• ベストアンサー

賃貸マンションエアコン買い替えについて

賃貸マンションのエアコン故障の件について教えてください。エアコンが壊れて使えない状態なので管理会社に「築20年ぐらいのマンションで一度もエアコンを買い換えていないと思います。直すにしても型が古いので買い替えを大家さんにお願いしてください。」といいました。後で管理会社から「即、返事をいただけませんでした。しぶっている感じでした。」と連絡がありました。このまま、エアコンが買い換えられないとなると本当に困ります。エアコン付で賃貸契約したのですから、設備費として家賃に含まれていることなのに・・。管理会社の方へ何度も訴えないと直してくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます まずはハッキリさせておくこと...設備の補修は大家の負担です >管理会社から「即、返事をいただけませんでした そんな事は先方の勝手...管理会社は大家の代理なのですからそんな返事自体がおかしい 管理会社が他人事のように回答するのは間違っています さて実際の交渉ですが... 「すぐに修理か交換をして下さらないならこちらで交換します」 「当然立て替えた費用はその金額になるまで家賃で相殺しますが構いませんか?」 勝手に交換しては行けませんよ...あくまで交渉術ですから... 普通はその段階で何らかの回答があるはずです それでも渋るようなら改めて質問して下さい 先方の対応で貴方の対応も変化します 普通は対応してくれないなら「先ほどの内容を文書で管理会社に充分な期限付きで通知します」 通知には必ず見積書を添付する事になります

009AtoZ
質問者

お礼

大変、ありがとうございます。修理または交換をしていただけないばあいは自分で交換し、立て替えた費用は家賃で相殺という宣言をできるのですね。とっても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.3

大家の一人です。 うちの物件にもACは付帯設備として1機つけてありますが、当然所有者は私にあります。 入居者への貸付なので、入居者による問題での故障は入居者持ちで、それ以外は大家の負担はある意味当然です。 ACもリース物があるくらいなので、経費面では特なこともあるはずですが、出費自体面倒なんでしょうね。 入居者へ付帯設備をアピールしているものなので、質問者もその点を考慮の上に部屋を借りているのなら、 引っ越しちゃったらどうでしょう。 文句を繰り返せば長い間に解決するかもしれませんが、 「文句があるんなら、転居してくれてもいいんだ」と返されるかもしれません。 簡単に住み替えられるのも賃貸の利点です。 最近は、AC装備はほぼ当たり前となりつつあります。うちもそれに加えて徐々にキッチンもガス台付に入れ替えています。(まだ築7年) 駅からちょっと離れているので、他に負けない物件にしたい実状もありますが。(私のひとりごと)

009AtoZ
質問者

お礼

大家さんご自身からのご意見大変ありがとうございます。とっても参考になりました。長くかかりそうでしたら引越しも念頭にいれます。ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

交渉ってのは、何度も訴える事じゃありません。 こうしないとこうするって宣言することです。 だからどうする?って回答をもらえばいいんです。 エアコンが使えないのは家賃に含まれた設備の不良で、この季節に暖房がないのは死活問題である。 次の更新までの家賃からエアコン取り付け費用をさっ引くか、早急にエアコンを取り付けなければ、購入しなきゃいけない暖房設備費用を含めて契約不履行の賠償請求を少額訴訟で起こす。 これだけ言えば明日中に大家が来ますよ。

009AtoZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に死活問題なので、なんとか交渉してみます。「家賃に含まれた設備不良」がキーになりますね。大変ありがとうございました。