• ベストアンサー

大阪での二次会の相場(高すぎじゃない!?)

四国に住む者です。 3月に大阪の友達の披露宴と二次会に参加します。 ホテルウェディングで宿泊費のみ負担してもらいます。 前もって二次会の参加を尋ねられた時に「OK」の返事を出しました。 最近になって二次会の通知がきたのですが、会費が なんと 男性10000円     女性 9000円 との事でした。ゲンナリです。 今まで参加した二次会は高くても女性5000円だったのに。。 高すぎじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkinam
回答No.8

No6です。 前の方がほとんど回答なさっているので、 もう解決したかと思いますが、 幹事をした経験から詳しい内訳を書いておきますね。 大阪でのだいたいのお店で二次会プランなどのフード&フリードリンクの料金が 5,000円で、さらにそこにサービス料10%を取られることもあります。 また、お店の貸切料(場所代)として20,000円~50,000円程度かかるところが多いので それは参加者割ることになります。 ですので、5,000円(フード&ドリンク)、500円(サービス料)、625円(場所代50,000円をゲスト80人で割ったとして)、1,200円(景品代が合計10万円くらいとして) 以上で7,325円、それに経費等で少なくとも7,500円の会費の徴収が必要になります。 この場合、男性8,000円、女性7,000円と設定する場合もありますし、 一律8,000の会費を集める場合もあります。 これが平均的なお店での二次会の内訳ですので、 これより少し高いお店ですと、さらに高くなることがあるということです。 私が幹事をした時にフード&ドリンクで6,000円というお店もあり、 サービス料込みで約7,000円となってしまいましたが、 その時は景品代や経費を新郎新婦持ちするという話だったので、会費は7,000円にしました。 要するに、このようなお店で景品代等を加えると軽く9,000円くらいの会費にはなってしまいますよね。 他の地方では景品代がかかるビンゴゲームのようなことはあまりしないのでしょうか? 大阪と比べると随分安いですよね、うらやましいです。

kojikojigo
質問者

お礼

大変解りやすい回答ありがとうございます。 >他の地方では景品代がかかるビンゴゲームのようなことはあまりしないのでしょうか? しますします。しなくて"ただの飲み会状態"になってしまう二次会もあるようですが、そういう二次会は不評ですし、一般的にはイベント等も行ってこの額(3000円~5000円)です。 新郎新婦が一番に出席者を配慮しているからできる事ではあります。 大阪での二次会の内訳…大変参考になりました。 お店の貸切代というのがかかってくるのですね! これが、福岡で行ったものとの大きな違いでいた。 福岡中心部で行いましたがフード&フリードリンクも3500円でしたし、 貸切代はいりませんでした。 結果として単純に飲食代が高くなるわけですね。 納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• physinimo
回答No.7

披露宴後の二次会って 女は飲み食いするお腹の余裕も残ってないし、 朝から身支度で疲れてるし 正直痛いですよねぇ~。 でも、二次会の会費にお祝い分上乗せしようって考えは 常識ある新郎新婦・幹事ならないと思いますよ(関東在住)。 やはり、お店のもともとの代金が高いのと、景品などにかける分が それだけかかってしまうのではないでしょうか? お店の代金が高いと言っても、 場所代がかなりの部分含んでいると思うので 個人に返ってくる飲食の内容は それほど期待できないかもしれませんね。 ちなみに、都内で二次会会場を探すと大体 大皿料理5~8品と飲み放題で5000円くらいからの設定になっています。 そこに景品代をのっけると安くても7000円くらいにはなってしまいます。 飲み放題の種類や料理を増やしたりすればまだ上がります。 交通費やご祝儀も出されて 更に予想より5000円くらい高かったら 先に言ってくれれば出席って返事しなかったのにって 感じてしまうと思いますが 場所を考えると「高め」ではありますが 法外に高額ではないと思います。 個人的には、お祝い事だからって行くことにしても 二次会って結局「あんまり楽しくない。。。」って 思うことが多かったので、 私なら欠席するかも。。。

kojikojigo
質問者

お礼

大阪の相場がここまで高いとは知らなくて…(涙) 私としては"高め"ではなく"高過ぎ"の印象ですね^^; 本当に、前もって料金から言ってくれていたら断っていたと思いますが おめでたい席ですので、嫌な顔するのはやめようと思います。 回答ありがとうございました。

• mkinam
回答No.6

大阪在住です。 9000円の会費は高いほうですが、大阪ですとあり得る金額ですね。 私が今まで参加してきた二次会で一番多い金額は8000円で、 安くて6500円、高いときは10000円のときもありました。 高いから披露宴並みに豪華ってわけでもありません。 普通の二次会です。 なので、大阪(というか都市部)の場合、 披露宴のあと、さらに二次会となるとかなりの出費になります。 私は大抵の場合、披露宴に出席した時は二次会は断ります。 披露宴で十分祝福して、きれいなドレス姿も見たら、 それ以上はもういいかなというのが本音です。 結婚式は断りづらくても、 二次会を断って「何で?」ってことにはならないでしょうし。 金銭的に厳しいなら、二次会のほうは今から断ってもいいんじゃないでしょうか? 3月なら十分間に合うと思いますよ。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり大阪は高いんですね>< 物価が高いからこの金額なのでしょうか? それともやはりご祝儀的な物も含まっているのでしょうか? もしご存知でしたら教えて頂けたら助かります。 私は福岡に在住中に結婚式を挙げたのですが、 二次会は女性3000円、男性4000円でした。 相場より500円程安いと思いますが極めて普通です。 なので、大阪の9000円は異常な程高く、どこの何に経費がかかるのか 不思議でなりません。 しかし、せっかくのお祝いの席ですので 値段のことを忘れたつもりで行ってみようと思っています。

• sousousou
回答No.5

28歳、女です。 1万円以内なら私は許容範囲です。 5000円でも、9000円でも4千円しか違わないのですし せっかくの友達の結婚式なのですからお金にネチネチしない方が 楽しめますよ。

kojikojigo
質問者

お礼

私の周りでは「参加者の負担を考慮して3000円~高くても5000円」が普通です。 (飽くまでも"私の周り(地元)"ですので常識を押し付けるのは良くないですが)9000円にはびっっくりしてしまいました。 ネチネチというよりか 親切な額では無いと感じたので大阪の相場を知りたかっただけです。 ありがとうございました。

• abusan-53
回答No.4

> 高すぎじゃないですか? 内容が分からなければ、高いかどうかは分からない。逆に、会費が5000円でも、1本100円の焼鳥屋でするのでれば、高いと思う。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容が解らないから高いと感じるんですよ。 周りの出席者は知らない方ばかりなので 楽しめないかも&高い、となるとかなり損した気分になってしまいました^^; しかし、せっかくのお祝いなので楽しんでこようと思います。

回答No.3

あなたの「女性9000円」が、「その友人のパーティ」に対して 高過ぎるか、程度良いのかは、 個人問題なので分からないですが、 結婚式の二次会って7.8千~1万位は普通と思います。 居酒屋価格では逆に、参加する前からテンション落ちる かもしれませんね。 その友人は宿泊費を出してくれているんでしょう? いろんなケースがありますが、大阪~四国間であれば お車代だけ、という人もいるので その方は決して非常識ではないと思います。 あくまで、「非日常」を楽しみましょう^^

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知る限り二次会は、出席者の負担を考えて3000円~高くても5000円程度にするもんだって言われてるので 8000円はあまりに高くお店のぼったくりかご祝儀が含まれてるのかと思ってしまいました。 でも、おっしゃる通りで、高いと感じるか安いと感じるかは"個人問題"ですね。 ちょっと許容範囲を超えた額に驚いてしまいましたが、 人生一度の二人のわがままに気持ちよく付き合ってみようと思えました。 ありがとうございました!

noname#76642
noname#76642
回答No.2

確かに少し高いですね。 女性は高くても7千円で設定しなくては・・・ 二次会の会場がどこかは分かりませんが 大阪は地代も高いので結構高くはつきます。 こうしたイベントはそうそうないもんで 出来れば機嫌よく行ってもらえませんかね?

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね~><8000円は高すぎです。 長堀橋のクラブっぽいお店です。 どうも人数の集まりが悪くてこの値段のようです。。。 私の地元では出席者へ配慮して女性3000円~5000円程度です。 なのでびっくり通り越して怒りさえ感じました。 でもstraizer08さんのコメント読んで考え変わりました。 気持ちよくいってこようと思います。ありがとうございました!!

• gldfish
回答No.1

大阪の相場というよりも、幹事の店の選び方次第だと思いますが。 披露宴の二次会という事で、あえていい店を選んだという事はありませんか? 東京なんかだと、中心地の店は「ちょっと雰囲気がいい」程度の店でもかなり高くついたりはしますね。なので、1万だからといって期待し過ぎない方がいいかもしれません。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。新郎新婦ではなくて幹事の腕にかかってますもんね。 お店は全国展開しているクラブっぽいお店でした。 8000円の価値は期待できませんね。