• ベストアンサー

リカバリ手順について

いつもお世話になっています。 PC初心者です。 HDDが壊れた為交換したのですが、自分でOSのインストールしたのですが 設定が少し変になったので、初めてリカバリーをしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、  1、HDDはフォーマットしなくてもいいか? 2、手順はBIOS設定でboot順を一番にドライブにする 3、リカバリーディスクを入れ起動 後は指示に従い選択をしていく、みたいな感じで良いでしょうか? 良ければ他にも何か気を付ける事などあればお願いします。 よろしければ皆さんの経験や知識をお教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 xp pro sp2 pen4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.2

ANo.1さんと重複失礼。 1、しなくて良い(「未使用の領域」と表示されるがインストール途中でも出来る) 2、○ 3、○ パーティションを切る場合も指示に従って行けば良い。 途中何度か再起動がかかって再び「Press any key Boot from CD...」と表示されるが、 そのまま放置(ここで何かのキーを押してしまうと失敗する) インストール時間は約20分~30分。 セットアップが完了したら各ドライバ類のインストール。

pc_noob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に解説して下さっているので、私みたいな初心者には大変ありがたいです。 これで安心してリカバリーが出来ます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

メーカ製パソコンではないのですか? メーカ製ならマニュアルの指示に従うべきです。 自作機などであれば基本はその通りです。

pc_noob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• chiezo2005
回答No.1

1、HDDはフォーマットしなくてもいいか? 良いです。 2、手順はBIOS設定でboot順を一番にドライブにする リカバリーディスクを入れるドライブを一番に設定してください。 普通はCDかDVDドライブになります。 3、リカバリーディスクを入れ起動 それでOKです。

pc_noob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで安心してリカバリーに挑戦できます。