• ベストアンサー

コレクション関係のお仕事。

私はパリコレクションなどのファッションショーに関連した職業に就きたいと思っているのですが、どうしたら関われるのかわかりません。 どんな職種に就けば関われるのかご存知の方、教えていただけませんか? お願いします。

• labra
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazono
回答No.2

#1の方もおっしゃってるように、どんな仕事がしたいかによっていろいろと違います。 ライターだったら出版関係だし、モデルだったらモデル事務所ですよね。 わたしも海外の日本代理店(正規)につとめていましたが、コレクション時期は、各ブランド担当の広報やバイヤーがコレクションに行っていましたし、国内のコレクションの時はそのブランドの担当部署が総動員で関係していました。 ブランドやされたいことによっていろいろ違うと思うので、もう少し具体的にした方がいいですよ。 ちなみに、広報やバイヤーは入社してすぐなれるものではないです。また、センスもコネも必要です。顔が広いことが一番大きな力かもしれませんね。

labra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広報やバイヤーの方もやはりコレクションなど見に行かれるのですね。参考になりました。 そして、もう少し具体的に考えてみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

一口にショーに関連した職業といっても、色々な職種・業界が絡んでいるので、どういう形で関わりたいかを決める必要があります。 作って発表する(ブランド)側、プレス陣(記事を書く記者からカメラマン、その場所取りのための下走りまで様々です)、会場を準備する組織委員会の事務etc. いずれにしても、パリコレなどでは通常会話に加えて、業界の話ができるだけの語学力と知識は当然必要です。(英語・仏語) でも、そういう仕事に就けたとしても、いきなり新人にパリコレ絡みの仕事を任せるところはないでしょうから、何年か経験を積んでから現場に行かせてもらえる可能性がある、程度に思っていた方がいいですね。 ここから先は私の勝手な想像で言わせて頂きます。 私は20年以上メンズ業界にいたので、作る側、売る側の業界事情は知っています。 それでも若い方の中には、いわゆる「ファッション」や「アパレル」の世界に夢を抱いて、憧れる人が多いようですね。 でもマスメディアで流れる情報をこちら側から見ていたのでは、その実情は想像できません。 関連の職種に就くのはご自由ですが、実際にご自分で実態を把握して納得した上でお決めになった方がいいですよ。

labra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アパレル業界が表は華やかだけど、裏は地味というようなことは業界研究を少ししていたので承知しています。 私はコレクション雑誌を見るのがとても好きで、どうしたらこのようなショーに関われるのか知りたくて質問しました。そしてsacristainさんの回答を読ませていただき自分はどんな事がしたいのかもう一度考えてみたところ、私は作って発表する側に興味が一番あるのだという結論が出ました。 ブランド側ではどのようなお仕事があるのか、どのようなことからはじめればよいのかご存知でしたら教えていただけませんか?