• ベストアンサー

宇宙と地球の境界線

先日のコロンビア事故が我が家の話題になっています。宇宙と地球の境界について妻子に聞かれて、うまく説明出来ません。詳しく教えて下さい。(妻曰く、たまごの薄皮みたいなものがあるの?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

国際航空連盟(FAI : Federatia Aeronautica Internationale)が高度100kmから上を宇宙と定義しています.なお,米国空軍は80kmから上を宇宙と定義しています. 地表から遙か宇宙空間まで無段階につながっているのですから.そこで一般的には大気がほとんど無くなる100kmから先を宇宙としています.

tentem25
質問者

お礼

ありがとうございました。宇宙は遠そうで近いんですね。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>宇宙は遠そうで近いんですね。 そうですね。サッカーボールにサランラップを巻いてやるとサランラップの外側が宇宙というぐらい大気の層は薄いです。 でもそこに出かけるのはとても大変ですが。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

宇宙と地球の境界線を定義するのは,いろいろあります. 宇宙工学の立場からえいや!と言ってしまいますと,大体高度100km以上ならば, 宇宙だとみなして差し支えないと思います.これは,人工衛星を軌道に載せるとき, 高度100km以下では例え軌道速度に達していてもあっと言う間に空気抵抗で墜落してしまいますが, それ以上であると,そこそこ周回軌道となります. (実際には低軌道と言えば高度200km以上の場合が殆どですが.)

tentem25
質問者

お礼

有難うございました。人工衛星が寿命を終え、落ちてくるニュ-スが以前ありましたが、周回軌道にも高低さが色々あるんですね。

  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

>宇宙と地球の境界について 境目はやっぱり、大気圏じゃないですかね。大気圏を境に、空気が有るか無いかに分かれるから、大気圏外から宇宙って言うのではないですか。

tentem25
質問者

お礼

有難うございました。普段生活していると意識しないけど、大気って強力なバリア-になっているんですね。

関連するQ&A

  • 3歳の子供でもわかる宇宙の本を教えてください。

    おしえてください。 3歳の息子が最近、地球はどうやってできたの?とか、月まで行きたいねぇと話すようになりました。 先日ディスカバリーチャンネル『宇宙のしくみ 太陽系』を二人でみていたところ、50億年後に地球は太陽に飲み込まれると締めくくっていました。息子はとても不安になったらしく、地球はどうなっちゃうの?というので、無くなっちゃうんだよ、でもずーっと先のことだよと説明しました。しかし太陽に地球がぶつかってなくなる映像が相当衝撃的だったらしく、『なくなっちゃいやだー」とギャン泣きでした。 うまく説明できればいいのですが、私もしどろもどろです。 3歳ぐらいでも読める宇宙の本?絵本?ってありますか? あと宇宙のはじまりって何て説明すればいいのでしょうか?

  • スペースシャトルの宇宙ステーションへのドッキング方法

    先日土井さんを乗せたスペースシャトルが打ちあがった時のニュースを見ていてふと思ったんですが、宇宙ステーションは地球を約90分で一周していると聞きました。これって物凄い速さですよね?その宇宙ステーションにどうやってシャトルはドッキングするんでしょうか。物凄いスピードで追っかけていってくっつくんですか?? すいません、なにか自分が相当アホな勘違いしてそうなんですが、文系人間にも分かるようご説明いただければ幸いです。

  • 隣家の業者が境界石を抜いた

     先日、長い間我が家の方に傾いていた塀を隣家の方が直すのだといい 業者が工事に入りました。その際、境界石(境界標?)の場所が 現在の場所とは違うので移設すると話があり、最初は夫も訳がわからずに いたようですが、取り壊しがはじまるとすでに石が撤去されており ありません。 そもそも、境界石の場所が違うと言われても30年以上もそのままで 納得がいきませんし、移設するのであればしかるべき方からの法に照らし あわせても納得のいく説明を要求したいのですが。 施工業者の方が境界石に手を触れても法的には問題ないのでしょうか? 土地家屋鑑定士の方などからの話は一切なく、請負の有限会社の社長から 話を聞かされただけです。 隣家が現在の家を建てた際の図面を見て、境界が違うので20センチほど 我が家側にずらすと言っているのですが、このままでは納得できず どなたかのアドバイスお願いします。  

  • ヒッチコックのリメーク版で「宇宙人」の出る映画って?

    初めて質問させていただきます、先日私の知人が映画の話をしていました。曰く、 「なんて言う映画だったか分からないけど大きい宇宙人が出てきてさ、それが『風の谷のナウシカ』の巨神兵みたいにあたりを火の海にしちゃうんだよ。軍隊が出動してそいつに攻撃を加えるんだけど、シールドみたいのを出して弾き飛ばしちゃうんだ。犠牲者がたくさん出るんだけど、そいつは突然へろへろになって倒れちゃうんだ。地球上の細菌にやられたんだってさ。あの終わり方絶対納得できねぇ」 って怒ってたんですよ。ヒッチコックのリメークだとそいつは言い張るんですが、なんて言う映画だがご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • こんなSF作品のタイトルと作家を教えて下さい

    宇宙SFものです。ストーリを追いますと; ・宇宙船の中で二組の男女が冬眠から目覚める。彼らは宇宙船の操作以外の記憶がない ・宇宙船は大きな円軌道で、核戦争による残留放射能が消えた地球に戻る目的であった。 ・彼らは宇宙船に繁殖した、巨大食人蜘蛛と戦いながら地球に向かう ・男女は愛し合うが、途中事故で死亡する ・しかし残った細胞からクローンを作り、宇宙船は地球に到達する いざ説明しようと思うと難しいものですね。10数年前に立ち読みしたようです。宜しくお願いします

  • ウルトラマンは、裸なのでしょうか?

    先日、初代ウルトラマンのTV版ビデオで見ました。すると、ウルトラマンは、宇宙から来た宇宙人で、交通事故で、何とか言う日本人の体の中に入ってしまったことがわかりました。それで、事件が起こると、その何とか言う日本人の体を宇宙人の体に変換して、ウルトラマンになり、空を飛ぶみたいです。 ここで、質問ですが、ウルトラマンは、あのような外見をした宇宙人ということですが、あの外見は、裸なのでしょうか? もし、裸ではなく、地球環境に合わせて地球服を着ているのだとすると、その地球服を脱いだときの、裸のウルトラマンは、どんな外見だったのか情報はありますか?

  • 隣家との境界について

    先日、隣の家から両家の間に在る水路約30cmは、私の(隣の家の)所有である。と主張がありました。近日(詳細日不明)家を建て替えるため、この水路を埋めたいとのこと。我が家では隣家との境界線は、水路の中心だと思っていたので(父親は4年前に逝去、母親の記憶による。)法務局、町役場に行って公図を確認して、隣家の寸法を調べたところ境界線は水路の中心になります。(公図通り) しかし我が家は、隣家とは反対側に在る町の水路の縁石部分(約20cm)をS54年に家を建て替えた時に埋めてしまいブロック塀をたててあるので、寸法を測ると水路の中心に来ません。隣家の主張する根拠は、S38年に作成された簡単な図面と領収書です。図面には、当時の町の有力者4名のサインがあります。(捺印無し、全員逝去)この図面を測ると(例:8間8分7厘5毛 16m15cmと思う)ほぼ、我が家の側の水路端に来ます。その図面には、私の父親の印も他の隣接する家の印もありません。S54年に国土調査があり私の家も、隣の家も公図に対して認め印を押してあると、役場の担当者が来て説明しても私(隣のご主人)は知らない、押していない誰かがかってに押したと言っています。どうしたら良いのでしょうか。また、もし隣家の建て替え時に我が家に無断で水路を埋めてしまったら、どのような措置をとればよいのでしょう。どうか、よろしくお願いします。

  • 宇宙旅行が可能になったら

    宇宙旅行が可能になったら 問1 もし軌道エレベーターが完成して誰でも気軽に宇宙旅行へいけるようになったら http://jsea.jp/ja/How-to-know-SE 宇宙へ行くのは男性よりも若い女性の方多くなると思いませんか? 現在、宇宙へ憧れるのに男性が多いのは、未知なるイメージがあるためで 身近になると憧れなくなるのでは。 男性は「宇宙なんて見てどうなるのだ。めんどくさい」とめんどくさがって行きたがらず 逆に女性は「宇宙から地球みたらきれいね。見てみたい」という感じだと思います 海外旅行なんて女性の方が圧倒的に多いですし。 僕は、男性も女性も大体同じぐらいで行く 場所と目的が違うと思っていたのですが? 例えば 男性はスミソニアン航空宇宙博物館などの技術系の博物館が多く、 女性は、ブランド物の買い物など アメリカ、イギリス、ドイツは技術大国で 科学博物館やビールを飲むビアホール(ドイツ)やパブ(イギリス) がたくさんあり男性が楽しめる場所は多いはずです。 なのに、なぜ若い男性は海外へ行きたがらない? 海外どころか国内旅行も(一人で旅行しているのも)若い男性よりも若い女性の方が多いと聞きました。 京都に住んでますが、地図を見たり、ガイドを見て探しているのは 若い世代は、女性ばかりです。一人で観光しているのも若い女性の方が多いです ココからは私の愚痴です。質問の趣旨とは関係ありませんので。 旅行のみならず 最近では若い男性よりも若い女性の方が娯楽に関しては活発で元気に見えます どこもかしもこ若い女性ばかりだです 中高年や結婚して妻子がいる場合は仕方が無いと思います。 男性は働いていて忙しくて、財布は妻が握っている場合が多いですから。 問題は大学生とか若い世代です。男性もたくさん時間があるはずなのに。 昔に比べて男性向けの娯楽は増えているはずなのに (伊勢丹、阪急メンズ館、レトロ系博物館、鉄道カフェ、鉄道博物館などが) なのにどこもかしこも若い女性ばかり。 男の僕からしたら面白くありません。!! 何お前(若い女性)らばかり楽しそうに盛り上がっているのだ!と言いたくなります。 なぜかは分かりませんが、僕は周りが女性ばかりだと疎外感と言いますか 仲間はずれにされたみたいな気持ちになるのです。若い男性を海外などへ旅行へ行かせて若い女性らに対抗したいわけです。 もちろんそれが、自分のワガママであることは分かっています。 分かった上で書いています。 問2 それに最近では、若い女性の方が少年の心を持っていると思いませんか?  めんどくさがって 家にこもってゲームやネットばかりしたり もしくは、ギャンブルや女におぼれて旅行をめんどくさがる男性か いろいろ調べて海外などのいろんな場所へ出かける若い女性かでは、 どっちが少年の心を持っているかは明らかだと思います。 (少年の心というのは、幼稚とか子供っぽいとかいう意味ではなく 少年のように純粋で好奇心旺盛で行動的という意味です。) 僕は、男性の方が好奇心旺盛で行動的で冒険好きだと思っていたのですが違うみたいですね? 回答のほうですが 問1  ○○○ 問2 ○○○ と問に対応する形でお願いします。 長い文を読んでいただきありがとうございます。

  • 隣家境界線上の塀について

    初めてご相談させていただきます。来月地鎮祭予定で建築条件付きの家を購入します。土地契約、建物請負契約も済み現在細かな打ち合わせをしていますが境界線上の塀について不動産屋さんと意見がわれています。土地契約建物請負契約の前の打ち合わせ時にずっと使用していた設計図においては隣家(角地のため2面隣家と境界線が出来ます)との境界線はブロックを置き中心にフェンスのセンター振り分けになっていたのですが、先日話したときには、片方の隣家とは、ブロックとフェンスは我が家の敷地内のみで設置するとの事。隣家とブロック&フェンスの料金は分かつようになるということですが、自分の敷地内に置かれるブロックなどの塀を隣家が半分負担するのも変に思います。又、建物請負契約時にいつもより大きな設計図(工務店はいつものを大きくコピーしただけで、縮尺とかは関係ないですといっていたもの)には境界線より内側にブロックを設置するように変更されていました。その際(請負契約時に)説明したのですが、、と言われましたが勿論そんな説明はありませんでした。これから地鎮祭(三面とも現在は更地です)ですが、もうセンター振り分けにするのはどうしても出来ないといわれました。なぜ出来ないのかといっても造成上の理由としか返答が無く納得がいきません。 なぜ出来ないのでしょうか?また、これからセンター振り分けにすることは可能なのでしょうか?どうすれば可能でしょうか?宜しくお願い致します。

  • かなり昔の特別編のドラマ

    約10年ぐらい昔の戦後何周年かのドラマだったと思うのですが 主演は確か三上博史で、 ストーリーは、 宇宙飛行士だった妻子持ちの主人公は、宇宙での渦か何かに飲み込まれてしまいます 何とか無事に地球へ帰ってきたのですが、その世界は 終戦間近の日本。 主人公と仲間の外国人たちは捕らえられてしまいます 仲間の次々が射殺されて、次は自分の処刑が決まって 執行途中に原爆が投下されます。 その後なんやらかんやらで、過去自分が消えてしまった 現在の自宅前に到着します そこでは主人公を失って悲しむ妻と子がいます しかし初老になった自分を見せるわけにもいかず 妻に出発前にもらったペンダントを二人の写真前に 置いて去っていく というストーリーです とても感動して涙が止まりませんでした 是非このドラマを知っていらっしゃる方がいれば題名と その情報を得るためのホームページ及びDVD/ビデオか何か ございましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします