• ベストアンサー

大阪での二次会の相場(高すぎじゃない!?)

四国に住む者です。 3月に大阪の友達の披露宴と二次会に参加します。 ホテルウェディングで宿泊費のみ負担してもらいます。 前もって二次会の参加を尋ねられた時に「OK」の返事を出しました。 最近になって二次会の通知がきたのですが、会費が なんと 男性10000円     女性 9000円 との事でした。ゲンナリです。 今まで参加した二次会は高くても女性5000円だったのに。。 高すぎじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.8

No6です。 前の方がほとんど回答なさっているので、 もう解決したかと思いますが、 幹事をした経験から詳しい内訳を書いておきますね。 大阪でのだいたいのお店で二次会プランなどのフード&フリードリンクの料金が 5,000円で、さらにそこにサービス料10%を取られることもあります。 また、お店の貸切料(場所代)として20,000円~50,000円程度かかるところが多いので それは参加者割ることになります。 ですので、5,000円(フード&ドリンク)、500円(サービス料)、625円(場所代50,000円をゲスト80人で割ったとして)、1,200円(景品代が合計10万円くらいとして) 以上で7,325円、それに経費等で少なくとも7,500円の会費の徴収が必要になります。 この場合、男性8,000円、女性7,000円と設定する場合もありますし、 一律8,000の会費を集める場合もあります。 これが平均的なお店での二次会の内訳ですので、 これより少し高いお店ですと、さらに高くなることがあるということです。 私が幹事をした時にフード&ドリンクで6,000円というお店もあり、 サービス料込みで約7,000円となってしまいましたが、 その時は景品代や経費を新郎新婦持ちするという話だったので、会費は7,000円にしました。 要するに、このようなお店で景品代等を加えると軽く9,000円くらいの会費にはなってしまいますよね。 他の地方では景品代がかかるビンゴゲームのようなことはあまりしないのでしょうか? 大阪と比べると随分安いですよね、うらやましいです。

kojikojigo
質問者

お礼

大変解りやすい回答ありがとうございます。 >他の地方では景品代がかかるビンゴゲームのようなことはあまりしないのでしょうか? しますします。しなくて"ただの飲み会状態"になってしまう二次会もあるようですが、そういう二次会は不評ですし、一般的にはイベント等も行ってこの額(3000円~5000円)です。 新郎新婦が一番に出席者を配慮しているからできる事ではあります。 大阪での二次会の内訳…大変参考になりました。 お店の貸切代というのがかかってくるのですね! これが、福岡で行ったものとの大きな違いでいた。 福岡中心部で行いましたがフード&フリードリンクも3500円でしたし、 貸切代はいりませんでした。 結果として単純に飲食代が高くなるわけですね。 納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • physinimo
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.7

披露宴後の二次会って 女は飲み食いするお腹の余裕も残ってないし、 朝から身支度で疲れてるし 正直痛いですよねぇ~。 でも、二次会の会費にお祝い分上乗せしようって考えは 常識ある新郎新婦・幹事ならないと思いますよ(関東在住)。 やはり、お店のもともとの代金が高いのと、景品などにかける分が それだけかかってしまうのではないでしょうか? お店の代金が高いと言っても、 場所代がかなりの部分含んでいると思うので 個人に返ってくる飲食の内容は それほど期待できないかもしれませんね。 ちなみに、都内で二次会会場を探すと大体 大皿料理5~8品と飲み放題で5000円くらいからの設定になっています。 そこに景品代をのっけると安くても7000円くらいにはなってしまいます。 飲み放題の種類や料理を増やしたりすればまだ上がります。 交通費やご祝儀も出されて 更に予想より5000円くらい高かったら 先に言ってくれれば出席って返事しなかったのにって 感じてしまうと思いますが 場所を考えると「高め」ではありますが 法外に高額ではないと思います。 個人的には、お祝い事だからって行くことにしても 二次会って結局「あんまり楽しくない。。。」って 思うことが多かったので、 私なら欠席するかも。。。

kojikojigo
質問者

お礼

大阪の相場がここまで高いとは知らなくて…(涙) 私としては"高め"ではなく"高過ぎ"の印象ですね^^; 本当に、前もって料金から言ってくれていたら断っていたと思いますが おめでたい席ですので、嫌な顔するのはやめようと思います。 回答ありがとうございました。

  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.6

大阪在住です。 9000円の会費は高いほうですが、大阪ですとあり得る金額ですね。 私が今まで参加してきた二次会で一番多い金額は8000円で、 安くて6500円、高いときは10000円のときもありました。 高いから披露宴並みに豪華ってわけでもありません。 普通の二次会です。 なので、大阪(というか都市部)の場合、 披露宴のあと、さらに二次会となるとかなりの出費になります。 私は大抵の場合、披露宴に出席した時は二次会は断ります。 披露宴で十分祝福して、きれいなドレス姿も見たら、 それ以上はもういいかなというのが本音です。 結婚式は断りづらくても、 二次会を断って「何で?」ってことにはならないでしょうし。 金銭的に厳しいなら、二次会のほうは今から断ってもいいんじゃないでしょうか? 3月なら十分間に合うと思いますよ。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり大阪は高いんですね>< 物価が高いからこの金額なのでしょうか? それともやはりご祝儀的な物も含まっているのでしょうか? もしご存知でしたら教えて頂けたら助かります。 私は福岡に在住中に結婚式を挙げたのですが、 二次会は女性3000円、男性4000円でした。 相場より500円程安いと思いますが極めて普通です。 なので、大阪の9000円は異常な程高く、どこの何に経費がかかるのか 不思議でなりません。 しかし、せっかくのお祝いの席ですので 値段のことを忘れたつもりで行ってみようと思っています。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.5

28歳、女です。 1万円以内なら私は許容範囲です。 5000円でも、9000円でも4千円しか違わないのですし せっかくの友達の結婚式なのですからお金にネチネチしない方が 楽しめますよ。

kojikojigo
質問者

お礼

私の周りでは「参加者の負担を考慮して3000円~高くても5000円」が普通です。 (飽くまでも"私の周り(地元)"ですので常識を押し付けるのは良くないですが)9000円にはびっっくりしてしまいました。 ネチネチというよりか 親切な額では無いと感じたので大阪の相場を知りたかっただけです。 ありがとうございました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.4

> 高すぎじゃないですか? 内容が分からなければ、高いかどうかは分からない。逆に、会費が5000円でも、1本100円の焼鳥屋でするのでれば、高いと思う。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容が解らないから高いと感じるんですよ。 周りの出席者は知らない方ばかりなので 楽しめないかも&高い、となるとかなり損した気分になってしまいました^^; しかし、せっかくのお祝いなので楽しんでこようと思います。

回答No.3

あなたの「女性9000円」が、「その友人のパーティ」に対して 高過ぎるか、程度良いのかは、 個人問題なので分からないですが、 結婚式の二次会って7.8千~1万位は普通と思います。 居酒屋価格では逆に、参加する前からテンション落ちる かもしれませんね。 その友人は宿泊費を出してくれているんでしょう? いろんなケースがありますが、大阪~四国間であれば お車代だけ、という人もいるので その方は決して非常識ではないと思います。 あくまで、「非日常」を楽しみましょう^^

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知る限り二次会は、出席者の負担を考えて3000円~高くても5000円程度にするもんだって言われてるので 8000円はあまりに高くお店のぼったくりかご祝儀が含まれてるのかと思ってしまいました。 でも、おっしゃる通りで、高いと感じるか安いと感じるかは"個人問題"ですね。 ちょっと許容範囲を超えた額に驚いてしまいましたが、 人生一度の二人のわがままに気持ちよく付き合ってみようと思えました。 ありがとうございました!

noname#76642
noname#76642
回答No.2

確かに少し高いですね。 女性は高くても7千円で設定しなくては・・・ 二次会の会場がどこかは分かりませんが 大阪は地代も高いので結構高くはつきます。 こうしたイベントはそうそうないもんで 出来れば機嫌よく行ってもらえませんかね?

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね~><8000円は高すぎです。 長堀橋のクラブっぽいお店です。 どうも人数の集まりが悪くてこの値段のようです。。。 私の地元では出席者へ配慮して女性3000円~5000円程度です。 なのでびっくり通り越して怒りさえ感じました。 でもstraizer08さんのコメント読んで考え変わりました。 気持ちよくいってこようと思います。ありがとうございました!!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

大阪の相場というよりも、幹事の店の選び方次第だと思いますが。 披露宴の二次会という事で、あえていい店を選んだという事はありませんか? 東京なんかだと、中心地の店は「ちょっと雰囲気がいい」程度の店でもかなり高くついたりはしますね。なので、1万だからといって期待し過ぎない方がいいかもしれません。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。新郎新婦ではなくて幹事の腕にかかってますもんね。 お店は全国展開しているクラブっぽいお店でした。 8000円の価値は期待できませんね。

関連するQ&A

  • 1.5次会の会費と二次会について

    来年、会費制の披露宴(1.5次会)を開催する予定です。 招待客は親戚、会社関係、友人など入り乱れてますが、きちんと着席コース料理で引き出物も用意します。会場はレストランですが、ケーキカットや挙式の上映、両親への花束贈呈など、ほぼ披露宴と同じランクをしたいと思っています。会費としては1万3千円前後を考えていますが、まだ友人などには会費は伝えていません。 そこで質問なのですが、招待状で会費をお知らせする前にメールか電話で伝えておいたほうが良いのでしょうか?親戚、会社関係はともかく、ご祝儀制の披露宴ならちょっと呼ばないかな?という方も、会費制ならと思い声をかけています。 当初は8000円くらいのビュッフェを考えていたのですが、彼の会社の上司の方や親戚も呼びますし、それでは少しカジュアルすぎるかな、と考え料理のランクを上げてコース料理にし、引き出物も用意する事にしました。形としてはきちんとした披露宴だけど堅苦しすぎないもののつもりですが、友達には「会費制のパーティー」と気軽に(?)伝わっているかもしれません。 なので、みんなぜひ行くよ、と快くOKしてくれたのですが、いざ会費を見て「参加できない」と言われないか心配です。 「会費が…」と言ってくれれば二次会の案内もできますが、断りにくいから「都合が悪くなった」と言われてしまうと二次会の案内もできません。 まして、こちらからお金の事を心配して「会費高すぎませんか?大丈夫?二次会にしときます?」なんていうのはとっても失礼な気がします。 そして二次会も開催するか悩んでいます。 披露宴はお昼からの予定なので、参加してない人も交えて夕方からの二次会も考えているのですが、何人くらい参加してくれるのかどうやって把握したらよいかわかりません。 二次会にしか呼ばない人には声かけれますが、人数そんなに多いわけではありません。 そして披露宴に来てくれる人にはどれくらいのタイミングで声をかければいいのでしょうか? 友人の中には「二次会もやるなら一緒に言ってもらった方がいい」という人もいました。 お昼間の披露宴の後、そのまま解散も寂しいですし、気軽な二次会もぜひしたいと思うんですが…。 私は自分が招待されたら、少々高いかな?と思う会費でも1度行きます、と言ったらお祝いしたいですし必ず参加するんですが…。 もしくは会費が負担かな?と思う友人には会社関係、親戚も参加の披露宴という事を伝えて、それならみんなで二次会するか選んでもらった方が良いでしょうか? せっかく来てくれると言ってくれてるみんなになるべく不快な思いをさせたくありません。 良いアドバイス、意見お願いします。

  • 二次会の会費について(長文です)

    11月に挙式を控えているものです。 彼が石川、私が長野出身で挙式・披露宴は石川で行います。 現在はふたりとも石川で働いておりますが、ふたりとも長野の学校を出たので、私側の親族を含め友人・恩師なども長野から多く呼びます。 披露宴に招待できなかった友人(長野中心)で、二次会だけでも参加してほしい人もいます。 長野で友人を集めて一席設けようかとも思っていたのですが、石川まで行く!と言ってくれています。 いまのところ、披露宴に招待する遠方のゲストは宿泊費は全額負担、(検討中ですが)交通費は半額負担、二次会まで参加してもらう予定のゲストは二次会費用無料もしくは半額、と考えています。 今悩んでいるのは、二次会のみ招待する予定のゲストです。 会社の同僚や彼の地元の友人などは全額負担してもらっていいと思うのですが、遠方からの二次会のみのゲストの費用をどうしたらいいかと思っています。 宿泊費か二次会費のどちらかを負担しようと思っていました。しかし、交通費も含めると二次会だけの参加にもかかわらず、かなりの出費になると思ったので、宿泊費全額と二次会費半額負担しようかな、と思い始めています。 この場合、石川のゲストから見るとヒイキに思われないでしょうか? それと、二次会費は二次会に来てくれるゲスト数で割ってもいいのでしょうか? そうすると割引をすればするほど、他の人への負担が大きくなってしまうと思うのですが、やはり割引分は私たちが全額持つべきでしょうか? 長くなってすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 二次会の会費を2種類にするって変ですか?

    二次会の会費を2種類に分けようかなと考えています。 二次会の料理はビュッフェ式です。 披露宴ではフルコースをお出しするので、披露宴から二次会まで出てくれる人たちは、お腹一杯でほとんど食べられないのではないかと思います。 なので、披露宴にも出席してくれる人の二次会の会費は、割引きにしようかと考えています。 会費:¥8,000(二次会のみご参加の方)    ¥6,000(披露宴にもご参加の方) 差額は、私たちが負担します。 受付は、数字に強い経理のプロがやってくれるので、2種類程度の会費で混乱するような人ではありません。また、出席者リストを前もってお渡ししておきます。 男女で会費を分けるのは時々見ますが、こういう分け方ってありえるのでしょうか? 披露宴に呼ばれなかった人が「私たちは会費高いんだ…」とイヤな気分になるでしょうか?

  • 2次会の会費・・

    披露宴の後に2次会を予定していますが会費で困っています。場所が人気の場所で有名なホテルなので高いのかもしれませんが1人にかかる費用が最低8000円です(ちなみに飲み放題ではないです、ビッフェ、着席です)披露宴は身内のみの為友人ほとんどが2次会から参加になります。そこで困っているのが幾らくらいならみんなが快く出席してくれるかが心配です。男性¥8000女性¥6000が相場ですか?皆さんならこの内容で幾らくらいまでなら納得できますか? 前に友人の2次会で料理が全くなく立ちっぱなしで会費男性¥7000女性で¥6000でしたが今日だけだしって感じで納得は出来ましたがそういう気持ちにはさせたくないです。

  • 皆さんが参加した結婚式2次会の会費は幾らでしたか?

    海外挙式後、7月上旬に披露宴・2次会をお台場でやる予定です。 披露宴の場所は国際展示場前です。 今、二次会の候補としてあがっているのが・・・ 1.ヴィーナスフォート2Fのイタリア料理屋   女性会費6500円、男性会費7000円。 2.海浜公園から徒歩5分の路面店(NY風レストラン?)   女性会費6000円、男性会費6500円。 の2店舗です。 私が出た二次会は2回。会費は5000円でした。 なので、私が選んだお店はどちらも会費が高すぎなのではないかと不安です。 ちなみに私は24歳、夫は26歳。 呼ぶのは友人・会社の同僚など、下は24~上は40位までです。 皆さんが呼ばれた二次会の参加費はお幾らですか? また1,2のどちらの会費も問題ないでしょうか? 呼ばれるならどちらがいいですか? なお、披露宴から続けて出席して頂く方には割引を考えています。  ※披露宴からは10名程度参加で、60名程度2次会から参加です。 2のお店から早く決めて欲しいといわれて焦ってしまい、 どっちを選んでいいのか判らなくなってしまいました・・・  #19時までに決めて欲しいといわれてしまいました・・・ どうか判断基準になるよう、参考までに皆様の経験・視点から回答をお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の2次会の支払いについて・・・

    結婚式の2次会の支払いについて・・・ 来年結婚することになり2次会を開こうと思い友達に幹事をお願いしました。そこで披露宴で祝儀をいただいた人たちと僕たちのために働いてくれた幹事に2次会だけ参加の人たちと同額の会費を支払ってもらうのは気が引けます。今のところ、披露宴から参加していただいた人たちは半額負担で幹事には負担0で考えてます。こうすると予算が厳しくなるような気もします。みなさんはどうされましたか?

  • ホテルで行われる披露宴

    20代です。友達の披露宴に出席します。 遠方での式のため、宿泊する予定です。 披露宴はホテルで行われるのですが、式の招待状に、「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて、費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩は、そのように書かれた招待状だと、式を挙げる友達がホテル宿泊代を負担してくれるのでは?と言っていて、自分で払うのか、友達が負担してくれるのかわからない状態です…。 まさか友達に払ってくれるの?とも聞けずに、質問させて頂きました。 披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ちなみに地域性なのか?会費制の披露宴のようです。 私は会費制は初めてなのですが、会費制の場合は参加費用の他にご祝儀も包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新大阪での二次会会場

    3月に30名ほどの二次会の幹事を頼まれました 当初は二次会無しとの事だったので会場探しも出来ていません。。。 30名で、予算があまり無いのでお安くて、プチ披露宴みたいな事が出来る会場があれば教えてください!! 新郎新婦は挙式のみで披露宴をしないので、ケーキカットもしたい(あくまでも希望)そうなので。 挙式場所が新大阪で、なるべく近くが良いとの事で。 会費制で、1人8千円~1万円で考えています。 幹事じたいが初めてなので 慣れていると言うかアドバイスのしてくれるお店が嬉しいです。 時間が余り無くて焦ってます。おねがいします!!!

  • 結婚式2次会の会費&案内についてご意見お願い致します。

    来月、結婚式を挙げる者です。 そこで結婚式の2次会についてご意見をお願い致します。 実は、2次会の会費で悩んでいます。 僕が参加した2次会の会費は、披露宴にも参加した上で、だいたい男8000円、女7000円くらいが平均でした。(ちなみにどれも、特に料理が豪華でもなく景品も1部の人のみもらえるという、ごく一般的な2次会でした。) 僕らもそれに沿った形で会費を設定しようと思っていた(出席者は、ほぼ披露宴からの方になります。)のですが、OK Wave上で確認すると平均5000円くらいと、大きく上回ってしまっていました…。実際、5000円で設定すると大赤は確実です。 そこで、出欠の人数が確定してから会費設定をしようかと考えているのですが、2次会の案内に会費を記載しないのは失礼にあたるのでしょうか?? ご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式二次会の会費について

    はじめまして。 私は3月上旬に東京で挙式&披露宴し、その後に近くの会場で二次会をします。 すぐにでもご案内をしなければいけないのですが、会費の設定でとても悩んでいます。 飲食代は一人5000円なので男性7000円・女性6000円で検討していますが、 私は披露宴からの出席者を-1000円にしたいと思っています。 なので、披露宴&二次会の人は、男性6000円女性5000円となります。 披露宴からの出席者が半数以上の可能性が高いのであまり景品などには回せませんが そのへんは私たちがが出そうと思っています。 ただ!新郎は逆に「二次会のためだけに来てくれる人」にとっては受付で+1000円のような印象になりよくないと言っています。 いろいろカキコミを拝見しましたら、なかには「ご夫婦で出席の方は1000円割引」というのがありましたが、 そういう場合は会費をいただく時にどのように対応しているのでしょうか? 参加者ごとに受付を変えるものか…。 このような差額の設定はよろしくないでしょうか? ご意見やアイディアをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう