• ベストアンサー

デトロイト→トロント乗り換え時の出発記録

いろいろ質問させていただき、先日無事にトロントに到着しました。ありがとうございます!! 出発記録についての質問です。成田発かデトロイト発か記憶が定かではないのですが、機内で水色の紙に記入をしました。その半券(出発記録)がパスポートに挟んであったので見てみたら「カナダ国境を通過する場合はカナダ官史に」渡すように書いてありました。また、返納されない場合は「将来アメリカへの入国が遅れることがある」との記載もありました。半年~一年カナダに滞在後アメリカ経由で日本に帰る予定ですが、何か不都合が出てくるのでしょうか?今のうちにトロントの空港に行き返納したほうが良いのでしょうか。カナダ入国はワーキングホリデービザです。 ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もうひとつ大事なことを忘れていました。 ばらばらとごめんなさいね。 カナダから日本への帰国も、またアメリカを経由されるのですね。 ビザなしでの渡航が認められない人(過去にoverstayして、日本国籍者でもビザが必要な人や、もともとビザが必要な国籍者)は、たとえ飛行機の乗り換えのための経由であってもビザが必要になります。 たった2,3時間、アメリカの空港に立ち寄るだけでも、通過ビザ(Transit Visa)が必要になってしまいます。 しつこいようですが、即刻お持ちのカードを返納されますように。

morihana
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。。。締め切りだけでなく、お礼もしていなかった事に今、気付きました!!来月空港に行く予定があるので、返納します。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ついでに申し添えます。 航空会社はI-94W(出国カード)を回収する責務を負っていないため、トロントへ向かう際に航空会社が回収しなかったからといってクレームをつけたりしても、取り合ってもらえません。 アメリカは自己責任を問う国ですから。 質問者さんが所持しているカードの滞在期限はいつまでとかかれていますか?日本国籍者は90日以内のビザなし渡米が認められていますが、まれに入国審査官が90日間ではなく、もっと短期間の滞在期限をおろすことがあります。(審査官の判断で) その期限を過ぎたら、overstay(不法滞在)です。

回答No.3

こんばんは。 他の回答者の方々が書かれているとおり、アメリカの出入国カード(緑色)=I-94Wのことと思われます。 以前は米国出国の際に航空会社の職員へ渡し忘れた場合は東京のアメリカ大使館または大阪のアメリカ領事館へ提出すれば、そこから本国・アメリカへ転送してくれていました。 現在は転送してくれません。 アメリカからカナダへ入国されたときに搭乗された航空会社へ渡すのが一番手っ取り早いと思います。(航空会社が受けてくれれば) また、そのカードは回収した航空会社が、搭乗日・便名を書く欄がありますのでチケットの控えや搭乗券の半券のコピーを添えるといいと思います。 在日アメリカ大使館では米国内の移民局へ直送するようにいっています。(以下、参考URL参照) その緑の半券(アメリカ出国カード)を所持しているということは、アメリカを出国したことにならないのです。 なお、カードを移民局へ返送しても、果たして無事に受領され出国済みのデータ登録が完了されたかどうか教えてはくれません。 現状のままでは質問者さんはビザなし滞在で認められた90日を超えた時点で米国の不法滞在者になってしまいます。そしてどのような目的であれ、アメリカ本土・ハワイ・グアムへは二度とビザなしで入国することが出来なくなります。 *移民局へ返送する場合、および後日航空会社へ返却する場合には、返送したという証拠を残しておくことをお勧めします(米国移民法専門弁護士談)

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still
  • yachan4480
回答No.2

カナダから日本へ帰国するときアメリカ経由はしませんか。 経由ならカナダ(アメリカ)を出国するときに返納すればいいと思われますが。 もし日本に持ち帰ったらアメリカ大使館に郵送します。

morihana
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。。。締め切りだけでなく、お礼もしていなかった事に今、気付きました!!来月空港に行く予定があるので、返納します。丁寧なご回答ありがとうございました

• nidonen
回答No.1

水色ではなく、薄緑色ではないでしょうか? 米国にはビザ免除で 入国されたでしょうから、I-94W の半券のことだと思われます。 参考URLの画像が I-94W で、この下側(折れ線が見えます)が パスポートに挟まれているはずです。  この取り扱いですが、質問者さんがすでに米国を出国している以上、 大問題になる可能性は少ないです。ただ、本来は空港で回収される べきものですので、時間のあるときでいいので、ご利用されたエア ラインのカウンターで返納することをオススメします。米国旅行から 帰ってきた日本人のパスポートにこれが挟まったままのことがたまに あるのですが、そういう場合もエアライン側に返納すれば大丈夫です。  ちなみに、米国からカナダやメキシコなど近隣国に出国する場合、 短期で米国に戻ってくる旅行者からは I-94W を回収しないことに なっています。再入国の際には新たに I-94W を書く必要はなく、 そのまま米国に入国できるんですね。だから質問者さんのケースでも そのように勘違いされて、回収されなかったものと推察されます。

参考URL:
http://www.thedibb.co.uk/web/imigration/visafront.jpg
morihana
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。。。締め切りだけでなく、お礼もしていなかった事に今、気付きました!!来月空港に行く予定があるので、返納します。丁寧なご回答ありがとうございました