• ベストアンサー

Guitar Rig SessionのCubase LE 4でWMAファイルに書き出しを行いましたが、容量が大きすぎです。

お世話になります。 現在Guitar Rig Sessionを使用して市販のCDの音源ににギターを被せて練習を行っている者です。Cubase LE 4でWMAファイルに書き出しを行いましたが、容量が10MBを超えてしまいます。こんなもんなのでしょうか?これまでに同様の操作でBOSSのBR-600を使用し、まずWAVファイルを作り、そこからWMAに変換するという作業もしていたのですが、こちらは最終的に5MBくらいで収まります。なにか容量を減らす方法があればご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
回答No.1

WMAのビットレートを確認してみてください。ビットレートを下げればサイズは下がりますが、その分音質も下がります。サイズと音質とちょうどいいビットレートはご自身で探してみてください。

参考URL:
http://music.web-sun.com/mk_wma/mk_wma2.html
ko7kpt2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! デフォルトの設定では320kbpsになっており、12.4MBだったのが 128kbpsに設定することで5MB位に収まりました。 他に参考にしたサイト:Wikipedia「ビット毎秒」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E6%AF%8E%E7%A7%92