結婚式での書類関係の諸手続きと新婚生活についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 婚姻届、転出届、転入届、免許証や銀行、生命保険の書き換え、郵便局への住所変更、パスポート申請の順番や手続きについて疑問があります。
  • 婚姻届を提出すると、その日から相手の性を名乗ることになるのか疑問です。
  • アパートの住所を自分の住所として公に出すタイミングや契約の関係について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻届→生活→結婚式での書類関係の諸手続きがわかりません。

4/26に挙式を控えている者です。諸手続きにつき、お尋ねします。 私も相手も共に「実家住まい」です。 新居はそれぞれの職場に近い「新しい街」にアパートを借り、暮らすことになりました。 アパートの入居は3/1から可能です。 新婚旅行には海外を考えていますが、パスポートを持っていません。 (1)諸手続きの順番としては、どの手順になりますか。 「婚姻届」「転出届」「転入届」「免許証、銀行、生命保険等書き換え※」「郵便局への住所変更」「パスポート申請」 (2)婚姻届を提出すると、その日から相手の性を名乗ることになるんでしょうか。 (3)アパートの住所はどの時点から「自分の住所」として公に出来るのでしょうか。 現在は、手付金のみを払い終えた状態です。 契約が終わるまでは、公の書類に書けないのでしょうか。 (4)2/14に婚姻届提出、3/1より新住所でのアパート暮らし、4/26結婚式、その後、海外への新婚旅行という段取りを踏むにはどのようにすれば良いの?

• apo33
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます。 (1)今の市に「転出届」→今度住む市に「婚姻届」と「転入届」→受理されたら住民票をもらって「免許証」→「パスポート申請」・「郵便局への住所変更」「銀行、生命保険等書き換え※」の順番ですかね。 ちゃんと住民票がでたらすぐ免許は書き換えて下さい。免許証が身分証明で一番手っとり早いんです。銀行と生命保険はちょっと遅くても大丈夫ですよ。まぁ、余裕があるなら早い方がいいですね。 (2)婚姻届をだしたらっていうか受理されたらですね。戸籍上は定めた姓に変わります。 (3)一応契約が終了してからでしょうね。私も契約前に婚姻届だしたから住所は私の実家にしてました。 (4)ちょっと市役所で確認してもらった方がいいけど新住所とどちらかの実家が同じ市にあるならとりあえず住所を実家にして籍をいれ入居後住所を全部新居に書き換えてパスポートを早めに取得しておく。 結婚式の近くでは他の手続きはおわらしといた方がいいですね。 バタバタしてそれどころじゃなくなるから。 いい家庭を築いて下さいね☆

apo33
質問者

お礼

「buster0824」様 早速のご回答有難うございました。 また、祝福のお言葉までいただき恐縮です。 すべてを一度に処理しなくても良さそうですね。 ご忠告とおり、優先順位をつけて処理していくことにします。 お手数をお掛けしました。