どこで暮らしたい?飛び出す勇気を持ちたい人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 新たな土地での生活を始めることに興味はありますか?仕事や現在の生活が制約になっているかもしれませんが、思いきって飛び出してみることは素晴らしい経験になるでしょう。
  • ワーキングホリディや引越しを検討している中で、周囲の環境に疑問を感じたことがあるかもしれません。他のことに挑戦してみたいという思いがあるのなら、知らない土地に踏み出してみることをおすすめします。
  • 知らない土地に飛び出すことで、新たな仕事や経験を見つけることができるかもしれません。海外のワーキングホリディ先や国内での移住先についてもアドバイスを聞きたいという方は多いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこで暮らしたいですか…?

このカテゴリーであっているのか、自信はありませんが… 皆さん、今住んでいるところを飛び出して、 何も知らない土地で1からはじめてみたい!と思う事、ありませんか? 仕事やら今の生活があってそんな事は不可能だったりですが。 私は以前ワーキングホリディに憧れて、お金を貯めて行ってみたいと思ってました。 結局それは諦めたんですが、今回引越しをしようと家を探していたところ、 今の仕事の周りで探している事にちょっと疑問を感じてきて… 一生続けるつもりはないし、他にやってみたい事もあるなら、 何も知らないところへ、思いきって飛び出してみたい と思ったんです。 単純に『沖縄』だとか、考えてみたんですが(例えばです) 突然知らない土地に飛び出してみた方や、願望がある方のご意見を是非聞かせて頂きたいです! 実際の生活はどうなのか… 行ってみて仕事を探して暮らしていけるか…などなど。 また、行ってみたい土地(日本国内)なんかも、聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.4

ena-enaさんこんにちは! 我が家も今、そのように考えて仕事を探している 真っ最中です。 私の主人は現在東京で公務員をやっていますが最近、やはりこの仕事は 自分が一生やっていく仕事ではない、と感じるようになったようです。 また、名古屋出身の彼は東京にいるのが嫌になったそうです。 そして、名古屋から近いので幾分土地鑑があり、 名古屋よりもおっとりしている(あくまで彼の主観ですが) 三重県に住みたいと言い出しました。 私は東京を出たことがなかったので、初めて三重県を見に行ったときは 関西弁に戸惑い、ごみの分別に戸惑い、近鉄の値段に戸惑い…(高い!) でも、人がとってもあったかくて、コンビニのおねえさんも 愛想がいいし、空気も綺麗だし、住んでもいいなあ、と思うようになりました。 最初は転勤を考え、届けも出したのですが東京から地方へ転勤はとても 難しく、それならば転職をしてでも引っ越したいと相談されました。 私をはじめ、周囲の人間はそれは猛反対をしました。 仕事があるだけありがたいご時世なのに、公務員を辞めるなんて もったいない!と思ったからです。 しかし、彼の「本当はこの仕事がやりたかった!」 という具体的な情熱をみると、 「それでも私の生活のために安定した仕事をしてくれ」 とは言えませんでした。パートでも何でもして、彼がその仕事に就けるまで 一緒にがんばろうと今では思っています。 というわけで、仕事はまったく決まっていないのに、三重に ちょうどいい物件を見つけたのをきっかけにマンションを買っちゃいました。 今は東京と三重県を往復する二重生活です。 家にはまだ子供がいないから可能な話なのかもしれませんが…。 ena-enaさんのご家族のご様子がわかりませんが、 「この街に住みたい!」 「生活を変えたい!」 という気持ちはわかってもらえると思います。 ちょっとご質問の主旨と話がずれてしまいました。 それに仕事も見つかっていないので何の参考にもならなかったかもしれません(泣) ただ、おんなじことを考えて、実行した人間がいますよ、と お伝えしたくて書かせていただきました。 新天地でがんばるぞ!と決めたとたん、主人も私もとても 前向きになって、お金はないけど生活は楽しいです。 引越し、私はおすすめです!

ena-ena
質問者

お礼

miu-45さん、ありがとうございます。 すごく読みいってしまいました。 何だかドラマを見ているかのような… 私の場合、詳しくは書きませんでしたが、婚約者との新居を探している最中でした。 それで、二人の仕事に無難に通える範囲で探していたんですが、 彼が今の仕事を辞める と言い出したのがつい先日の事です。 もう2ヶ月程物件を探して、やっと…というところだったんですが。 そして、家を見つけてから通える距離で仕事を見つける と言うので、 だったら仕事を見つけてから家は探せばいい という話しになりました。 彼は今の仕事と職種の違うものを探しています。 結局仕事を見つけてから…といっても、私の職場がネックになってくるのではないかとも思い、 私はずっと続けるわけではないから、この機に辞めてもいいよ、と。 それで、だったらいつか親と同居(しかも奇遇です!!三重なんです!!)しなくちゃいけないから、 それまでに思い切ってみたいと思って。 彼も私もまだ考えはじめたばかりで、気持ちの問題や周囲への相談等まだまだの状況です。 miu-45さんのように、愛するご主人様のために、 >パートでも何でもして、彼がその仕事に就けるまで 一緒にがんばろうと今では思っています。 なんて、すごいと思う!それが二人の幸せだと、そう思えるんですよね? 私の場合、彼の給料が今よりだいぶ低くなって、もしかしたら結婚が先延ばしになる可能性も あるわけですが、それでももっと年をとってからだと思い切れないかもしれないし、 今ならいいチャンスだと思って、苦労も楽しめるような気がするんです。 甘いかもしれませんが… miu-45さん、今は一番大変な時期と思います。 東京と三重の二重生活は、体力的にも精神的にも大変かと。 でも、三重に買われたマンション! ここから頑張ってくださいね、心から応援しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

私は伊豆や箱根がいいな  昔はしょっちゅう行ってたんです 富士山も近いし東京に出るにもそんなに時間もかからないし 温泉もいっぱいあるし  働き口も温泉旅館とかでありそうだし やっぱり自然がいっぱいでいいですよね 休みの日にはドライブ三昧したいです

ena-ena
質問者

お礼

別荘に暮らす…みたいな感じでしょうか!? それまたイイですね☆ 働き口がたくさんありそうってゆうのも、いいですね~。 温泉で肌もツルツルしちゃって… それより一番は自然がいっぱい って事ですね。 それが一番です。 yapooさん、最近はなかなか行かれていないんですか? また昔みたいに遊びに行って、心も体もリフレッシュして来てくださいね! ありがとうございました。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.5

私は常夏のところで老後を暮らしたいと思っています。 冬の寒さと乾燥には嫌気がさしています。 沖縄か、または外国でもいいなって思っているのですが・・

ena-ena
質問者

お礼

老後を… とお考えの方って、結構いらっしゃいますよね~。 やはり、ごみごみした生活に日頃から嫌気が差しているんでしょうか? あ、tera2002さんは寒さと乾燥に嫌気が差してるんですね!! 老後は温かい土地で、乾燥せずに(笑)のんびり暮らせるとヨイですね♪ ありがとうございました。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.3

こんばんは。 あります! って言うか、今思っています。 ・・・で、ワーホリにも応募しました(つい最近)。 募集人数が少ないのと、年齢がオーバーしている為無理っぽいのですが・・・。 もう30歳手前なので、今がチャンス(って言うか、今しかないかも・・・)と思っています。 実は去年も応募して、選考から落ちてしまいました。 今年こそは! って思っています。 18歳から親元を離れて1人暮らしをしていますが、最近はそれにも飽きてきたかも知れません。 私の場合は、仕事も見つかって何とか生活をしてはこれたのですが、やっぱりギリギリの生活ですね・・・。 これが海外になると、もっともっと想像以上に大変かと思います。 行ける事が前提なので、まだ何とも言えませんが。 前から行きたいと思っていた国なのですが、6年働いた会社の退職&失恋も、多少は影響しています。 何にしても、後悔はしたくない! って思っています。

ena-ena
質問者

お礼

i-my-meさん、失礼かもしれませんが、私似てます!! 私も18で一人暮らしをはじめる時県外に出て、その時はまるで海外に移り住むかのような気持ちだった(笑)ような… それが、この土地に飽きた といえば、そうなのかもな~… ずっとぎりぎりの生活をしてきて、それでも思い切って飛び出してみれば 生活できない事はない!!なんて、思ってしまう。 どうせぎりぎりなら、楽しんで後悔しない生活を選びたい!! ワーキングホリディを諦めた私からしてみれば、i-my-meさんはすごいと思います。 絶対行けるとイイですね♪ きっかけは何(退職・失恋)にせよ、それっていい転機になったりしますもんね。 場所とかより先に、自分の気持ちを固めてみます。 ありがとうございました。

  • aiseeps
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私は実際に経験したことも そんな勇気もたぶんないのですが どこかへ行くとしたら絶対に北海道ですね それが 希望いっぱい夢いっぱいの出発でも 人生に疲れた故の悲しい旅でも 北海道って決めてます! 理由は単純で ある作家さんが好きなんですけど その方は北海道の出身で作品もほぼ全部と言っていいほど北海道が舞台なんです 終の棲家とは考えていないけど(終の棲家は地元がいいなぁ~) ちょっといやなことがあって最近まで自殺・・・を考えていたのですけど そのときも絶対北海道だぁ!って決めてました(爆 いまはるんるん生活してますけどね!!!! ちょっと本で読んだからとかTVでちらっと見たからとか そんな些細な理由で気になる土地に決めちゃっていいのじゃないでしょうか 「う~~ん どこにしようかな~」ってよりも「よし!ここがいい!!」 のほうが案外 うまくやっていけるかもしれませんね ちょっと現実的なお話をすると 仕事はどこでも通用する資格なんか 持っているといいかもしれませんね 日本国内ですと な~んとかなるもんですよ!!! ・・・たぶんネ 言葉も通じるし 自分が好きで飛び出して来た土地なら 「やってやろう!」という気にもなったりして 頑張れるかも!! とにかく私は北海道です★ 実はまだ一回しか行ったことがないんだけど。。。。。。。。。。。。。。

ena-ena
質問者

お礼

言葉が通じる… そう!!その通りなんですが、あらためて言われると本当に心強いお言葉!! そうですよね~。 日本語しゃべって通じるんだから、怖いものない(!?)ですよね。 迷うよりインスピレーションのような感じで決めた方が 良いのかもしれませんね。迷ったら結局現実的になって、今の土地にとどまる事になりそうだし… まだ全然具体的な事やなんか考えていない状態で、このような質問をさせて頂いたんですが、 ちょっと前向きに飛び出す方向になってきました♪ 北海道、私も一度しか行った事ないです。 すてきですよね!! 以前テレビのドキュメントで、北海道に家族で移り住んで大変そうな方々を拝見した時、 『北海道は日本で○位の失業率!』とかやってて、 それを気にしている私って、やっぱ現実的と思ってしまう…なさけない。 ありがとうございました。 るんるんな生活、楽しんでくださいね★

回答No.1

アハハハハ!!!私の友人にも、約1名そう言う人がいます!!! 因みに35歳独身女です。 彼女の場合、冬場はスキー場。夏場はライフセービングの免許を取得したので、海の女になってます。 何年か前は…沖縄で『サトウキビ畑』で働いてましたョ。 『季節労働者』なので、仕事が終わる度に地元に帰って来て『ハローワーク』で失業保険を貰ってるようです。

ena-ena
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 …笑いましたね!?(笑) そうか~、私もそんな感じ…!? いやいや、『季節労働者』になるつもりはないんですが、 結婚してゆくゆく今いる場所に帰ってこなくてはならないから、 だったら親が元気なうちに飛び出してやれ~!!という考えだったのです。 今のチャンスを逃したら、ずっと今の普通の生活なまま 年をとる気がして… 皆さんそう思う事ってないですかね?? これがイイ転機になるといいですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデー

    いま僕は大学生なんですが卒業したらワーキングホリデーを使ってカナダに行きたいと思っています。まだワーキングホリデーのこと全然わからなくて、カナダに行きたいという願望しかなくて、仕事場所をどうやって探したらいいのかとか住む部屋はどうやって探したらいいのかとかまったくわかりません。一応、パスポートは作りました。ビザの修得とか必要なんですよね?良かったら誰か詳しく教えて下さい。

  • 初カナダ留学!質問お願いします_(._.)_

    初めまして。 初めてこのサイトを利用する 26歳女性です。 よろしければ、質問のアンサーをお願い致します。 今年の年末に初めて一人での留学をします! そして、初ワーキングホリデーです。 学生時代オーストラリアへ3ヶ月だけいったことはありますが、今では英語に自信が全くありません。 語学学校から通いたいとおもいますが、 どのようにしてワーキングホリデーをしたか 経験者の方に教えて頂きたいです! バンクーバーを予定してますが、 ワーキングホリデー以外でも生活のことなど教えて下さいm(_ _)m あと、同じようにそのくらいにバンクーバー行かれる方はどのようにしてますか?

  • フランスワーキングホリデー

    26歳男子です。 私は来年、ワーキングホリデーでフランスに行きたいと漠然に思っています。 ですが、ワーキングホリデーとゆうものをあまり詳しくは知りません。 周りからは勢いで行けなどと言われますが、やはり、不安があります。 ワーキングホリデーとはただvisaの種類だと聞きました。 私は、何か仕事など斡旋してくれるものもあると思っていましたが、どうなんでしょう?? 良く分かりません。 そして、あちらにいってからの住居の見つけ方や、仕事の見つけ方、生活の仕方 フランスへワーキングホリデーに行った方の経験談などお聞きしたいです。 出来るだけ、日本で準備できることはしたいのですが・・・ たとえば、日本から住居など仕事など探してから行くことは可能でしょうか? いきあたりばったりというのは、とても不安です。 どなたかご回答お願いします。

  • ワーキングホリデーその後について

    私は今、後悔しない人生について考えています。今の生活はマンネリ化し、特に刺激のない生活。のほほんと生活していく中での小さな幸せもそれはそれで素晴らしい事だと考えますが、今のままでは確実に不完全燃焼してしまいそうです。退職、転職、色々考えましたが、退職→転職では、おそらく今までと何も変わらない気がします。しかし後先考えずに行動できる程、行動力もなく暗中模索状態です。 海外で生活している知人の話を聞く機会があったのですが、そこに私が求めている刺激があるのではと考えるようになり、ワーキングホリデーについて調べるようになりました。別の知人にその話をしたところ、ワーキングホリデーから帰ってきて再就職できるほど、世の中甘くないとも言われました。しっかりとした目的意識を持てていれば、何の問題もないのでしょうが...自分自身の問題だと言う事も承知しています。しかし、実際将来は両親の面倒も見て行かなければなりませんし、生活の事もあります。 そこで、ワーキングホリデー制度で海外に行った経験のある方にお聞きしたいのですが、 ワーキングホリデーで海外に行って自分の中で何が変わりましたか?また海外から帰ってきて、その後はどのような生活をされていますか?

  • ワーキングホリデーについて

    知人がフランスへのワーキングホリデーの申請を通ったようですが、 やはり一旦退職をしなくてはならないことで迷いが生じているようです 知人は、年齢は20代後半で今は美容・化粧品関連の仕事をしており 帰国後も美容関連の仕事に携わりたいと希望しております しかし一年間のワーキングホリデーを経て帰国後、 日本での再就職等、経済的な側面の心配が多分にあるようです 過去何回かフランスへいったことで、フランスで美容関連の事を学びたいという(或いは、漠然とした)希望でワーキングホリデーを申請した部分もあるのでしょうが 具体的にどのような行動をとっていけばいいのか少し迷走しているようです 『明確な意思を持っていれば迷うことなどはない』という お叱りも受けそうな質問で大変恐縮なのですが… 何か力になってあげたいと思っております ■ワーキングホリデーは帰国後の実社会生活に有効利用できるのか ■一年という期間で例えばどのようなことが学び・身につけられるのか? ■世間ではワーキングホリデーをどう考ええているのか? ■現在の仕事環境と、ワーキングホリデーの2者択一の中、どのような判断基準を持てば良いのか? など、何かご回答いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします 質問が多岐にわたってしまい恐縮です お答えいただける部分で勿論結構ですので

  • ワーキングホリデーに行くまでに日本でやるべきこと

    オーストラリアを初めに、多くの国をワーキングホリデーで回りたいと思っています。 約一年滞在して仕事をしながら、その国で取れそうな資格獲得を目指し勉強したいというのが理想のスタイルです。 今は貯金をしながら英語を勉強する事しかできていませんが、ワーキングホリデーに向けて日本でやっておくべき事って何かありますか? また、ワーキングホリデー中にこういう準備をしておけばよかった等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国でのワーキングホリデー

    私は25歳です。 今まで、自分のしたいこと 興味のあること なぜか絶対に必要でなければしちゃいけないと思い 実現させようともせず そういう人生なんだと勝手に自分で処理していました。 でも、あることがきっかけで 人生一度きり したいことをしないと損だと思うようになり それをやっと実現するよう行動に移そうって 初めて思えました。 それで、高校時代から興味のある韓国へ ワーキングホリデーを利用して 来年夏ころから行きたいと考え 今、資料請求しているところです。 そこで、韓国でのワーキングホリデーを経験された方(他国でもいいです) 自身のワーキングホリデー体験談を いろいろ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!! *カテゴリ分からずカテゴリ違いだったらすみません。。

  • ワーキンフホリデーの仕事内容

    ワーキングホリデーに興味があるのですが ワーキングホリデーの仕事内容はどうゆう仕事内容があるのかよく解りません・・・ ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • ワーホリ 準備期間 出発

    ワーキングホリデーで海外に行こうとしたら最短で何日くらいですか? いま170万円くらいあります。 カナダかオーストラリアに一年くらい行きたいと思います。 パスポートと国内の運転免許を持っているくらいです。 よくサイトを見ると準備段階は半年前からなどと書かれていますが 各国の締め切りはいつまで、などもあるのでしょうか? いま30歳で7年間レストランで働いていました。 今は薬品関係の仕事についていますが、一生に一度しか体験できないことなので行ってみたいなと思っています。 もちろん帰国後のことは考えていません。 どなたさまかよろしくおねがいいたします。

  • 就労ビザはとりやすいものなのでしょうか?

    みなさん、こんにちは。 私の知人がオーストラリアにワーキングホリデー ということで、来月旅立ちます。 友人いわく 「出来ることなら一生働きたい!」とのことですが 就労ビザはとりやすいものなのでしょうか? とりやすい職種などあるのでしょうか? また、どれくらいの確立(?)でとれるのか ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると 嬉しく思います。 私自身も、ワーキングホリデーには大変興味を もっておりますので、このような質問を させていただきました。 さまざまなサイトを見たのですが… さすがに確立までわかりませんでした…。