• ベストアンサー

コレクション関係のお仕事。

私はパリコレクションなどのファッションショーに関連した職業に就きたいと思っているのですが、どうしたら関われるのかわかりません。 どんな職種に就けば関われるのかご存知の方、教えていただけませんか? お願いします。

  • labra
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.2

#1の方もおっしゃってるように、どんな仕事がしたいかによっていろいろと違います。 ライターだったら出版関係だし、モデルだったらモデル事務所ですよね。 わたしも海外の日本代理店(正規)につとめていましたが、コレクション時期は、各ブランド担当の広報やバイヤーがコレクションに行っていましたし、国内のコレクションの時はそのブランドの担当部署が総動員で関係していました。 ブランドやされたいことによっていろいろ違うと思うので、もう少し具体的にした方がいいですよ。 ちなみに、広報やバイヤーは入社してすぐなれるものではないです。また、センスもコネも必要です。顔が広いことが一番大きな力かもしれませんね。

labra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広報やバイヤーの方もやはりコレクションなど見に行かれるのですね。参考になりました。 そして、もう少し具体的に考えてみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

一口にショーに関連した職業といっても、色々な職種・業界が絡んでいるので、どういう形で関わりたいかを決める必要があります。 作って発表する(ブランド)側、プレス陣(記事を書く記者からカメラマン、その場所取りのための下走りまで様々です)、会場を準備する組織委員会の事務etc. いずれにしても、パリコレなどでは通常会話に加えて、業界の話ができるだけの語学力と知識は当然必要です。(英語・仏語) でも、そういう仕事に就けたとしても、いきなり新人にパリコレ絡みの仕事を任せるところはないでしょうから、何年か経験を積んでから現場に行かせてもらえる可能性がある、程度に思っていた方がいいですね。 ここから先は私の勝手な想像で言わせて頂きます。 私は20年以上メンズ業界にいたので、作る側、売る側の業界事情は知っています。 それでも若い方の中には、いわゆる「ファッション」や「アパレル」の世界に夢を抱いて、憧れる人が多いようですね。 でもマスメディアで流れる情報をこちら側から見ていたのでは、その実情は想像できません。 関連の職種に就くのはご自由ですが、実際にご自分で実態を把握して納得した上でお決めになった方がいいですよ。

labra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アパレル業界が表は華やかだけど、裏は地味というようなことは業界研究を少ししていたので承知しています。 私はコレクション雑誌を見るのがとても好きで、どうしたらこのようなショーに関われるのか知りたくて質問しました。そしてsacristainさんの回答を読ませていただき自分はどんな事がしたいのかもう一度考えてみたところ、私は作って発表する側に興味が一番あるのだという結論が出ました。 ブランド側ではどのようなお仕事があるのか、どのようなことからはじめればよいのかご存知でしたら教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • コレクション(ファッションショー)について

    wikiでは、オートクチュールコレクションはパリとローマで開催されているとあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC しかし、ネットで調べた限りでは、最近のローマ・オートクチュールコレクションの情報が出てきません。 08/09 AW コレクションまでは確認出来たのですが・・・。 もしかして、開催地が変更になったり、ローマコレクション自体がなくなったり・・・ということがあったのでしょうか? また、メンズコレクションについては、ミラノ・パリの2か所での開催、いずれもプレタポルテで間違いはありませんでしょうか? ファッション関連の情報にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コレクションってなぜノーブラ多い?

    ファッションにはとにかく疎いのですが、よくTVでやってるような外国のコレクション(ショー!?)みたいのに出てくるモデルさん達は、かなり胸が透けて いる服が多いのが、気になったもので。セクシーさを押し出した服ならまだしも そうは見えないのでも、胸が透けて見えているのが特に気になりますが。 あれは、一般人にも「こういうのが美しいのですよ!」って推奨しているような ものなのでしょか?それともあくまでショーとして割りきっての演出みたいなもの なのでしょうか?

  • 東京ガールズコレクションみたいなDVDってある?

    東京ガールズコレクションなどの、可愛いモデル達がランウェイを歩くようなファッションショーのDVDってないんでしょうか? あんだけ大規模なショーなら出してるだろうと思いアマゾンで検索したところ音楽CDしか検出されませんでした。 他にどのようなショーが存在するのか知らないので調べられません。。。 本当は東京ガールズコレクションのような日本の女の子のものが見たいのですが、テレビでよく見かけるパリコレやビクトリアシークレットのショーでも存在するなら知りたいです。 できれば日本のアマゾンで購入できるものだと嬉しいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • パリコレクション・ミラノコレクションについて!

    パリコレクションとミラノコレクション、春夏・秋冬それぞれの開催時期を教えていただけませんか? それとパリのオートクチュールコレクションはプレタポルテより遅れて発表される様ですがどの時期に発表されるのでしょうか?

  • 東京コレクションのチケット

    2001秋冬の東京コレクションを見たいっ。チケットはどこで手に入れるの? …3月下旬~4月くらいから始まるはずなので、そろそろ売り出してもいいと…それとも、すでに販売終了してしまったのでしょうか。情報を知っていル方、教えてください。また、ファッションショーのチケット情報など配信しているサイトなどありましたら、教えてください。

  • スーパーモデルの出るコレクション

    パリコレクションのようなスーパーモデルの出るコレクションを日本で見られますか? 関西で見たいです。

  • メンズ・コレクションのスナップが見れるサイト

    ミラノとパリで行われたメンズ・コレクションの全スナップを見ることができるサイトを探しています。 レディースなどでしたらVOGUEなどのサイトで見れるのですが、メンズがなかなか見つかりません。 ご存知の方がいたら、回答よろしくおねがいします。

  • collection

    お世話になっています。 次の「collection」について教えてください。 「・・home of one of the most extraordinary antique book collections in the world.」 (世界で最も並外れた古書コレクションの収容施設の一つ」 「I show you our book collection.」 (当館の蔵書を皆さんにご紹介します) これらの文章で、なぜ上の文章では「collection」に「s」が付いて、複数形になっているのでしょうか? どういうときに複数形にするのか、しっくりこなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • コレクションのテーマについて

    ファッションの業界でシーズンごとにコレクションを発表しているのですが毎回テーマを設けているのはなぜなんでしょうか? ブランドが考えているトータルコンセプトに基づいてコレクションを発表していればいいと思うのですが毎回テーマを設けるのには何か重要な意味があるのでしょうか?

  • パリやミラノのコレクションの情報を見るには・・・

    パリやミラノのコレクションの情報を見るにはどのようにすればよいですか????

専門家に質問してみよう