• 締切済み

冬眠中の「スズメバチ」を、すぐにでも駆除したい。

部屋の雨戸を開けたら、スズメバチが、雨戸の下の方に、 集団(10匹ほど))冬眠していて、困っています。 普段(平日)は、雨戸を閉め切っていて、日曜日などに、雨戸とガラス戸を開けて、 外の空気を取り込みたいのですが・・・ 役場に、(日曜日ですが、)電話をしても、業者を紹介するのみ、・・・だそうです スズメバチ用のスプレーを買ってきて、 冬眠しているスズメバチに、発射しても大丈夫でしょうか? 怒って、襲ってこないでしょうか? どうしたらよいか?分かりません。なるべくすぐにでも、駆除したいのですが、 対処方法を、教えてください。 よろしくお願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.3

自分の体験です。  役所で駆除してくれるところもあるでしょうが、こちらの役所は、防具(まるで真っ白の宇宙服で顔のところだけは網、手袋も白い厚手のもの、ゴム製だったかも )1着とスズメバチ専用のスプレー2缶を無料で貸してくれました。  駆除してくれると思っていたので、自分でやるとは思いませんでした。良い経験をしました。  時あたかも夏で、暑いことといったらなかったのですが、退治しました。スズメバチの巣は出入り口が1つだけでした。通常の蜂の巣のようにはなっていません。その出入り口をふさぐように専用スプレー缶の噴射口を密着させ噴霧しますと、巣の中で数秒で絶命します。  なお、このスプレーはスズメバチ( 成虫 )には効果ありますが、幼虫には効果なしと聞きました。また、スズメバチは、通常の殺虫スプレーでは効果なしとも聞きました。買うなら専用のものをおすすめします。  完全防具で、針がささらない固さの服が良いでしょう。大げさかも知れませんが念には念を入れてください。冬とはいえ、外に出た( 逃げた )スズメバチは、背後から刺して来ることもありますので。首周りに注意。手袋は毛糸や軍手などは不可です。

rarabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いていただいて、非常に参考になりました。 近くの業者さんに電話で聞いたのですが、 1万円ぐらいで駆除してくれるそうなので・・・ 頼もうかな・・・ ありがとうございました。

rarabo
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 2月6日に、専用殺虫スプレーにて、無事に駆除することができました。 部屋の換気も終わり、無事にホッとしている所です。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.2

ほんとうにスズメバチですか? スズメバチだと小指くらいの大きさありますよ。 アシナガバチなどが固まっているように思うのですが。 いずれにしても冬なら蜂用の殺虫剤でやれば大丈夫です。 下に落ちたらつぶしましょう。

rarabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、アシナガバチかな? 小さい頃、ミツバチに刺されて以来、トラウマで・・・ ハチの類は、大嫌いなんです。 寒い日に行いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

スズメバチは寒いと動けません。 なので駆除するなら猛烈に寒い日に実施した方が良いです。 スプレーを発射しても大丈夫です。 ただし冬眠中で寒さに弱いとはいえ凶暴なスズメバチです。 十分気をつけて駆除してください。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 完全防護体制で、スプレーを発射するしかないのでしょうか? それでも、怖いですね。今日は暖かいから、もっと寒い時にしようかな?・・・ ありがとうございました。