• ベストアンサー

応募先の求人票の内容が頻繁に変わります

ハローワークを通してクリニックの求人紹介を受けましたが、悩んでいます。 クリニックの求人なのですが、求人票の内容が1週間のうちに頻繁に変わってしまうのです。当初は「随時面接で履歴書郵送」と記載されていましたが、4日後には「急募」と変更されており、この段階で紹介状を発行して貰いました。紹介時には、誰も応募が無いとのことでした。 ここまでは求人方法として分かるのですが、その翌日には選考方法が「面接・適性検査」、「急募」は消されており、「履歴書、資格証(免許証)写し、職務経歴書を事前に郵送のこと」と追加記載されていました。 この求人は年に数回、目にしていた求人なのですが、当初はあまり応募者がいないクリニックなのだろうと思っていました。しかし、求人票の内容を頻繁に変更されているのを目にすると、果たして大丈夫な求人なのだろうかと不安になってしまっており、応募書類の郵送を躊躇しています。 このような経験をされた方、また第三者から見た印象などをお聞かせ頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken11ban
回答No.1

こんばんわ。 最近まで転職活動をしていたものです。 ハローワークも利用させて貰ってました。 その時聞いた話ですが、採用方法の変更は結構あるようです。 今の不況の影響なのですが、普段あまり応募の無い企業でも 現在は倍以上の応募がある状況だそうです。 その為、採用方法も、 ・書類選考なし→面接から →書類選考→面接 に変更する企業が多々あるようです。 買手市場になってしまったため、応募が殺到し、 書類選考が必要になってしまったんですね。 しかし、求人票からわかることはごくわずかですので、 実際に面接に行って判断されることをお勧めします。

snowagain
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#147912
noname#147912
回答No.2

当然のことです。 求職者が応募する会社ごとに、色々な都合のいい志望動機を作ったりと同じように、当然人手の足りない募集側だって必死こいてたくさんの募集理由をつけて、募集しようとします。 何も特別なことではありませんし、その企業を判断する材料にもなりません。ただ何年もずっと募集していると、離職率が高いねと判断する材料になるかもしれません。一概とはいえませんが。リクナビなどを見ても、同じようなことがたくさんあります、同時何パターンの募集もあったり、毎日内容が変わったり、募集側も必死です。