• ベストアンサー

シンガポールでの 貴重品

今月にシンガポールに行きます。何度か質問し体験談など聞かせて頂き助かりました。滞在中などは、みなさん貴重品などはカバンに入れてますか?パスポートなどはホテルのセーフティボックスに入れてるのでしょうか?コピーを持ち歩くという話も聞きましたが。 いろいろ調べてはみたのですが。行かれたりしてる方の知恵やアイデアお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.3

こんにちは。 いろいろな意見がありますね。 私は、 ・パスポートはコピー持ち歩き ・貴重品(パスポート、チケット)はホテルのセーフティーボックス(特にシンガポールなら安全性に問題はないと思います) ・両替は出来るだけせずに国際ATMカードを使用 というのが普通です。 パスポートの扱いについては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955061 国際ATMカード使用のメリットは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057530 をどうぞ。

matuai
質問者

お礼

分かりやすく参考になりました。シンガポールは安全性高いようですね。パスポートは無くすと大変なのでやはりホテルに預けようとも思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 そこそこのホテルに泊まれば、セイフテイボックスで間違いないと思います。 しかし、私は、シンガポールでは、ニューオータニに泊まったのですが、深夜便で帰るのに荷物を預けたところ、鍵をしていたのに何とか鍵を外そうと試みられたあとが見受けられ、不信感を持ったことがありました。 海外は、やはり日本と違うと言うことを認識しましょう。

matuai
質問者

お礼

すごい怖いですね。確かに日本の常識で行くといけないですね。しっかりしようと思います。ありがとうございました

• matilda
回答No.4

こんばんは。 ツアーなどでそこそこのホテルに泊まる場合は、ホテルを信用してよいと思います。よって私も#3の方と同じ方法にしますね。私の場合は両替はしますけど。 シンガポールは蒸し暑いので、『肌身離さず』みたいな方法は、あまり現実的ではないように思います。

matuai
質問者

お礼

ありがとうございます。疑うとキリがないので信用して自分も気を付けて行きたいと思います。

• timeup
回答No.2

滞在・・・旅行ですか? 在留でしょうか? 書かれていないので観光旅行として答えます。 ホテルのセーフティボックスは、色々ありますが、 例えば、オアフなどのホテルの部屋の中の(以前は無料、このごろ有料)と同じの置いてある場合ですが、 あれは鍵が無くても、番号が無くても、ある簡単な方法であけてしまう事が出来ますので、私は信用していません。 で、面倒くさいのですが、フロントに預ける形式の時は、それが昔の日本の現金書留みたいに封印できる場合のみ預けています。特にアジアは・・・・(^_^;) コピーは人に見せる場合(若いときに年齢確認に要求されましたし、田舎でのTC使用時なども要求がありました)や、紛失時には有用らしいです(私は紛失した事は無いが)。 寒い処では隠せる場所が沢山あるのですが、暑い・熱い国はそれがなかなか難しいので、旅行用品売り場の各種シークレット用品が役に立ちます。 ベルトも結構入ります。 それ以上なら、農協式の腹巻ですが、多い場合は別室に不審者として呼ばれたことがあります。(^_^;) ギャンブル場のある国でしたので、そのためだと言って為替などは通せないといいました。(^_^;) 金を落とす馬鹿な日本人と思ってくれたらしく通過できました。 ただ、現地銀行に口座を開くなどの時以外には、あまり現金を持ち歩くと事はしていません。 カードが相手も信用度が高いとしてみてくれますから。 日本では簡単に作れるカードも海外ではご存知の様に信用カードですから。 私は普通のゴールドですが、ブラックを出した人には現地の宝石店の人の態度が豹変しました(金持ちなんでしょうが、狙われないためか、Tシャツでした)。 ズボンのバンドの裏にもすそにも色々隠しポケットを作っています。 ただ、本当に危険地帯では全て調べられますし、パンツ以外は脱がされますから・・・・・。 先月帰国したときに、以前東急ハンズで購入した小銭入れの裏にバンドがついていて、手首・足首につけられるのがあったのですが、今はなくなっており、他の支店にも連絡してくれましたが、ありませんでした。 もし、あれば其れは便利ですよ。 目立たないようにするのが一番です。 現地へついたらなるべく早く、現地の服と靴を買いましょう。

matuai
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ海外に行かれているようですね。とても力強い回答ありがとうございました。国でいろいろ違いがありますね。参考になりました。

• K-1
回答No.1

シンガポールに限りませんが。 ・パスポートは足にくくりつけている  ズボンの内側にくくりつける専用のポーチがあります。  これにパスポートと少しの現金(US$)を入れ、  脛の内側に装着しています。  いくら鈍感な人でも、足に手が伸びれば気がつくでしょう。  一応コピーも持ち、提示を求められたらコピーを見せています。 ・現金は分散  現金は現地通貨、US$、日本円で用意しています。  これを複数箇所に分散してもっています。  パスポートポーチ、財布x3、鞄、セキュリティベルト。 貴重品は「身体から放さない」ようにしています。 鞄やポーチでは、引ったくりにあった場合、何かと危険ですから。 財布には現金だけを入れ、万一落としたり盗まれても、現金だけの被害で済むようにします。 現金は「チクショウ」で済みますが、カードやパスポートだと何かと面倒ですから。

matuai
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。やはりこのサイトで質問して安心しました。とても詳しい回答ありがとうございました。