• ベストアンサー

Red hat8.0で違うパーティション(windows)のファイルを扱う

タイトルどうりなのですがwindowsのtxtファイルをLinuxでひらきたいのですができますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

root になって、/sbin/fdisk -l すると接続されたディスクとファイルシステムの一覧が表示されます。 vfat と書かれている行が該当の Windows パーティションの名前です。 (たとえば /dev/hda1 など。以下の入力例では適宜置き換えてください) そして mount -t vfat /dev/hda1 /mnt でマウントします。 この場合、/mnt にアクセスすることで Windows ファイルを読み書きできます。 /mnt/win などのディレクトリを掘って、/etc/fstab に以下の行を追加すれば、 一般ユーザでも Windows パーティションをマウントできます。 /dev/hda1 /mnt/win vfat defaults 0 0 詳しくは man fstab しましょう。

naga092
質問者

補足

Linuxを使い始めた自分にとってはちょっとむづかしいです。 なんとかGUIで作業できないものなんでしょうか? ktermを使いmount -t vfat /dev/hda1 /mnt でマウントするところまでは なんとかできました。 ディレクトリを堀るとは?どうすることなのでしょうか? 新しくディレクトリをつくるということでしょうか? よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.4

こんにちは、naga092 さん。 一応 kterm からマウントさせるのはできるのでしたね? いちいちマウントさせるのが面倒くさいのならば、オートマウントしてしまいましょうか。 /etc/fstab はただのテキストファイルなのでエディタでオープンし、 /dev/hda1 /mnt/win vfat defaults 0 0 の行を /dev/hda1 /mnt/win vfat auto,user,codepage=932,iocharset=euc-jp 0 0 とすれば、次からは起動時に自動的にマウントされるようになります。 Nautilus でのマウント方法については例のレッドハット公式サイトのマニュアルを参考に。 フロッピーも CD-ROM も方法は同じで、フロッピーのアイコンをクリックすればマウントされます。 CD-ROM は自動的にマウントされるはずです。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-gsg-ja-8.0/ch-disks.html
naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでマウントできました。 新しい問題もでてきましたが一旦終了し別にあたらしく質問しますので よろしければおねがいします。 これからもよろしくおねがいします。 本当にありがとうございました。ずいぶんLinuxの勉強になっていると 思います。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

こんばんは、naga092 さん。 Nautilus に関しては以下の URL(レッドハットの公式サイト)を参考に。 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-gsg-ja-8.0/s1-desktop-nautilus.html それから、root でネットの海に漕ぎ出すのはきわめて危険な行為です。 インストーラでユーザアカウントの作成ができたはずですが、 新しいユーザを作るには以下の URL の通りです。 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-gsg-ja-8.0/s1-starting-create-account.html Vine から移行したとのことですが、Vine は正常に動いていたでしょうか? Vine は RedHat との互換性が高いので、その時の設定が残っていれば RedHat にも適用できると思いますが。 DHCP の件に関しては以下の参考 URL を覗いてみてください。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-cg-ja-8.0/ch-dhcp.html
naga092
質問者

補足

ありがとうございました。絵がついていたのですぐNautilusがわかりました。 ユーザーもすぐにつくることができました。 ただマウントがうまくいきません。というよりやりかたがわかりません。 Nautilusでetcのなかのfstabファイルのようになっていてフォルダのようには なっていません。502バイトとあります。fstabファイルをひらいても LABEL=/ / ext2 defaults 1 1 none /dev/pts devpts gid=5,mode=620 0 0 none /proc proc defaults 0 0 none /dev/shm tmpfs defaults 0 0 /dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0 /dev/fd0 /mnt/floppy auto noauto,owner,kudzu 0 0 /dev/hda1 /mnt/win vfat defaults 0 0 とあるだけです。よろしくお願いします。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

こんにちは、naga092 さん。 密かに /etc/fstab の書き方で大嘘ついちゃったかも?です。 defaults では一般ユーザでマウントできないかもしれません。 user,codepage=932,iocharset=euc-jp に訂正すると日本語ファイル名を扱うときにも幸せになれるでしょう。 (今は仕事場の Windows マシンからログインしてるもので、勘が狂ってます) 「ディレクトリを掘る」のはその通り、作ることと同じです。 mkdir /mnt/win でできます。 Redhat 8.0 のファイルマネージャは Nautilus でしたっけ?もちろんあれでもファイル操作はできます。 しかし一般に Linux の GUI ツールはコマンドラインツールに皮をかぶせただけのものですし、 やはり泥臭いと言われようと普遍的な CUI コマンドは一通り使えたほうが あとで別のディストリビューション、デスクトップ環境に移ったときでも潰しがきくと思います。 kterm+シェル(bash)の便利さは DOS プロンプトとは比べ物になりません。 シェルを使いこなせれば新しい世界が広がること請け合いです。 できるところから一歩一歩固めていきましょう。

naga092
質問者

補足

作業はおわりましたが実際のマウントをどうやるのかわかりません またファイルマネージャーがどれなのかよくわかりません。 ハードウェアブラウザというものがありますがこれでしょうか? それともコントロールセンターというものがありますがこれでしょうか? Nautilusで検索をかけましたがなにもでてきませんでした。 ログインは常に rootではいっています。ただ接続をDHCPにしてから dhcppclのアドレスがみつかりませんこのためGNOMEが正しくはたらかなく なるかもしれません・・・と起動時にでてきています・・・ それからユーザー名?が[root@dhcppc1 root]#となってしまっています。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • Windows2000からRed Hat Linux9.0が繋がらない?

    Linuxはじめて3日の初心者です。 sambaを使ってRed Hat Linux9.0→Windows2000はフォルダもファイルも見ることができますが Windows2000→Red Hat Linux9.0が繋がりません。 Windows側にアイコンは出るのですがクリックすると「ネットワークパスが見つかりません。」とメッセージが出てしまいます。何かLinux側に設定しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • red hat 7.3 と vmware の windows2000pro のファイル共有

    red hat 7.3 と vmware の windows2000 を samba によってファイル共有させようと考えているのですが、なかなか設定方法がわかりません。 vmware のethernet設定はnatです。 ちなみに、linux には eth0 に YahooBBからdhcpでIPが割りふられています。ローカルなネットワークでは linux がサーバーになって vmware winmdows がクライアントになればいいのかな?とは、思いますが、vmware と linux を繋ぐには、linux の eth1 に適当にIPを決めて、 eth1 と vmnet8 とで繋ぐのかなと思います。 それでよいのでしょうか?そして、よいならば、NICがささっていない状況でどうやって eth1 をlinux に認識させてやればよいのでしょうか?それと、windows2000では何か設定が必要でしょうか? 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • turbolinux7とred hat7.2について

    (1)最近linuxを勉強しようと思い、ノートパソコンを2台それぞれturbolinux7とred hat7.2をもともと入っていたwindows osをpatition magicで削除し、linux用にディスクをformatしてインストールしたのですがうまく動作しません。無理があるのでしょうか? 古いバージョンでないとだめなのでしょうか? windows xpが入っているpcでもデュアルモードでインストールしましたがやはりlinuxは動作しません。 (2)linuxから元のwindowsに戻すにはどうしたらいいのですか?

  • Red Hat7.1 のマウスについて

    僕は、Linuxの初心者です。 3ボタンマウスの事でお聞きしたいのですが、 マウスの真中のボタンのスクロール機能が使えません。 Windowsの環境では、使えるのですが、Linuxではどのようにしたら、使えるようになるのか、教えてください。お願いします。

  • Red Hat

    ただいまLinuxの勉強をしようと思い、Red Hat7.2 を使用 したいと思っています。PCは自作して、40GBのHD にWindows98とRed Hat7.2 をインストールしようと思ってます。 Windows98は8GBにしてインストールし、その後にRed Hatを インストールします。その後、Windowsは起動するのですが、 どうしてもRed Hatが起動しません。起動しないとゆうよりは、 立ち上がってから画面が落ちてしますのです。システム自体は 稼動しているようです。 色々知り合いなど詳しい人にも聞いているのですが、1台のHD にパーテンションを分けてインストールするので難しい部分が あるようです。どなたら経験者や、詳細が記述されているHP など御存じの方、いらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • レッドハットは無料で使えるの?

    タイトルそのままなのですが、書籍などに付いてくるレッドハット等のリナックスのOSは、そのまま使用しても良いのでしょうか? レッドハットのHPを見ると、価格表示がされています?? 無料で使用した場合、機能制限等があるのでしょうか?

  • LinuxからWindowsファイルのフルパス設定

    WindowsのtxtファイルをLinuxのデータベースに取り込もうとしているのですが、 Windowsファイルのフルパス設定がわかりません。 えーと、見たいデータはWindowsで表現するところの C:\My Documents\test.txt だと思ってください。 Linuxなら /usr/local/bin/test.dat ですよね。 これをLinux側からWindowsを見ようとすると ディレクトリを区切る記号として「/」を使うのか、「\」を使うのかがわかりません。また、「:」の記号もどう対応するのでしょう? 初歩的な質問ですみませんがどなたか教えてください。 お願いします。

  • RED HAT LINUX5.2 について

    LINUXの初心者です。 RED HAT LINUX5.2をインストールして動かしてます。 IPも設定してPINGもとおっています。 とても恥ずかしいのですがどうやってネットにつなげて(ブラウザみたいなものは?)ダウンロードしたりすればよいですか? やっぱりURLをうつようなコマンドがあるのですか? またLINUXのコマンド一覧なんかが載っているHPがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • red hat 8.0

    Red Hat linux 8.0 を買いました。 ソフト開発環境の KDeveloper(不正確かな) のマニュアルが英語なのです。  このマニュアルは上手に設定すれば 日本語マニュアルになるのでしょうか? 1.日本語になるならその方法を教えて下さい。 2.ならないなら、自分で翻訳したものに差し替えるのは   難しいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。  

  • Red Hat Linux8.0が起動しません

    LINUX初心者です。 RED HAT LINUX8.0をインストールしているのですが インストールが終わって再起動の際、どんなことをしても 下記の画面で止まってしまいます。 どうすればよいか教えてください。 WINDOWSと共存しても、単独でしても同じです。 コンピューターの機種はコンパックプレサリオ2262です。 RAMは128M HDは20GBです。 Linux NET4.0 for Linux 2.4 Based upon Swansea University Computer Society NET3.039 Initializing RT netlink socket apm:BIOS version 1.2 Flags 0x0.3 (Driver version 1.16) 画面表示がいつもここで止まってしまいます。 何が悪いのか教えて下さい。