• ベストアンサー

転職先での自己紹介

転職先で社長が見ている、100人以上の前で自己紹介しなくてはいけなくなりました。20秒、30秒くらいのダラダラしたものではなく、完結に話してくださいと人事の人に言われました。と言われても何をしゃべっていいのかわかりません。一応キャリア10年です。何かアドバイスをお願いします。元もとIT業界の人間で職もIT関連の職ですが、新しい職場なのですごく緊張しています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

おはようございます。今日から○○部に配属になりました麻生太郎です。 これまで10年に渡りIT関連の業界で働いて参りましたが、 (1)××株式会社はとても優秀な・・・・として注目していました。 1日も早く戦力となれるよう頑張ります。 どうぞ宜しくお願いいたします。 難しく考えすぎです。 こんな言い方が無難です。 (1)は同じ業界から見て今度の会社の良い点を1つ挙げると社員は気持ちいいものです。

その他の回答 (2)

noname#82794
noname#82794
回答No.3

堅苦しいコトバを抜きに自分がどういうことをやってきて この会社でどういう風に貢献できるかを簡単に説明すれば、 分かりやすいと思います。 (プライベートなことには一切触れる必要なしです) ↓ この度、新しく入社した○○○○です。 以前は、同じ業界で○○○○○○職を10年ほど経験してきました。 こちらでは○○○○○○関連を中心にお力になれるよう努力したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

• bakkyy
回答No.1

こんにちは。 慣れていないと、簡単には出来ません。 何をしゃべるのかを予め原稿に書き起こし、 何度も何度も練習する。 これしかありません。 アメリカの上手いスピーチも何度も何度も練習をしています。 また場数を踏む事で、上手くなって来ます。 会社での自己紹介なので、 活舌よく話す必用はなく、ましてや気の利いたことも言う必要はありません。むしろ、自分らしさが分る内容で、一生懸命さが出れば好印象です。 とにかく、練習する事です。 がんばってください。