• ベストアンサー

カナダウィスラーでスキー

こんばんわ。 ウィスラーデビューを二月末に予定しています。コンドミニアム滞在です。経験談を御聞かせ下さい。 ゲレンデの様子やホテルライフ、物価、成田からの機内の御気付き等々。パスポートは期限切れて10年過ぎてましたから、初心者みたいな気分ですー。 よろしくお願いします。

  • kie
  • お礼率93% (152/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.6

今シーズン初めて滑って来ました.2/8~2/12までホテルに泊まり込みで.12月にバンクーバーには40年振りとかいう大雪が降ったのですが,Whistler Village は地面が出ていました. 2/8にはVillageそばのゲレンデで火の環くぐりのショウがあり,花火が上がりました.いつも日曜日夜にはやるようです. オリンピック開催の丁度1年前(one year count-down)を祝うイベントが2/12 にWhistlerであり,それにも野次馬として参加して来ました. 後で聞くとオリンピック委員会のロゲ会長が参加し,聖火のトーチを披露したそうです.夕方,マーケットへ行く途中,ヴィレッジの広場で23日前からテレビスタッフが盛んに準備をしていたのですが,このためだったのを後で知りました.このイベントは世界中に発信されたそうですね. 今回楽しみだったPeak2Peak Gondla にも乗りました.28台のうちの2台のキャビンが銀色(グレイ)をしていて,底部に作られた窓から谷底が見えます.ちょうど柵のある池を覗き込むようです.このキャビンを選んで乗るには,係員に伝えて,乗り場で他の客には先に赤色のキャビンに乗ってもらいグレイを待つのです. 晴天の日にはWhistlerの山頂にぜひ行って下さい.素晴らしい光景とBlack Tusk が眼前に見えます. 昨シーズンと比べての印象で大きなものは,まずスキーヤーのヘルメット族が増えました.5割以上がかぶっている感じです.日本でも店に並ぶようになってきましたが,ボーダーはともあれ,スキーヤーのヘルメット姿は少ないです. もう一つは,土産品でイヌクシュク(Inukshuk)を模したもの.人型だそうです.オリンピックのシンボルですが,ジュエリーにすらこのデザインがあります.昨年はほとんどめだたなかったと思います.Whistler山頂に石造りの大きなのが立っていて,これは何かなと疑問に思った程でした.今では知らない人がいない位です. マーケットでもスキー場内レストラン,山小屋,など,すべて一般的なカード(Master, VISA)が使えます.スキーウェアに現金や小銭は馴染みません.マーケットのレジにサイン用の台とボールペンが置かれています. コンドミニアム泊まりなら無料のシャトルバスを利用するのもいいかもしれません.Villageの中に車は入れませんが,周りには自動車道路があります. 日本からのような外国人客が買い物をした場合に,あとで返金請求すると税金分だけ返金されるという制度が変わって,返金が無くなったそうです.カナダもせちがらくなったようです.

kie
質問者

お礼

こんばんわ。 ほかほかのニュースを色々とありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 毎日曜のイベント?、楽しみですね。オリンピック関係のイベントはTVでも流れてたそうですが、見逃しました…。 明日、いよいよ出発ですー。 嵩張りそうなお配りお土産は注文しました。で、イヌクシュク(Inukshuk)のグッズは売り切れてました、…残念。 後は、行ってキャーって感動するだけです。 楽しんでまいります!

kie
質問者

補足

みなさま、ごぶさたしてました。 先月末、現地入りして無事帰ってまいりました! 雄大で広大な白い世界で好天に恵まれ、皆様からのお知恵もあって幸せな日々を過ごして。のはずだったんですが、レンタルのブーツに嫌われ、涙、でした…。 でも!課題はすべてクリアしました!!満足でございます。 大変心苦しいのですが、ポイントを付けさせて頂くにあたって、ご理解をお願いします。お世話になりました。

その他の回答 (5)

noname#114795
noname#114795
回答No.5

カナダ人の好きな料理の一つにスープがあります.熱いスープがいろいろな所で売られています.その場で買ってカップに入れて持ち帰る人が多いのです.Village の2つのマーケットでも売っていますが,空きカップのサイズを選んで,煮ている鍋から自分の好きな量のスープを自分で入れてレジで支払うのです.いろいろな種類のスープがあり選ぶ楽しみと味わう楽しみがあります.寒い場所に熱いスープが合うのですね. 日本でも時折見かけるようになりました.横浜駅にも似たような店があります.

kie
質問者

お礼

こんばんわ。 お礼が遅くなりホントにごめんなさい。 いろんなスープ、楽しみですわ。インスタントスープに飽きてきたところだし、お腹が温まるのは、いいですよねっ。 マーケット内で購入なら、クレジットカードOKなのでしょうか。チェックや現金の用意を考えてて思案してるところなのですが、あまり多く持たなくてもいいかなっと思ってます。 やけどしない様に、たのしみます。 ありがとうございます。

noname#114795
noname#114795
回答No.4

日本からも Web Camera で山の様子が見られますよ.時差がありますから,念のため. Village 内には各国料理のレストランが揃っていて,さすが人種のモザイクと思います.目ぼしいところは全て味わいましたが,値段もリーズナブルで美味です.地ビールも作っていてそのレストランがお勧めです.マーケットで食材を仕入れてコンドで料理するのもいいですが,外で食事する人が多いですよ. 来年は混雑するでしょうね.今年はその意味でチャンスです.

参考URL:
http://www.whistlerblackcomb.com/weather/cams/whistler/index.htm,http://www.whistlerblackcomb.com/index.htm
kie
質問者

お礼

こんばんわ。 URL,行ってきました。夜明け前は暗いって!でした(笑)また、行って見ます。 オリンピックの事は知らなかったので、今年にしてよかったなーと思いました、はい。ホントは昨シーズンに行ってるはずだったんです。大人の事情で、今月末に。楽しみですー。 オンシーズンの宿泊代は夏の倍って聞いたので、レストランとかもちょっと心配だったのですが、楽しめそうですね。(ダイエットしてるんですけどなー。) ありがとうございます。

noname#114795
noname#114795
回答No.3

No.1 です.間違いがありました. >2/26からは14:00まで は16:00までです.午後4:00と勘違い. ついでですが,初めての場合は,頂上まで行くと下山するまで距離と時間があります.また,地図を必ず見ながら標識を確認しましょう.とんでもないところに迷い込む恐れもあります.カナダ人をつかまえてコースを確認しましょう.吹雪くと迷い易いです. 北海道のニセコ山頂にも似ています. もし体力があるなら,そして中級レベル以上なら,ヘリスキーがお勧めです.日本にもヘリスキーがありますが,スケールが違います.ゴンドラやリフトでは行けない氷河のそばを3~5回ヘリで往復して滑ります.深雪ですからファットスキーを履きます.雪崩対策の講習を受け,不明者探査用のビーコンを各自が胸に付けて滑ります.

kie
質問者

お礼

こんばんわ。 わざわざありがとうございます。 ニセコニセコ…中華系のスキーヤーが多かったです、という印象が強すぎて。 10年前だったら、ヘリスキー(まず、国内で)にチャレンジしてたと思いますが、まあ、今回はゲレンデで広さを味わってきます。高い所好きなんですよー。でも、スリルっすね、雪崩対策やビーコン。してみたいなー。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.2

ウィスラーでスキー、いいですね! もう随分前のことなのですが、初海外スキーでウィスラーに行った私は あまりのゲレンデの広さと雪質の良さにテンションが上がりまくってしまい、 知らないうちに自分の体力を超えて滑っていたので旅の後半は ぼろぼろでした・・・(汗) 先の回答者様がおっしゃっている通りゴンドラは15時ぐらいで止まるのですが、 その時刻にはちょうど時差ボケで睡魔がやってくるので部屋に戻るなり バッタリ倒れこんでスキーウエアを着たまま爆睡・・・起きたら夜中!なんて日もありました。 長いフライトでむくんだ足&スキーでの筋肉痛対策にサロンパスや湿布、 ゴルフボールが大活躍しました。 お風呂上りに足の裏にサロンパスを貼ってゴルフボールでご~ろごろ刺激すると 最高なんです(笑) あとは入浴剤も!スーツケース内に余裕があるようなら、ぜひ。 体調&時差ボケコントロールに気をつけて楽しんでいらしてくださいね。

kie
質問者

お礼

こんばんわ。 娘の大学合格祝いにかこつけて、の私の企画です。 ガツガツ滑るタイプではないので、これっきりになるかもしれない(なると思う…)大自然や壮大さを目に焼き付けてきますねッ! 筋肉痛対策、疲労回復のすべ、ですか。気にしてませんでしたが、若くないのは事実ですし。参考になります。足の裏のイラストに突起があって、踏むとどこの内臓に効く、ってのがあるのでゴルフボールと一緒に用意して置きます。そう言えば、ヨーロッパでもサロンパスはサロンパスで通じるんですってね。 お話、ありがとうございます。

noname#114795
noname#114795
回答No.1

毎年滑っています. どのコンドでしょうか.ゲレンデやゴンドラへの距離によっても条件が違います.Whistler Village, Village North, Upper Village とありますが,Village North でしょうかね. 今年の目玉は,2010 冬季五輪を目標にした Peak2Peak(Whistler-Blackcomb のピーク間を結ぶゴンドラ)です. 二月末なら天候も安定してきますから,快晴で Whistler 頂上からのBlack Tuskを見る機会があるでしょう. 日本のスキー場と違い,アフタースキーが充実しています.人気のレストランは予約が必要で,予約なしの客が行列になります.夕方以降はビレッジがにぎやかになります.世界中から人が集まるので,各国語が飛び交います.山が広いために上へ昇るゴンドラが,下山不能客を減らすために15:30(2/25まで,2/26からは14:00まで)には乗れなくなるせいもあります. 為替レートは日本人にはありがたいです.一時はUSドルと同じく1ドル100円越える位にまでなりましたが,今はUSドルより下がり方が大きく70円台です.日本円が上がったこととカナダ国内事情で,USドルより下がっていて,Whistler でも日本人客呼び込みのキャッチコピーに使っています. Vancouver-Whistler 間の Highway 99 は五輪のため道路拡幅中であちこちで工事をしています. 昨シーズンはVancouver留学中だった日本の女子学生が行方不明になり当地のニュースになっていましたが,最終的に遺体で発見されました. ボードで危険区域に入ったようです.なにしろ広いので自己責任が徹底しています.規則があって守れない人は入山しないでくれとうたっています.パトロールもほとんどいなくて,客同士が助け合うというルールです.見渡す限り人影が見えない場所で滑ることも多いですから.誰かが転んだら,無事に起き上がるまで見届けるというルールもあります.日本では考えられませんが,カナダという国の歴史も関係しているのでしょう.

kie
質問者

お礼

こんばんわ。 毎年ッ?!北海道なら毎年、負けてません。あ、違うか、失礼。 Village North エリアにあります。ちょっと、村はずれにあるって感じです。パンフの地図では。 初心者に毛が生えた頃、信州エリアで「リフトが午後4時に終了する」って聞いて、信じられなーい!って言ってたのを思い出しました。ナイター照明が無い小さいゲレンデだったんです。規模が違うんですね、理由が壮大かつ危険だわ、ですねー。ちょっとおじけちゃいます。 北海道のどこででも、人を避けて滑ったと感じるんですけど、人影が見えないってわくわくとマジー?と思いました。 何事も経験、娘と無理せず、本物を味わってまいります。…たぶんこれっきりでしょうし、私は。 色々とありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外での宿泊について(プーケット)

    プーケットにいきます。 ホテルにパスポート等預けて(このホテルは連泊予約してあります) フラっと島へいったりしようと思っています。 そのときの気分で その島のホテルに滞在しようとか思っているのですが、 パスポートがなくても ホテルへの宿泊はできますか? また、バンガローや バックパッカー用のところなら 泊まれる等ありますか?

  • パスポートの保管

    一週間ほどホテルに滞在しながら、出かけるときのパスポートの保管方法に就いて。 1)肌身離さず、持ち歩く。 2)ホテルの貴重品ケースに保管しておく。 3)コピーを持ち、オリジナルは貴重品ケース。 経験談も含めて、何が一番いいのか教えてください。

  • ハワイのコンドミニアムについて

    まだ随分先なのですが、8月に7泊9日でワイキキに滞在します。 航空券は手配済みなのですが、宿泊先に悩んでいます。 渡ハ歴7回ですが、今まではすべてホテルに滞在しました。 しかし、外食が続くと辛い為、次回はキッチンで料理が出来るようにと コンドミニアムを選択しようと思っています。 ワイキキエリア、高層、眺望の良いコンドミニアムがありましたら どうぞご紹介ください。ビーチに近くても構いません。 (この辺りのコンドは古い様子ですが、リニューアルなども含め 回答いただけると嬉しいです!) どうぞよろしくお願いします!

  • シンガポールでの 貴重品

    今月にシンガポールに行きます。何度か質問し体験談など聞かせて頂き助かりました。滞在中などは、みなさん貴重品などはカバンに入れてますか?パスポートなどはホテルのセーフティボックスに入れてるのでしょうか?コピーを持ち歩くという話も聞きましたが。 いろいろ調べてはみたのですが。行かれたりしてる方の知恵やアイデアお聞かせ下さい

  • 半年の不法滞在で、アメリカに入国できますか?

    こんどアメリカに出張にいくことになりましたが、ひとつ心配なことがあります。 1994年から2000年までアメリカに留学していまして、大学卒業後、Practical Trainingを申請し、バイトなどをしながら過ごしました。しかし、1年間の有効期間を半年ほどオーバーして滞在し、日本に帰国しました。もちろんPractical Trainingが切れた時点で出国しなければならず、その半年間は違法滞在となります。ただ、帰国する前にパスポートの有効期限が切れ、新しいパスポートをアメリカで取得しました。よって現在パスポートに押されているハンコは、帰国時のひとつのみです。アメリカを出国する際、また日本に入国する際は何も言われませんでした。ただ一つ気になるのはハンコの下にボールペンでN.P.と書かれています。New Passportの略ではないのかとも考えますが、はっきりとはわかりません。 ポイントをまとめると、 ・Practical Trainingが切れたあと、半年間の不法滞在期間がある。 ・帰国から3年経っている。 ・パスポートを新しくし、それだけでは不法滞在していたことはわからない。 ・入国のハンコ(成田)の下にN.P.とかかれている。 そこで質問ですが、 1.このような状態で、問題なくアメリカに入国できるでしょうか? 2.N.P.の意味をご存知ですか? 3.やはりパスポートを再取得したほうがいいでしょうか? 4.入国審査官はコンピューターか何かで入国者の過去の滞在履歴などを調べるのでしょうか? パスポートだけを見ると、過去に違法滞在をした経歴などはわかりそうにないのですが、データベースなどに履歴が残るようであれば心配です。 質問が長くなりましたら、よろしくお願いします。

  • 外国でパスポートを失くして、滞在してる都市に大使館がない時、どうしたら

    外国でパスポートを失くして、滞在してる都市に大使館がない時、どうしたらいいのでしょう。 個人旅行で海外へいくとき、パスポートを失くしたら大使館へゆくって ガイドブックに書いてありますね。 でも、日本大使館が、滞在してる都市や近燐の街にさえない場合 どうするのでしょう。 数年後、機会があれば行ってみたい都市があるのですが、 その都市には大使館がなく、大使館がある都市まで行くには 飛行機を使わないといけないほど離れています。 以前、個人旅行で海外へ行ったときは 滞在してるホテルの近くに大使館があったので気分的に安心でした。 でも、近くに大使館がない場合ってどうしてるのだろうという 疑問がわいてきましたので質問させていただきました。

  • 日本人 ドバイの入国方法 イランのパスポートも所有

    ちょっと疑問におもったので質問です。 行きは日本からドバイ経由でイラン 帰りは逆で、ドバイでおりて観光しようとおもっています。 そこで質問 わかるかたいたらお願いします。 成田空港出国(日本のパスポートみせる) イラン入国(イランのパスポートで入国) イラン滞在2週間程度 帰りは イラン出国(イランのパスポートで出国) ドバイ入国(日本のパスポートで入国) ドバイ出国(日本パスポートで出国) 成田着(日本のパスポートで入国) せっかく中東方面にいくのだからと、がんばってドバイのホテルを予約しツアーで参加しyかとおもっているんです。 以前に、イラン人と結婚してたことがあり、イランのパスポート所有しているのです。 ドバイのトランジットは3日くらいあります。 心配は、日本からでて、イランのパスポートで入国、出国するので、ドバイに入国する際に日本のパスポートの日数があわにのとか関係あるのかなって。。 心配しすぎですかね??

  • 海外出張時のパスポートの保管

    海外出張で一週間位、同じホテルに滞在する時の、最も良いと思われるパスポートの保管方法に就いて教えてください。 考えられるのは; 1)肌身離さず、シャツやジャケットのポケットに入れて持って歩く。但し、落としたり、置き忘れたり、盗まれたりする危険性がある。 2)ホテルの貴重品入れに入れて鍵をかけて置く。但し、緊急必要時に手元にないことが起こるかもしれない。又、その鍵を無くす、暗証番号を忘れる可能性がある。 3)オリジナルはホテルの貴重品入れに入れ、コピーを持ち歩く。但し、面倒くさいし、考えすぎかもしれない。 実際には、持参の書類入れのカバンに入れて持ち歩いていますが、何がベストなのか、経験談も含めて教えてください。

  • アメリカ入国時のパスポート有効期限について

    こんにちは。ネットで色々調べましたが分からなかったので お詳しい方、ぜひ教えてください。 8月に1週間、個人旅行で単身アメリカに行きます。 パスポート期限は今年11月末です。 大使館やその他旅行関係のサイトを調べると、 「アメリカは滞在期間あれば大丈夫」とありますが、 「滞在期間+6ヶ月はあった方がいい」とのご意見もあります。 今回パスポートの期限が迫るなか、入国審査の厳しい アメリカに完全個人旅行で行くので少し心配しています。 (知り合いは現地におらず、ホテル飛行機全て個人手配です。) 私の場合、パスポートは今のままで行くか、それとも 切り替えた方が入国審査ではひっかかりにくいでしょうか? というのも、以前カナダの入国審査で質問攻めになったからです。 実は私は個人旅行で韓国に行った回数が非常に多く、 40回以上韓国入国のスタンプがパスポートにあります。 その他、アメリカ・カナダは数回です。 当時でまだ韓国入国20回位だったのですが、入国審査官に 「何故こんなに韓国に行ってるの?目的は?ボーイフレンド?」と 結構しつこくてさすがに焦りました。 もちろん答えました(英語はそれ位までは何とか出来ます)。 若い男性審査官でニヤニヤしながらの質問だったので ひやかしの可能性も大でしたが… ただ、めんどくさいのでこういうのは避けたいです。 特定の第三国にこれだけ渡航しているパスポートがいいのか、 それとも何にもない申請したてのまっさらなパスポートがいいのか、 お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • デトロイト→トロント乗り換え時の出発記録

    いろいろ質問させていただき、先日無事にトロントに到着しました。ありがとうございます!! 出発記録についての質問です。成田発かデトロイト発か記憶が定かではないのですが、機内で水色の紙に記入をしました。その半券(出発記録)がパスポートに挟んであったので見てみたら「カナダ国境を通過する場合はカナダ官史に」渡すように書いてありました。また、返納されない場合は「将来アメリカへの入国が遅れることがある」との記載もありました。半年~一年カナダに滞在後アメリカ経由で日本に帰る予定ですが、何か不都合が出てくるのでしょうか?今のうちにトロントの空港に行き返納したほうが良いのでしょうか。カナダ入国はワーキングホリデービザです。 ご回答、お願いします。