• ベストアンサー

薬の飲ませ方教えて下さい!(生後10ヶ月です)

こんばんは。 生後10ヶ月の娘がいます。 3日前から、嘔吐下痢になり病院で薬を処方してもらってるのですが 嫌がって、嫌がって・・・ 薬の時間になると私が苦痛になってきました。 粉薬なのですが、以前(生後6ヶ月くらいのとき)は果物に混ぜて与えたら気が付かずに飲んでくれてました。 今回も果物に混ぜたり、バニラアイスに混ぜたりしてみましたが 「おえっ~」ってして、次に薬が混ざってない果物をあげようとしても 手でスプーンをはらったりイヤイヤってします。 粉薬に少量の水で団子にして口に入れてみたら、ものすごい「おえっ~」をして薬は出してしまうし、お茶を飲ませようとしてもイヤイヤ・・・ 薬を飲まないから下痢もなかなか治らないし、どうしたらいいか分かりません。 なにか、いい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132760
noname#132760
回答No.6

心配ですね・・・。 まず、粉薬ですが  >果物に混ぜて与えたら・・ お薬によっては、酸味のあるフルーツやスポーツドリンクなどと  合わせると苦味の出るタイプのお薬があります。 今回、処方されたお薬はそれには該当しないかもしれませんが 基本的には、お水に溶いて与えたほうが良いかと思います。 スポイトとティスプーンを使ってお水に溶いて与える方法があります。 (1)お水、スポイト、テイスプーン(必要ならテイスプーンを固定する小皿)、お薬(封を切ってすぐに出せる状態で)、 アイスクリームを用意して下さい。 (2)スポイトに、水を吸い上げてください。 (3)スプーンに、お薬を静かに置いてください。 (4)スポイトを、そっとつまみ 薬の入ったスプーンに少量づつ、お水を垂らしていってください。 (5)とろっとする程度まで、お水を入れたら スポイトの中身は空にして下さい。 (6)空のスポイトで、スプーンに乗っているお水とお薬を、混ぜるように スポイトの先でクルクルっと軽く混ぜ、混ざったらスポイトに吸い上げて下さい。 (7)お薬液の入ったスポイトを、口の中に入れるのですが、ほっぺの裏側を狙って シュッと流し込んで下さい。 (8)直後に、アイスクリームをあげてください。 (8)のアイスクリームはなくて、水でもよいのですが、お口直しが必要なら上げてくださいね。 スポイトで、シュッと入れると飲ませこぼしもなく、出された分量を全部飲ませられるし、安心です。 注意点は、お薬と水が合わさった瞬間((4))から 飲ませるまで((7)か(8))は、素早く行ってください。 時間をかけすぎると、苦味が出てきてしまうこともありますので。 あらかじめ、全部用意して 頭の中で段取りを思い浮かべてから 取り掛かるとよいと思います。 スポイトは先の細い部分は、ハサミなどで切って使うと、使いやすいです。 スプーンが使いにくければ、お猪口や、茶碗の裏側などでも出来ます。 私は 子供が小さな時、子供用のお薬専用のゼリーや、アイスクリームに混ぜるなど、 あれこれ試しましたが この方法に落ち着き これで乗り切りました。  脱水状態には、十分ご注意くださいね。 お大事になさってください。

nana325
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 スポイドを買いに行って早速試してみます。 脱水症状にも注意しながら、看病していきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

お子様大丈夫ですか? 我が家の7ヶ月の娘もお薬嫌いで色々試してみました。 今は、粉薬を水に緩めに溶いて、細いストローに吸い込ませて何回かに分けて口に入れちゃいます。 スポイトの代わりにストローで出来ますよ! 早く良くなるといいですね(*^_^*)

nana325
質問者

お礼

こんばんは。 今日は吐く事はなくなり、離乳食もだいぶ食べてくれるようになりました。 まだ下痢は続いていますが、元気になっただけでも嬉しいです。 子供が病気すると親は大変ですよね・・・。 ストローでスポイドの代わりが出来るなんて考えもしませんでした。 明日の朝の薬から試してみます。 ありがとうございました。

  • ay7732
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.7

嘔吐があるので、口に入るものが余計おえ~ってなるのかも知れませんねぇ・・・ 私はプレーンヨーグルト(水分が多目のさらーっとしたやつ)を使用して、今のところ楽チンにすんでいます。 ティースプーンにヨーグルトをうっすらすくって、その上に粉薬を乗せ(ヨーグルトの水分で溶けます)別のスプーンで薬の上からヨーグルトをまた乗せて、食べてもらいます。薬の量によっては2杯に分けます。

nana325
質問者

お礼

うちの娘は、ヨーグルトがダメでした・・・。 酸味が強かったのかもしれません。 子供が悪くなるとかわいそうでたまりません。 アドバイスありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

お薬の方は、皆さんいろんなお知恵を書いていらっしゃいますので、 脱水にならないように、水分を与える時、 たくさん飲ませようとすると、嫌々してこぼしたりしがちですが、ほんの少しずつ唇に落としてあげると、本能的にペロペロなめます。 スプンやスポイトで、口角(口の端)などにポタっと付けてあげてみてください。

nana325
質問者

お礼

脱水症状になったら、大変ですもんね・・・ 今のところ、お茶は飲んでくれているので安心です。 アドバイスありがとうございます。

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.4

母乳やミルクで飲ませることだけはしないでください。 嫌がってそれすら飲まなくなってしまうことがあります。 やはり、甘さでごまかしたり、冷たいものでごまかして飲ませるのがいいですね。

nana325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷たいものや、甘いものでごまかしながら与えてみます。

回答No.3

お子さん大丈夫ですか?脱水症状になってませんか? バニラアイスはバニラアイスでもいろいろ種類がありますが、 「爽」っていうアイスでうちの子はあげてみました。 病院でいただいた食べ合わせ、飲み合わせみたいな表があって その中で一番大丈夫って感じで書いてあった気がします。 (すいません、今その表が見当たらなくて「爽」と、かんきつ系は 苦味が増すということしか思い出せません) あとはスポイトをつかって奥の方に入れてあげるというのは どうでしょうか?(これは周りのお母さんたちから聞きました) 脱水症状になってないかを身体や足のうらをよくチェックして あげてください。カサカサし始めたら脱水症状になりかけてるとか なっているかもしれないので、また病院に連れて行ってあげてくださいね。 しばらく大変だと思いますが、nana325さんも体調崩されないよう 気を付けてくださいね。がんばってください!

nana325
質問者

お礼

たまたま、冷蔵庫に「爽」が入っていたので、それであげてみたんです・・・。 「爽」が一番食べ合わせがいいなんて、知りませんでした!! スポイドで与えるって言うのは、薬を水で溶かしてからですよね?^^; 試してみますね。 脱水症状は気をつけないといけないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

ホットミルクに、薬を混ぜて少量の砂糖を入れて下さい。

nana325
質問者

お礼

牛乳はまだあげたことがないので・・・ アドバイスありがとうございます。

  • euph8823
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

こんにちは。 嘔吐下痢症、大変ですね。 しかも苦い粉薬を飲ませるとなると、お母さんまで泣きたくなっちゃいますね(><) 以前読んだ育児マンガに「薬を水に溶いて、子どもの口の内側に塗りつけ、すぐに母乳を与える」と書いてありました。 すぐに母乳を飲めば、流し込むことができるようです。 良かったら、お試しください☆ 早く良くなるといいですね!

nana325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、ミルクで育てているのでミルクで試してみます。 ほんと、早く良くなって欲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • 園児の薬の飲ませ方(お願いします!)

    4歳の子供が溶連菌感染症になり、粉薬を1日3回×10日間絶対飲まないといけないことになりました。 今1日目ですが、 ・少量の水でといて凍らせシャーベットに ・ココアにまぜる ・バニラアイスにまぜる ・チョコアイスにまぜる ・小児科の薬用ゼリーでつつむ をやりましたが、全部吐くか、泣いて嫌がって吐きました。 体調が悪い上に大嫌いな薬で、、親子でまいっています。 元々いちご味や甘い味自体が苦手で、いちご味のお菓子も食べないし、 普段でもお茶しか飲みません。 今は熱は下がったのですがしんどいのかお菓子もいらないと言います。 無理やりおさえこんで薬をいれようにも、4歳だからか粉薬の量が多く、むせて吐きそうでした。 病気がひどくなるとゆっくり話してきかせましたが、号泣です。 このままでは安静にもできないし、親子関係も悪くなるしで本当困っています。 が、小児科さんからは絶対に飲まないといけないと釘をさされています。 本人になんとかうまく飲ませる方法はなにかないでしょうか?

  • 3歳0ヶ月 薬嫌いの子供の薬の飲ませ方を教えてください。

    とにかく、薬を飲んでくれません。 粉薬は、無味無臭の薬は牛乳やジュースに混ぜて、飲ませれば気づかれずに飲みます。(医師や薬剤師に確認して、混ぜるものを選んでいます。意外に何でもOKなんですよね。でも、抗生剤の時は返って苦味が増したりするものもあると言われました。) 途中、シロップに変更してもらったのですが、最初は飲んでくれていたのですが、今は飲んでくれません。(医師曰く・・粉薬の方が効くらしい) 特に抗生剤の薬は何に混ぜても、苦味が増してダメです。なので、団子状にして飲ませていたけれど、それも途中で吐き出されダメ。少しやわらかめに練って口に塗りつけることも格闘してやっと飲ませても、吐き出されて終わり。ひどい時は、胃の中から普通に嘔吐です。 今まで、試したものは「牛乳」「加糖練乳」「ジュース」「アイスクリーム」などなど・・・試しました。けど、気づかれダメでした。 とにかく、2歳半過ぎから、今に至るまでよく病気をするんです。 なので、薬を頻繁に飲むことが多いのです。 今も、薬を吐かれてブチ切れています。説得しても、ダメなんです。 やはり、薬嫌いの子に飲ませる方法は、ないのでしょうか? 何か、いい案があれば教えてください。

  • 二歳児、薬の飲ませ方

    今月で二歳になる子供がいます。 風邪が酷くなり薬を飲ませていますが、中々飲んでくれません。 今まで(金曜から薬を飲ませています。)は薬を混ぜてゼリー状にしてから飲ませる市販のを使っていましたが、今日はそれでも飲んでくれなくなりました。 お茶やジュースなどに混ぜてもダメだし、スプーンなどであげても絶対に飲みません。 アイスに混ぜたりも考えましたが、下痢をしているのでアイスは避けています。 喘息持ちで咳が酷くなってきているので、なるべくなら泣かずに(泣くと咳が止まらなくなるので)飲ませてあげたいんですが何か良い方法はありますか? 水分補給も少なめで、おしっこは少しなら出ていますが量が少なく色も濃いです。 こまめに飲ませるようにしていますが、あまり飲んでくれず困っています。 今の所コップもダメだしスプーンもダメです。マグから少しずつ飲んでいる感じです。 今まで熱が出た時は脱水になり病院に点滴を打ちに行く事が多く、もう痛い思いはさせたくないので出来れば水分を取って欲しいんですが、どうすれば飲んでくれるのか分かりません‥。 アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方

    1歳10ヶ月の子どもが、風邪による下痢がひどいんです。 病院で見てもらっているので、病気自体はそんなに心配はしていませんが、薬を飲んでくれなくて困っています。 粉の薬で、いつもはジュースやヨーグルトに混ぜてごまかしているんですが、今は下痢が激しく、それもできません。かといってお茶や水では薬っぽさがわかるのか、飲んでくれません。 もう4日も下痢が続いているので、長引くのは薬をちゃんと飲めていないせいかと気になります。 少量の水で練って、その後お茶を飲ませるというのもやってみましたが、だめでした。 いい方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。

    生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。 毎日粉薬を服用しなければならないのですが、外出先での飲ませ方で困っています。 いつもはお皿に少しの水で溶いて、お団子状にしてあげています。 そうするとちゃんと飲んでくれます。 水薬などは受け付けないんです。 旅行時にいつも使っているお皿を持って出かけたら、不注意で割ってしまい、危ないこともあり、ほかの飲ませ方をご存知の方がいたら、と思い質問しました。 袋を丁寧に破いてその上で溶く方法も試しましたが、不安定な場所だと(お店以外)薬をこぼしてしまうこともあり、あまりやりたくないです。 いい方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さな子の薬の飲ませ方について質問です。

    我が子は2歳6ヶ月になりますが、風邪を引いて病院から薬を貰って飲むのですが、シロップと粉薬を頂きます。 シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますが、知恵が付いて口に入れてもベ~って舌を出し、薬を吐いてしまいます。 友達に相談した所アイスに混ぜて粉薬を飲ませてると聞き、試したらぺロって食べてくれました。 でも・・・一向に治りが悪い風邪なのですが、やはりアイスに混ぜて薬を飲むのは効き目がないのでしょうか? 検索し薬の飲ませ方を調べましたがイマイチ調べる事が出来ませんでした。 皆さんはどのようにお子さんへ薬を飲ませていますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 薬の飲ませ方

    1歳8ヶ月の娘がいます。 薬が大の苦手です。 甘いシロップはヨーグルトに混ぜて、少し変な顔をしながらも何とか飲んでくれます。 甘い粉薬も同様にして成功しました。 問題は苦い粉薬です。 アイスに混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ。 こうなったらと思い、無理やり口の横に引っ付けてミルクを与えてみたんですが、食べたもの全てもどしてしまいました。 (もともと吐きやすい体質なので変なものを口にしたり熱が出たりするとすぐ吐きます。) チョコレートを溶かし、混ぜてあげたら食べてくれたのですが、チョコはなんだか強そうだから薬の効能が消えてしまいそうで・・・。 何かいい薬の飲み方があったら教えてくださいっ!

  • 生後10ヶ月 離乳食について

    宜しくお願い致します。 10ヶ月になる娘がおります。3ヶ月くらい前から離乳食を始めておりますが、果物ばかり好み、スプーンで他のごはん類を口に運ぼうとすると、「いらないっ」って感じで怒って手を突き出します。その後果物を再度運ぼうとすると笑顔で口を開けて待っています(果物が来たというのが分かるというのも不思議なんですが・・・)。生後10ヶ月前後の他の子達を見ていると、何も言わずに次々とパクパク口を開け、残さずあっという間に食べ終わっています。家の娘は何が原因なのでしょうか?

  • 教えてください!初めて熱を出しました。(生後8ヶ月)

    おはようございます。 生後8ヶ月の娘が昨日初めて熱を出しました。 鼻風邪と診断されましたが熱を出した時の色んな事教えて下さい。 また間違った事をしていたら教えて下さい。 ・薬の飲ませ方皆さんどうされてますか?  もらった薬は粉薬とシロップです。(昨夜は食事に混ぜてあげました) ・お風呂はいれますか?(昨夜はお尻だけ洗ってあげてます) ・鼻が詰まっていると苦しそうで夜中何度も起きます。  何か苦しさを和らげる方法があれば教えて下さい。 今、思いつくのはこれくらいなのですが、「うちはこうしたよ」って言うのがあれば何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。