• ベストアンサー

deserved better than の意味

こんにちは She deserved better than her husband. この文の意味ですが、 A)彼女は夫よりももっと報われるべきだった。 B)彼女は夫よりも報われた。 C)彼女は夫以外のもっといい伴侶に値した。 のどちらでしょうか?(それ以外かもしれませんが) 正解以外の答えにならない理由も書いていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hideto123
回答No.3

補足のご質問に対する私の考え方は、 まず、better は無冠詞ですから名詞ではなく、形容詞、または副詞でなければなりません。 次に、「彼女は夫よりももっと報われるべきだった」ならば、 She deserved better than her husband did. となるべきだと思います。 ということで、ここでは、 She deserved her husband → She deserved a better husband → She deserved better than her husband という解釈でいいと思います。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

deserve は他動詞として,deserve O「O を受けるだけに値する」という用法以外に,自動詞としての用法があります。 すなわち,目的語をとらずに,deserve を用いるわけですが,何か前にあって,「それだけの価値がある」のような意味になります。 一般的に,as S deserves や than S deserves のような比較構文で用いるか,deserve well of A で,「A から賞賛を受けるに値する」のように用います。 英和辞典には自動詞のところに,He deserves better.「彼はもっといい扱いを受けるべきだ」という例が載っています。 したがって,今回の文では文脈によっては, She と her husband を比較して,「彼女は夫よりもいい扱いを受けるべきだ」となる可能性もあります。 しかし,コウビルド英英辞典には, deserve 名詞 deserve to do の例文に加えて, deserve 比較級とあり,例文として, 「私が出ていく時には,彼は敵意むき出しになっていた」の後を受けて I felt I deserved better than that. とあります。 「私はそれ以上の扱いを受ける価値があった」 →「そんな扱いを受けるいわれはなかった」 のような意味でしょうか。 この better はあくまでも,副詞 well の比較級で,「それ以上によく」という意味合いです。 that でなく,her husband のような場合に応用できるかどうか微妙ですが,「今の夫という状況以上によく扱われる価値がある」 「今の夫よりも,もっといい夫を持つに値する」という意味になります。 文脈にもよりますが,こちらの方が一般的だと思います。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Hideto123
回答No.1

A deserved B ならば、AにはBがふさわしかった というような意味になります。 ですから、 彼女には better than her husband がふさわしい とうことで、 彼女には今の夫以上の人がふさわしかった となります。 ですから、(C)ですね。

hwy101
質問者

補足

回答ありがつございます。 そうしますと、このbetterは名詞のbetter(よりよいもの)ということになるんでしょうか? 副詞(wellの比較級)ということですと、(A)/(B)の意味もありえないでしょうか?