• 締切済み

wmaファイルが簡単に編集できるソフトは?

学校の授業を録音して自宅でそれを聞いて復習しています。 何度も聞くので、先生の雑談などをカット(編集)しようと思い、 フリーソフトのサウンドエンジンを使うことにしました。 所有している録音機がwmaで記録されるタイプのものなのですが、 サウンドエンジンは、wmaファイルを認識しないみたいなので、 フリーソフトのオーディオコンバーターで、(認識してくれる)wavに変換してから、編集してみました。 編集後、wavのままでは容量が大きいので、wmaに戻そうと、同じくオーディオコンバーターで変換してみたのですが、元のwmaファイルよりも音質が落ちているような気がするのです。 それを確かめるため、試しに、元のwmaファイルをwavに変換し、編集せずに、そのままwmaファイルに変換してみた(元に戻してみた)ところ、元のwmaファイルよりもサイズが小さくなっていました。 そこで、質問です。 (1)wavファイルに変換するなどという回りくどいことをせず、wmaファイルのまま簡単に(サウンドエンジン並に使い勝手良く)編集できるソフトはありますか? サウンドエンジンは、かなり細かい(短い)範囲を指定して、カット(削除)することができますが(時間軸を自在に拡大縮小することができるため)、それに匹敵するようなソフトはないでしょうか。 または、 (2)wma⇔wavに変換するときに音質を落とさない方法はありますか? オーディオコンバーター以外の優れたソフトの存在、あるいは、オーディオコンバーターの適切な使い方を教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>ご紹介いただいたソフトは両方とも、編集作業に関する操作性が、 >サウンドエンジンに及びませんでした…。 サウンドエンジンは知りません。(2007年に使おうとしましたが 使えませんでした。) Audacity も難しいので使いません。 (1) については WavePad で充分だと思いますが、何の不満がありますか? (2) についても WavePad で充分だと思います。 WavePad はたぶん、.wmaファイルを読み込んだ時に.wav(無圧縮PCM?)に 変換していると思います。後は保存する時にどのように保存する設定にするか だけのはずです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

「 audacity 」 http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja は FFmpegライブラリをインストールすれば.wmaファイルを使えます。 カセットテープなどに吹き込んだ曲をパソコンに(投稿日 2014-01-17) http://okwave.jp/qa/q8433529.html No.4 の回答を参照してください。 (1)(2)についてはわかりません。 ただし、私は「 WavePad 」を使います。 操作が簡単だからです。 もし、インストールする場合は変なソフトをインストールしない ようにしてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人の感想なのですが、ご紹介いただいたソフトは両方とも、編集作業に関する操作性が、サウンドエンジンに及びませんでした…。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

ムービーメーカーがwmaだけでの編集が可能な筈です。 通常のwmaはロスレスでは有りませんので、変換を繰り返せば当然に音質は低下します。 録音時にwmaロスレスを選択出来るなら選択してください(その分ファイルサイズは大きくなります)

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムービーメーカーでは、頭とお尻のカットはできましたが、音声の途中をカットする方法がわかりませんでした。 wmaには、ロスレスと非ロスレスがあるんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • WAVファイルをカット編集したら音質は劣化する?

    Sound Engine等でWAVファイルを編集することができますが、これを行うことで音質は劣化してしまうのでしょうか? 音量を弄ったりすれば、確実に元データとは異なった音質になるかと思いますが、カットするのみだけだとどうでしょうか? カット編集以外の事は一切行わず、保存の際もオリジナルファイルと全く同じ条件にて行うことが前提です。 実際に聴いてみてどうかというよりは、理論的にはどうであるかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • wmaファイルになってしまいます。

    何故かすべてのwavファイルがwmaファイルに変わってしまいました。 メディアプレイヤーで取り込んでも 何故かwmaファイルになってしまいます。 出来れば変換ソフトを使わずに元のwavファイルに戻したいです。 分かる方が居ましたらご回答よろしくお願いします。

  • wmaをカット(編集)できるソフト

    wmaをカット(編集)できるソフトはありませんか? どうしても見つからないので、mp3に変換してからカットしてますが、 ファイルサイズがとても大きくなってしまって・・・ どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • WMA音声のファイルを編集したい

    WMA音声ファイルを編集したいのですが、お勧め なソフトはありますでしょうか? やりたいことは、ボイスレコーダで録音したファイル の無音録音部分のカットです。 例えば、1時間録音して、後半20分無音だとしたら その部分をカットしたいだけです。 お勧めのものがありましたら教えてください。 できればフリーが望ましいのですが、なければシェア もしくは、市販でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • wavファイルをwmaファイルに変換

    wavファイルをwmaファイルに変換するときに 192Kbpsで変換できるフリーソフトはありますか? ぷっちでここというソフトを使ってますが 128Kbpsまでしか音質をあげられません。 やはり192Kbpsと128Kbpsでは、音質に大きな差はありますか?

  • 【至急】音声編集ソフトを探しています。

    WMA編集ソフトを探しています。  授業の講義をICレコーダーで録音したのですが、 それを編集したいと考え、編集ソフトを探しています。 1 音声ファイル形式  ・windows media audio形式  ・時間60分間~90分間  ・ファイルの大きさ 30MB~40程度。  ・音質レート44? 2 したいこと  ・余計な部分の削除  ・音声のイコライザーによる編集   (高音ノイズのカット、音声量の増大)  ・windows media audioで書き出し 3 捜索願  以上のような編集ソフトを探しています。  Windows用のソフトです。  以前、「Sound it! 3」で上記の編集を試みた ところ、途中でフリーズしてしまいました。  有料、無料を問いません。  お勧めのソフトを教えて下さい。  よろしくお願い申し上げますm(_ _)mペコリ

  • wavファイルをwmaに変換できない

    PC内のwavファイルをwmaに変換後、WMPを使って700mbのCD-Rに焼きたいのですが 以下の(1)、(2)の方法で試してみましたがうまく出来ません。 (1)「Apowersoft動画変換マスター」を使ってwmaに変換。 変換後WMPの再生リストに取り込むと以下の様な表示が出ます。 「ファイルを再生できません。Windows Media Player は再生しようとしているファイル形式をサポートしていません。」 WMPに元のwavファイルを取り込むと再生できるのですが、 なぜこのような現象が起きるのでしょうか? (2)Freemake Video Converterを使ってwavファイルをwmaに変換。 ファイルをPC内のフォルダーからインポート後、フォーマットを wmaに指定して変換ボタンを押すと以下のような表示が出て 変換ができません。 「F:\My Movie\xxxxx 変換フォルダーを作成することができません。 おそらく、フォルダを作成する権限を持っていません」 何故このような現象が起こるのでしょうか、また 元のwavファイルをwmaに変換して焼ければ、変換ツールや 焼き付けるソフトは別の物でも良いのですが(無償のものが ありがたいのですが・・・)どなたかよい方法をご存じの方が いらっしゃいましたら教えてください。

  • wmaファイルを編集できるソフト(フリー)があったら教えてください!

    wmaファイル(音楽)を読み込んで、曲の最後をカットしたり、フェードアウトなどの編集ができるソフトを探しています。(大至急です!) 編集後もwmaで保存したいです。 フリーであったら教えてほしいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • CD→WMAとLossless→WMAは同音質?

    WMP11を使用しています。携帯プレイヤーの買い換えを機に「WMA128k」から「WMA192k」に音質アップを考えています。CD音質の バックアップとして可逆圧縮の「WMA Lossless」で別HDDに保存していますので、これを使えば元CDが無くても、「CD→WMA192k」と 同等音質の「WMA192k」が作成可能と思います。そこで疑問なのですが、dBpoweramp等のソフトを使用して、 (1) CD→WMA192k (2) CD→WMA Lossless(別HDDに保存したファイルです)→WAV→WMA192k (3) CD→WMA Lossless(別HDDに保存したファイルです)→WMA192k 上記の(1)と(2)は同等の音質と思いますが、WAVを経由しない(3)も同等でしょうか? 同様に、 (4) WMA Lossless→WAV→オーディオCD (5) WMA Lossless→オーディオCD 将来、iPODに買い換えたときには、iTUENSでAACに変換することになりますが、 (6) WMA Lossless→WAV→AAC (7) WMA Lossless→AAC (4)と(5)、(6)と(7)は同等の音質なのでしょうか? 「WMA Lossless」はVBRの一種で厳密な可逆圧縮ではないという意見もありますが、 今回は厳密な可逆圧縮という前提でお答えいただければ幸いです。

  • Sound Engineでのwavファイルの読み込み

    初めて質問させて頂きます。 Sound Engineで音楽を編集しようと思い、Scmpxでmp3ファイルをwavファイルに変換したところ、「変換できません」と表示されてしまい、ファイルが開けませんでした。 また、他の手段としてCD2WAV32でwavファイルにしたら、今度は「編集用に開けません」とエラーが出てしまい、またもや読み込めませんでした。 オーディオ形式はどちらの場合でもPCMとなっているのですが・・・。 フリーウェアならどのソフトでも良いので、mp3またはmp4からSound Engineで音楽の編集ができるように変換する方法を教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう