• ベストアンサー

薬の飲ませ方教えて下さい!(生後10ヶ月です)

こんばんは。 生後10ヶ月の娘がいます。 3日前から、嘔吐下痢になり病院で薬を処方してもらってるのですが 嫌がって、嫌がって・・・ 薬の時間になると私が苦痛になってきました。 粉薬なのですが、以前(生後6ヶ月くらいのとき)は果物に混ぜて与えたら気が付かずに飲んでくれてました。 今回も果物に混ぜたり、バニラアイスに混ぜたりしてみましたが 「おえっ~」ってして、次に薬が混ざってない果物をあげようとしても 手でスプーンをはらったりイヤイヤってします。 粉薬に少量の水で団子にして口に入れてみたら、ものすごい「おえっ~」をして薬は出してしまうし、お茶を飲ませようとしてもイヤイヤ・・・ 薬を飲まないから下痢もなかなか治らないし、どうしたらいいか分かりません。 なにか、いい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132760
noname#132760
回答No.6

心配ですね・・・。 まず、粉薬ですが  >果物に混ぜて与えたら・・ お薬によっては、酸味のあるフルーツやスポーツドリンクなどと  合わせると苦味の出るタイプのお薬があります。 今回、処方されたお薬はそれには該当しないかもしれませんが 基本的には、お水に溶いて与えたほうが良いかと思います。 スポイトとティスプーンを使ってお水に溶いて与える方法があります。 (1)お水、スポイト、テイスプーン(必要ならテイスプーンを固定する小皿)、お薬(封を切ってすぐに出せる状態で)、 アイスクリームを用意して下さい。 (2)スポイトに、水を吸い上げてください。 (3)スプーンに、お薬を静かに置いてください。 (4)スポイトを、そっとつまみ 薬の入ったスプーンに少量づつ、お水を垂らしていってください。 (5)とろっとする程度まで、お水を入れたら スポイトの中身は空にして下さい。 (6)空のスポイトで、スプーンに乗っているお水とお薬を、混ぜるように スポイトの先でクルクルっと軽く混ぜ、混ざったらスポイトに吸い上げて下さい。 (7)お薬液の入ったスポイトを、口の中に入れるのですが、ほっぺの裏側を狙って シュッと流し込んで下さい。 (8)直後に、アイスクリームをあげてください。 (8)のアイスクリームはなくて、水でもよいのですが、お口直しが必要なら上げてくださいね。 スポイトで、シュッと入れると飲ませこぼしもなく、出された分量を全部飲ませられるし、安心です。 注意点は、お薬と水が合わさった瞬間((4))から 飲ませるまで((7)か(8))は、素早く行ってください。 時間をかけすぎると、苦味が出てきてしまうこともありますので。 あらかじめ、全部用意して 頭の中で段取りを思い浮かべてから 取り掛かるとよいと思います。 スポイトは先の細い部分は、ハサミなどで切って使うと、使いやすいです。 スプーンが使いにくければ、お猪口や、茶碗の裏側などでも出来ます。 私は 子供が小さな時、子供用のお薬専用のゼリーや、アイスクリームに混ぜるなど、 あれこれ試しましたが この方法に落ち着き これで乗り切りました。  脱水状態には、十分ご注意くださいね。 お大事になさってください。

nana325
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 スポイドを買いに行って早速試してみます。 脱水症状にも注意しながら、看病していきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

お子様大丈夫ですか? 我が家の7ヶ月の娘もお薬嫌いで色々試してみました。 今は、粉薬を水に緩めに溶いて、細いストローに吸い込ませて何回かに分けて口に入れちゃいます。 スポイトの代わりにストローで出来ますよ! 早く良くなるといいですね(*^_^*)

nana325
質問者

お礼

こんばんは。 今日は吐く事はなくなり、離乳食もだいぶ食べてくれるようになりました。 まだ下痢は続いていますが、元気になっただけでも嬉しいです。 子供が病気すると親は大変ですよね・・・。 ストローでスポイドの代わりが出来るなんて考えもしませんでした。 明日の朝の薬から試してみます。 ありがとうございました。

• ay7732
回答No.7

嘔吐があるので、口に入るものが余計おえ~ってなるのかも知れませんねぇ・・・ 私はプレーンヨーグルト(水分が多目のさらーっとしたやつ)を使用して、今のところ楽チンにすんでいます。 ティースプーンにヨーグルトをうっすらすくって、その上に粉薬を乗せ(ヨーグルトの水分で溶けます)別のスプーンで薬の上からヨーグルトをまた乗せて、食べてもらいます。薬の量によっては2杯に分けます。

nana325
質問者

お礼

うちの娘は、ヨーグルトがダメでした・・・。 酸味が強かったのかもしれません。 子供が悪くなるとかわいそうでたまりません。 アドバイスありがとうございました。

• 0913
回答No.5

お薬の方は、皆さんいろんなお知恵を書いていらっしゃいますので、 脱水にならないように、水分を与える時、 たくさん飲ませようとすると、嫌々してこぼしたりしがちですが、ほんの少しずつ唇に落としてあげると、本能的にペロペロなめます。 スプンやスポイトで、口角(口の端)などにポタっと付けてあげてみてください。

nana325
質問者

お礼

脱水症状になったら、大変ですもんね・・・ 今のところ、お茶は飲んでくれているので安心です。 アドバイスありがとうございます。

• kunicci
回答No.4

母乳やミルクで飲ませることだけはしないでください。 嫌がってそれすら飲まなくなってしまうことがあります。 やはり、甘さでごまかしたり、冷たいものでごまかして飲ませるのがいいですね。

nana325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷たいものや、甘いものでごまかしながら与えてみます。

回答No.3

お子さん大丈夫ですか?脱水症状になってませんか? バニラアイスはバニラアイスでもいろいろ種類がありますが、 「爽」っていうアイスでうちの子はあげてみました。 病院でいただいた食べ合わせ、飲み合わせみたいな表があって その中で一番大丈夫って感じで書いてあった気がします。 (すいません、今その表が見当たらなくて「爽」と、かんきつ系は 苦味が増すということしか思い出せません) あとはスポイトをつかって奥の方に入れてあげるというのは どうでしょうか?(これは周りのお母さんたちから聞きました) 脱水症状になってないかを身体や足のうらをよくチェックして あげてください。カサカサし始めたら脱水症状になりかけてるとか なっているかもしれないので、また病院に連れて行ってあげてくださいね。 しばらく大変だと思いますが、nana325さんも体調崩されないよう 気を付けてくださいね。がんばってください!

nana325
質問者

お礼

たまたま、冷蔵庫に「爽」が入っていたので、それであげてみたんです・・・。 「爽」が一番食べ合わせがいいなんて、知りませんでした!! スポイドで与えるって言うのは、薬を水で溶かしてからですよね?^^; 試してみますね。 脱水症状は気をつけないといけないですね。 アドバイスありがとうございました。

• pmmp
回答No.2

ホットミルクに、薬を混ぜて少量の砂糖を入れて下さい。

nana325
質問者

お礼

牛乳はまだあげたことがないので・・・ アドバイスありがとうございます。

• euph8823
回答No.1

こんにちは。 嘔吐下痢症、大変ですね。 しかも苦い粉薬を飲ませるとなると、お母さんまで泣きたくなっちゃいますね(><) 以前読んだ育児マンガに「薬を水に溶いて、子どもの口の内側に塗りつけ、すぐに母乳を与える」と書いてありました。 すぐに母乳を飲めば、流し込むことができるようです。 良かったら、お試しください☆ 早く良くなるといいですね!

nana325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、ミルクで育てているのでミルクで試してみます。 ほんと、早く良くなって欲しいです。 ありがとうございました。