• 締切済み

職歴詐称で入社するか否か。

先日も同じ様な質問をさせて頂いたのですが、 入社日まで時間がないため、再度相談させて下さい。 職歴を詐称して内定を頂いたのですが、1年前にも同じ会社に 応募(面接)して不採用でしたが、その際の履歴書は偽っておりません。 今回応募した時、前に応募した事等は触れられなかったのですが、 前回の応募書類はまだ残っている可能性はあるのでしょうか? 単に人事の方が、現時点では前の応募者と照らし合わせてない だけでしょうか? 不採用者の応募書類の扱いは、会社によると思いますが、 仮に入社した場合、単に今回の職歴詐称の不安だけでなく、 前回の応募書類の存在も気になってしまいます。 内定も頂いたので、そこまで深く考える必要はないでしょうか? それとも、今のうちに辞退しようか結論が出せません。 無職の期間が半年になり、今回辞退すれば益々就活が 困難になることも分かっているので、働きたい気持ちも ありますが、ビクビクしながら働いていく自信もありません。 どうすれば良いか、色々アドバイス頂けると助かります。

• 転職

みんなの回答

• taga5538
回答No.4

不採用になった方の書類の処理ですが、企業によってまちまちです。 不採用決定され本人に連絡した時点で、即処分する所もありますし、処分することなくずっと人事の手元に残っている場合もあります。 大抵は6ヶ月以内、遅くとも1年以内に処分することでしょう。 入社後、過去の履歴書を処分する際、以前受験したという事を知られる可能性はあるでしょうが、中身の相違まではチェックしないでしょうし、発覚の可能性は低いといえます。 しかし、詐称は詐称です。 僕は入社を勧めません。 どのような詐称かわかりませんが、質問者さんが行っているのは詐欺ですよ。 それに「いつバレるのか?実はもうバレているんじゃ・・・」と周りの顔色を伺っていたのでは仕事を続けるのは辛いでしょう。 常に上司や人事、同僚の噂話にまでビクビクとしていたんじゃ精神的にも良くないし、仕事も積極的に取り組めないでしょう。 消極的な態度しか取れない結果、本来の能力も発揮できず、落ちこぼれるのは目に見えています。 確かに長期間の無職期間があれば転職活動に影響が出ます。 何とか仕事を見つけなければという気持ちも分かりますし、生活もあるでしょうが、詐称をしていいというわけではありません。 良心の呵責を感じるということは質問者さんは根っからの狡猾な人物でないと感じます。 是非、踏みとどまってください。

kirara092
質問者

お礼

偽りがばれるかどうかより、ビクビクして働くのは 精神的にも良くないですよね。 やはり悪い事はしないようにしたいと思います。 ご丁寧なアドバイス、有難うございました。

• takas223
回答No.3

1年くらいでは、多分残してあると思いますよ。  どんな人が応募してきているか?  自分の会社の印象はどうか?そういうリサーチをするのにもちろん使うでしょうし、(プライベートな部分は、もちろん隠しますけど、、、)  どちらにしろ会社の採用グループの例規や方針に書いてあると思います。  それから、労働三法の中で法律的に応募書類は何年間保管することと、書いてあるかもしれませんし、、、  労基で何かの調査があった場合のために保管しているかもしれません。  保管している可能性はいくらでもありますよ、、、  どちらにしろ詐称してまで入社して、本当に楽しい仕事ができるとお思いでしょうか?  半年という判断は確かにあるかもしれませんが、1年くらいでは普通の会社では異動はほとんどないですし、多分あなたの書類は残ってますよ。  そのとおり、びくびくしながら仕事するしかないですよ。  あなたのおっしゃるとおりになると思います。  どんなにあなたがすばらしい仕事をして、どんなに会社に貢献をしてもうそをついて入社した事実が明らかになると、あなたの信頼は一気に崩れ、窓際族になるでしょうね、、、  誰にも信用されなくなって、仕事で重要な仕事は任されなくなります。  コンプライアンスってご存知ですか?  法令遵守という意味でどんなに利益を上げてもどんなに優秀ない会社でも法律に違反するような行為をした場合は、一気に信頼をなくすという意味です。  某カメラのお店は、法律に触れる何かをした疑いが持ちかけられましたが、そのために、その会社が発行しているカードのポイントを早く使おうと殺到しているといってました。  あなたは甘く考えすぎです。  休職を半年過ぎてもいいから真っ正直に自分をオープンにして生きたほうがいいんじゃないですか?  それか、オープンにして会社の判断を待つかです。  まともな会社はあなたの仕事振りを見ていくらよくても今回の嘘をたなあげすることは絶対ありませんので、ご注意のほどを、、、

kirara092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、簡単に職歴を偽ってしまった自分は 甘いと思います。 今後はありのままの自分でいこうと思います。

• ninnincho
回答No.2

せっかく採用を貰ったのなら辞退する必要はないです。 その代わり一生懸命仕事を早く覚えることです。 そうすれば詐称が判明しても会社にとって必要な人材なら解雇にはしません。 会社は知らん顔をしてくれます。

kirara092
質問者

お礼

仕事で認めてもらうことも一つですが、やはり 他の社員の顔色を伺いながら・・というのは私には 荷が重いので辞退しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

会社の規模にもよりますが、 書類選考だけならともなく面接までいってるなら 下手に捨てられないので残してることもありえます。 前回、職歴詐称せずに面接までいけたなら偽る必要全くなかったはずなのに・・・。 まぁめったなことでは照合したりしないと思うので とりあえず勤めてみて、バレたら辞めるのでもいいのでは? 数ヶ月の違いとか、かなり前の記録とかなら 勘違いでした!っていうのもできますけど。 バレた場合は最悪、即解雇になってしまう可能性がありますが 人事のミスでもあるので大事にしないよう自主退職という流れになるかと。

kirara092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詐称は悪い事なので今回は辞退しようと 思います。 ご丁寧に有難うございました。