅威(きょうい)の内容です。英語で書かれていますので、訳して確認するのが良いでしょう。 これはウィルスに限らず脆弱性(ぜいじゃくせい/ウィルスやマルウェアの標的になる不具合があるか、その恐れがある)があるプログラムを表示します。基本的に危険性がありますよというメッセージであり削除しなければならないものではありません。 それらのプログラムが不要であれば削除するのが好ましく、削除できないプログラムであれば注意して利用するか、そのプログラムを提供しているメーカーにアップデータがないか確認してくださいということになります。 この場合は、Photoshop Elements5,0のプラグイン(基本的にネット上の画像をElementsで開いたりP2Pのソフトなどで画像を読み取らなければ放置しても構わないでしょう)と、キングソフトインターネットセキュリティのOCX、そしてフラッシュにも脆弱性が見つかっています。キングソフトに関しては使っていなければProgram FilesフォルダにあるKingSoft Internet Securityフォルダを削除しましょう。 このうち、FlashのOCXは、adobe Flash Playerの最新版をインストールすれば改善する可能性があります。(以下URLがアドビフラッシュのサイトです。インターネットエクスプローラ版とfirefox/Opera/safari版の2種類があり、IE以外に複数のブラウザを使っている場合は、IEとその他のブラウザそれぞれでアクセスしてください) http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

radia172
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m ProgramFileフォルダが見つからないのですが、どうやったら見れますか? とりあえずウイルスではないようなので安心しました。 それと、 よかったら教えていただきたいのですが、 先程、体験版だと心配なので体験版のライセンスを削除して、 既に買ってきてあるカスペルスキーの製品版を入れました。 スタートから→マイコンピュータ→フォルダとたどると、 KIS8CF1JPと出てくるのですが、これは体験版のでしょうか? 消してしまって良いでしょうか? ちなみにマイコンピュータのフォルダにはカスペルスキー2009の文字が見当たりません。 ウイルスバスターを入れてた時はちゃんとWindowsのTop画面にもウイルスバスターの赤いキノコのアイコンが出てたのですが、 カスペルスキーは2009のアイコンが見当たらずKIS8と言う黄色いフォルダのアイコンしかありません… カスペルスキー製品版がちゃんとインストールされてないのでしょうか? でも通知領域にはカスペルスキーのアイコンがありますので繋がります。