• 締切済み

無料で薪を・・・

家は薪ストーブなんですがこの時期に薪がなくて困ってます。 できれば山梨県内で薪を無料で調達できる場所があれば教えていただきたいのですがお願いします。 山梨県内でなければ、関東内であれば教えてください!!

みんなの回答

回答No.8

建築廃材でしたら、神奈川県三浦市ですが、沢山でますよ。どうぞ無料で。

回答No.7

薪の調達はできましたでしょうか?山梨とありますがどのあたりでしょうか?中央道の国立府中インターから20分くらいの所まで取りにこれるのであれば2トンダンプ2,3台くらいの薪はあります。カシ、ナラ、サクラ、ソロなど・・・。直径20センチから60センチくらいで、長さが30センチから40センチくらいに切ってあります 今年の1月に切ったのでまだ乾燥はしていませんけどね。取りに来て自分で積み込むのであれば機械で割ってあげますよ

• morso
回答No.6

チェーンソー、運搬車、薪置き場はお持ちですよね? (以下、あなた側で用意出来ているのが条件のアドバイスです。) >薪を無料で調達できる場所 薪を¥0では無理ですけど、薪材(丸太)なら幾らでも(逆にお金貰った事もあります)調達できますよ。 …なんて言うと嘘や大袈裟話に聞こえるかと思いますが、あるところには有り余っています。 実際に、私は埼玉の中央付近に住んでおりますが、広葉樹で樹種を選ばないなら年間で10t程度の玉切材はコンスタントに入手可能です。 私の場合、そんなに要らないし割り切れないので、堅木の素性の良い部分に選って入手しています。 よく言われる「森林組合」は針葉樹メインで、本やネットなんかでも「樹木⇒森林組合」みたいに紹介されているので、ゴミ以外¥0では無理な場合が多いし、 建築系は完全針葉樹だし、集製材や塗装済み材は煙突を傷めるので止めた方が良いと思います。 万一私のメインの入手経路に大きな影響があると困るので詳細は書けませんが、 ヒントは、伐採や枝下ろしをやっているのは森林組合や造園業者だけではないということ。 よく考えてみてください…こちらにとっては燃料でも、一般社会では「産業廃棄物」なんですよ。 産廃をタダで持って行ってくれるなら、相手にとってこんなに良いこと無いんです。 だから上手くやれば幾らでも手に入るんですよ。^^ 大切なのは、まず自分の足で見つけること。 例えば、10~12月の日中、ストーブの世話ばかりしていませんでしたか? 私が集め始めた頃、その時期の週末には里山等に出掛けてチェーンソーの音を探しました。 チェーンソーの音は500m位は普通に聞こえますので、ドライブがてら伐採ポイントを探しに行けば、2~3箇所程度は普通に見つかります。 そこで交渉すれば良いんですよ。 (チョイテクですが、このような場合、「帽子」が必須アイテム。  帽子を脱ぐ動作を相手に見せることにより、誠実さを印象付けることができ、その後の交渉がスムーズになります) あとは造園業者でも簡単に手に入るでしょうね。(彼らは金を払って樹を処分しているんですから) 又は、あなたの職場とか取引先等で、気軽に話の出来る年配者って居ませんか? あなたとの間に一定程度の信頼関係があれば、親身に話を聞いてくれるでしょ? そこで現在の切実な状況を伝えれば良いんです。 例えその人の家が樹を切らなくとも、近所での伐採&枝下ろし情報が入ってきますよ。 何人にも声を掛けて網を張っておくのも手かと。 繰り返しますが、欲しいなら自分の足で探すこと…これが非常に大事だと思います。 そんなわけで、ストーブ仲間の居ない私には、どうして薪ストーブをやっている人達が、薪の入手に困っているのか全く理解できません。 私なら都市部以外、樹種さえ選ばなければ、日本全国どこでも潤沢に入手できる自信があります。 埼玉の私がこんな状況ですから、山梨なら楽勝ですよ…きっと。

• kuku82
回答No.5

はじめまして 無料ってのがミソですねw 地元の森林組合や森林公園事務所にご相談されては如何でしょうか? 次は工務店やログメーカーでしょうか・・。

• inon
回答No.4

皆さんおっしゃるとおり、私の兄の家でも薪ストーブの燃料は工務店などの廃材をもらってきて燃やしています。初めのうちは白樺の木の薪などを買ってきて燃やしていましたが、結構お金がかかるので今では廃材に落ち着いたみたいです。 質問と少しずれましたね。

• mastov3
回答No.3

薪ストーブですか良いですね 切ったり割ったり乾燥できますか 出来ればの話ですが 近所の大工さん工務店勤務ですが現場の切れ端や古材薪にしてますよ お風呂と暖房に使ってますが寒くなって加工した物を急に欲しいのであれば買うしかないとおもいますが工務店に聞いてみてください トラックでごっそり頂けるかと思います 薪に加工使えるようにするまで時間と労力と道具があれば良いと思います

• tom0014
回答No.2

今すぐ使うのであれば買うしかないでしょうね。 だってただで拾ってきても乾燥しなければ使えないので。 入手方法は薪ストーブ販売店や森林組合、製材所(松だとダメ)果実園 入手先、保管場所、メンテナンス、導入費用を考えるとペイしない暖房器具なので 週末娯楽用と割り切るべきですよ。 どっちにしても夏はエアコンがいるしね。

• UMA001
回答No.1

薪を調達できないのにどうして薪ストーブなんかにしたのよw 俺の知り合いはお風呂を薪で沸かしている家だったが薪の調達に建築現場へ行って土留めの矢板というのの屑を貰ったり型枠大工の木っ端を貰ったりしていたな そんな事をしなくても山梨県辺りなら森が一杯あるから、いや森しか無いから幾らでも薪なんて落ちてるだろ あ、そうそう、新聞紙を水でふやかして型に入れ圧縮し乾燥させると薪の代わりになるってTVでやってたよ、火持ちも良いらしいよ お大事に♪

minami1322
質問者

補足

家はちなみに今年で薪ストーブをつかって11年です!! 山で薪を拾ってもいいですが人の山がほとんどですので拾えません