• ベストアンサー

確定申告しないとどうなりますか?

昨年、会社を退職し、転職しました。 前の会社は退職後、倒産したらしく連絡がとれず、源泉徴収票の請求ができません。 現在勤めている会社だけの分で年末調整をしてもらいました。 そこで、確定申告の計算をしてみたところ、数千円の納税が発生するようです。 これを怠るとあとから納税の通知がくるのでしょうか? また、何か処罰があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

確定申告をしておらなければ、市町村の住民税課で、住民票をもとに、それぞれの会社から送られてきた給与支払報告書を合わせて計算しますが、そのとき、倒産した会社からのが送られて来ていないと、現在の会社だけの分だけかなと見逃してしまう可能性があります。見逃さなかった場合は、市町村役場から、住民税の確定申告書の用紙が送られてきます。これも無視すると、税務署に照会した倒産会社の分を加えて、決定したうえ納付書を送ってきます。 税務署からは、確定申告の必要がある旨の通知と、用紙を送ってきます。これを無視しておくと、決定した納税額を納付書とともに送ってきます。 これらの指示に従えば、罰則はありません。 倒産した会社が、資料を紛失しておれば、税務署も何も分からないのでそのままで見逃されることもあります。これは、行政裁量によるものです。

goo-sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。