• 締切済み

wmaファイルが簡単に編集できるソフトは?

学校の授業を録音して自宅でそれを聞いて復習しています。 何度も聞くので、先生の雑談などをカット(編集)しようと思い、 フリーソフトのサウンドエンジンを使うことにしました。 所有している録音機がwmaで記録されるタイプのものなのですが、 サウンドエンジンは、wmaファイルを認識しないみたいなので、 フリーソフトのオーディオコンバーターで、(認識してくれる)wavに変換してから、編集してみました。 編集後、wavのままでは容量が大きいので、wmaに戻そうと、同じくオーディオコンバーターで変換してみたのですが、元のwmaファイルよりも音質が落ちているような気がするのです。 それを確かめるため、試しに、元のwmaファイルをwavに変換し、編集せずに、そのままwmaファイルに変換してみた(元に戻してみた)ところ、元のwmaファイルよりもサイズが小さくなっていました。 そこで、質問です。 (1)wavファイルに変換するなどという回りくどいことをせず、wmaファイルのまま簡単に(サウンドエンジン並に使い勝手良く)編集できるソフトはありますか? サウンドエンジンは、かなり細かい(短い)範囲を指定して、カット(削除)することができますが(時間軸を自在に拡大縮小することができるため)、それに匹敵するようなソフトはないでしょうか。 または、 (2)wma⇔wavに変換するときに音質を落とさない方法はありますか? オーディオコンバーター以外の優れたソフトの存在、あるいは、オーディオコンバーターの適切な使い方を教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• mmni
回答No.3

>ご紹介いただいたソフトは両方とも、編集作業に関する操作性が、 >サウンドエンジンに及びませんでした…。 サウンドエンジンは知りません。(2007年に使おうとしましたが 使えませんでした。) Audacity も難しいので使いません。 (1) については WavePad で充分だと思いますが、何の不満がありますか? (2) についても WavePad で充分だと思います。 WavePad はたぶん、.wmaファイルを読み込んだ時に.wav(無圧縮PCM?)に 変換していると思います。後は保存する時にどのように保存する設定にするか だけのはずです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mmni
回答No.2

「 audacity 」 http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja は FFmpegライブラリをインストールすれば.wmaファイルを使えます。 カセットテープなどに吹き込んだ曲をパソコンに(投稿日 2014-01-17) http://okwave.jp/qa/q8433529.html No.4 の回答を参照してください。 (1)(2)についてはわかりません。 ただし、私は「 WavePad 」を使います。 操作が簡単だからです。 もし、インストールする場合は変なソフトをインストールしない ようにしてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人の感想なのですが、ご紹介いただいたソフトは両方とも、編集作業に関する操作性が、サウンドエンジンに及びませんでした…。

• nerimaok
回答No.1

ムービーメーカーがwmaだけでの編集が可能な筈です。 通常のwmaはロスレスでは有りませんので、変換を繰り返せば当然に音質は低下します。 録音時にwmaロスレスを選択出来るなら選択してください(その分ファイルサイズは大きくなります)

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムービーメーカーでは、頭とお尻のカットはできましたが、音声の途中をカットする方法がわかりませんでした。 wmaには、ロスレスと非ロスレスがあるんですね。 勉強になりました。