• ベストアンサー

アドバイスしてください!!

初めて、書き込みます。 23歳 男です。 女性の方と、普通に話せないんです。 緊張をしてしまって、ファーストフードやコンビニで、 女性の方がレジのときは、緊張をしてしまって、 固まって、気を使いすぎて、汗がたくさん出て、 ヘトヘトになってしまいます。 女性恐怖症なんです。 小学校の頃から、女子とは緊張をして話せなくて、 話すときは今でもそうなのですが、目を合わせないように、 下を向いて話します。 でも女性と付き合いたいとは思うのですが、なかなか話せないので、 付き合えません。 入院したときは、看護婦さんに話し掛けられるので、うつむいて、 話していたら、具合が悪いと思われて、つらかったです。 高校では理系のコースに希望して、 余計に女性と話す機会がなくなって、 情報処理科を出て、パソコン業界にいるために、 余計に女性と話せなくなりました。 合コンとか、行ったことがなく、 出会いが余計になく、気持ちとの空回りでどうにかなってしまいそうです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-ryo
回答No.5

こんにちわ! ホント、焦らない方が良いですよ!焦れば焦る程、事態は良くない方向にいってしまいますからね★ 私の男友達(好きな人でございますが…(*´∀`)>”照。)も、理系で、中高と男子クラスみたいなところに所属し、今も工学部に所属してます。 多分、彼も女性と話すのが苦手でした。 初対面の時は、目を合わせてくれなかったり、曖昧な返事だったり…。 なんだこいつ?!!って思ったのですが、 次に会った時、私に自分の生い立ち(中高男子クラスで、女の子とあまり喋った事がないとか)を話してくれたんですよ! そういうことを話すのは恥ずかしいとは思いますが、思い切って話してもらえると、もちろん最初はこっちもそういう大事な事だから戸惑ったりしますけど、こっちも親近感(腹を割って話した)が湧くし、母性本能みたいなものがくすぐられる訳ですよ(笑) 後、パソコンがお上手なら、パソコンを使ってみるというのはどうですか?! 例えば、パソコンを教える立場になってみるとか…。

civic2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に焦らないほうがいいですね。 なんか最近あせっていました。 好きな女性ができたら、正直に話してみます。 パソコンを教えられるような女性と、出会ってみたいですねぇ・・・. m-ryoさんありがとうございます。 幸せになってくださいね!!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。 私なら、素直に「緊張して話せない」って いわれたほうがいいです。妙になれた感じよりも全然。 もしもそう言ったときに相手の女の子に 何か嫌なこと言われたときは、 そんな女には「このぶさいくおんなー!!」 位の勢いでいいですよ♪ なんか母性本能というか そういうのくすぐられていいです。 合コンなんて行かないほうがいいかも。 どうせそういう場に来る子は 場馴れしてて 「ごちそうさまー」 って食い逃げされるだけだし。  なんかアドバイスになってないですけど 素直に緊張を表現していいと思います。

civic2003
質問者

お礼

こんにちわ。 初対面で、”緊張して話せない”と 伝えたほうがいいのでしょうか?? なれなれしくは元からできないので・・・。 そんな、勢いがいいのでしょうか!! 頑張ってみます。 合コンは、行かないほうがいいんですね。 合コンは、どんな感じかわからないので、 場慣れした人は、かなり話しづらいと自分でも思います。 いっつも緊張を隠していたので、余計に疲れていました。 素直に表現をしてみます。 朝からアドバイスをありがとうございます。

回答No.4

こんにちわ。私が思うに「遊ぶこと!」。お友達全員が女の子と話せない訳ではないでしょ?とにかく人と会う!私がよく行く飲み屋はいろんな人がいるんだけど、何も話さないのに輪の中にいつも居る人がいるの。話を聞いてるだけなのに溶け込んじゃってるんでだね。頑張って話そう話そうとしないで、女の子なんておしゃべりなんだから、相打ち打ってくれて、そうそう!言ってくれて、笑ってくれる人。女の子はそんな聞き上手な人好きですよ!自分が言ったこと真剣に聞いてくれて、時にゲラゲラ笑ってくれたら気持ちいいです。話さない女の子はたまにいるけどそういう子は、貴方の逆番だから避けてね。趣味を持つことも会話する上でいいよね。テレビ観たり・・も。まずは聞き上手になることじゃないかなぁ(^_^)

civic2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地元の友達と自分には、ほとんど異性の友達はいなく、 友達も異性とあんまり話せないので、 いっつも男ばっかりで会ってるんですよ。 ドライブや遊ぶときに、異性がいたことがないので、 なかなか話せないんですよ。 しかも友達も自分もお酒まったく飲めなんですよ。 ビール一口飲んだだけで、吐き気と真っ赤になって、 うつむいてるんですよ。 この前は、一人で居酒屋に行って お酒に挑戦してみたのですが、やっぱりお酒はダメでした。 聞き上手の前に、異性と話したり、会う機会はないので・・・。 携帯も男友達ばっかりで・・・。 なかなか難しいんですよぉ!! ありがとうございます。

• daina_man
回答No.3

僕も若い頃はそうでした。(今はかなり良くなりましたが、相手によってはちょっと話しにくかったりはします。) 自分の場合は、年齢と共に自然に話せるようになって来ました。(今は、32歳です。) 多分、経験を積んでいけば良くなるのでは?と思います。 僕も、高校が男子校のようなところだったので(学年320人ほどで、女子は10人いなかった。もちろん、クラスには一人も)、それも影響していたのかも。中学の頃も、女子とそんなに話す方ではありませんでしたが・・・。 なので、civic2003 さんも、少しずつ良くなると思いますよ。頑張ってください!

civic2003
質問者

お礼

若い頃の特徴なんですかね。 年齢と共に自然に話せるようになっていけばいいのですが・・・。 実際はなかなか経験を積めないんですよ。 今も異性の友達はいなく、どう接していけばいいのかわからないので。 でも頑張ります!! アドバイスありがとうございます。

• nekketu
回答No.2

これはあくまでも、私の意見ですが異性に対して接するときというのは大なり小なり何処か意識してしまうものだと思いますよ。 それに女性に対しての緊張というものは、数をこなすことでだんだん慣れてくると思います。 まずは、自分の身近でそんなに美人ではない顔立ちの女性から始めてはいかがでしょう。こんなことはその女性には大変失礼ですが・・・

civic2003
質問者

お礼

nekketuさんの意見の通り、 異性には、かなり意識しすぎています。 自分でも、気にはしないつもりでも、無意識のうちに 緊張をしてしまいます。 女性とは、あんまり接する機会がないので、 なんとか、機会を増やしてみたいのですが・・・。 同世代の女性すべてに、意識してしまうのです。 どうしようもないですよね。

noname#3734
noname#3734
回答No.1

こんばんは。 解ります、その気持ち(笑) 私も一時期、貴方と同じように店員さんが女性だと変に意識して顔を真っ赤にし目を合わせないで話していた事ありました。 で、解決方ですが・・・。 はっきり言って私にも解りません。(笑) ただ言える事は目をしっかり見て話す練習をしましょう。 TVのニュース番組でもタレントさんとかのポスターの目を見て話す練習してみるんです。 何だか実感涌かないと思いますけど少しはいい予行演習にはなると思います。 (私はそれで少しマシになりました(笑) あとね、彼女作りたいのならやはりちゃんと目を見て話せないと相手にいい印象を持たれないですよ(^^; それでもまだ恥ずかしいのなら相手の目を見ないでまゆげとか見てみてください。 (相手には目を見ているように見えるそうです) どちらにしても人と話す時は相手の顔を見て話さないと失礼ですからね。 ゆっくりでいいから少しづつ慣れていきましょう。

civic2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 緊張は、自分だけかと思いました。 なかなか治らないんです。 相手の視線が気になって、どうしようもなく、 緊張をしてしまい、その場から逃げ出したい気分です。 予行練習で、リハビリをしてみます。 女性の前では、固まって、しゃべれずに、 黙っているので、暗い人だと思われてるんですよ。 なんとか、なれるようにしていきます。 ありがとうございます