• ベストアンサー

これはいったいどういうこと?

最近HPを作成しています。 掲示板なんかは設置しました。 あと「チャット」をどうしても設置したいのです。 がプロバイダーのHPに 「○○○インターネット接続サービス(個人向け)の個人ホームページで、 ご利用になれるCGIは、当社で準備したプログラムに限らせてい ただきます」 とありました。 これは「レンタルチャットルーム」などを設置してはいけないということなので しょうか?CGIというものがなんなのかまったくわからないのでこの文章の意味が わかりません!教えてください!

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.2

レンタルならOKですよ。 レンタルはaquaquaのサーバーとは無関係ですから。

aquaqua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか! 友人もそういってたのですがちょっと頼りないので確認させていただきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

CGIというのは、プログラム(言語)のことだと思ってください。 これは、サーバに組み込んで使用するもので、多くの掲示板などで使われています。 ここで、どうしてCGIの取扱が慎重なのかというと、これはサーバで動くプログラムなので、ユーザが変なもの(誤りがあるとか、悪意を持ったプログラム)を持ち込んだりすると、その会社のサーバが、ダウンしてしまうこともあります。下手をすると、他のサーバにも迷惑をかけるかも知れません。 従って、この会社のホームページスペースではそこの用意する掲示板等以外は使えないと思われます。 しかし、リンクを張るような感じで、レンタル掲示板やチャットルームを設置することは問題ないと考えられます。

aquaqua
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます! リンクを張るタイプなら問題ないですね! ありがとうございました!