ハッシュリファレンスの未定義エラーに悩む - サブルーチン/ハッシュリ/ファレンス

このQ&Aのポイント
  • サブルーチンでの新規ハッシュへの代入ができない問題に悩んでいます。ハッシュリファレンスの未定義エラーが発生します。
  • 質問文章において、サブルーチン側で新規ハッシュへの代入ができないという問題が発生しています。具体的には、ハッシュリファレンスの未定義エラーが発生します。
  • ハッシュリファレンスの未定義エラーに悩んでいます。サブルーチンで新規ハッシュへの代入ができないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッシュリファレンスの未定義

サブルーチン/ハッシュリ/ファレンスで悩んでいます。 my (@r); $r[1]{"A"} = "1-A"; # 代入 &s(\@r); print $r[1]{"A"},"\n"; # 参照 print $r[2]{"B"},"\n"; # 参照 サブルーチン側でできない。 # sub s() { my ($c)=@_; @$c[1]->{"A"} = "1111-AAAA"; # もちろん代入できる @$c[2]->{"B"} = "2-B"; # 代入 これができない(ハッシュリファレンスの未定義エラー) } サブルーチン側で新規ハッシュのところに代入ができないのですが どのようにすればいいのでしょうか。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcv0000
回答No.1

@$c[1]->{"A"} とか @$c[2]->{"B"} とかの書き方が問題です。 暇があれば、@$c[2]->{"B"} が何と等価か、演算子の優先順位にもとづいて考てみましょう。 私の場合はそんな事考えるのは無駄と思う怠け者でして、悩まずに済むコードを書きます。 $c->[1]{"A"} = "1111-AAAA"; $c->[2]{"B"} = "2-B"; もしも深く考えたいなら、ヒントは ${$c}[2]{"B"} です。

kanakanji
質問者

お礼

ありがとうございます! ${$c}なんですね。 1次元のときは@$で書いていたので、型グロブが頭から離れませんでした。すっきりです。