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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVDレコーダー クレームつけてもいいでしょうか)

DVDレコーダーの故障でクレームをつけるべきか

このQ&Aのポイント
  • 先日、購入して4年目のHDD内蔵のDVDレコーダーのDVD部分が故障しました。市販やレンタルのDVDは問題なく見れるのですが、録画ができず、以前録画したDVDも再生できません。
  • メーカーに連絡すると録画のレンズに傷がついている可能性を指摘され、修理に2万円ほどかかると言われました。しかし、HDDへの録画がメインでDVDへの録画はあまり使わないため、買い替えを選択しました。
  • しかし、新しいDVDを見ようとしたら再生できませんでした。以前問題なく再生できていたDVDも同様です。このような状況でクレームをつけるのは適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

現在のレコーダーは、たとえレンズが壊れたとしても ドライブごと交換になります。(ドライブは専用品でわなくPCでも使用されているものなどがそのまま転用されているため) なので、メーカーの点検で壊れる確立は非常に低いと言わざるをえません。 なんせドライブごと交換する腹積もりですから、ドライブの動作を確認してもドライブ自体をばらすことなど無いので。 >録画のほうのレンズに傷がついてる とか言っていますが、まずそんなことは無くピックアップ自体がへたれてきていたのでしょう、 出力が出せなくなったので、録画や、録画されたDVDが読めなくなって、比較的信号再生がとりやすい市販DVDがぎりぎり見れていたのでしょう。 輸送か何かの拍子で、そのぎりぎりの均衡が崩れてしまったのだと思います。 クレームをお付けになるのはご自由ですが、 結局修理するのかしないのかの判断になると思います。 多少ごねて2回目の点検手数料を減らさせるぐらいでしょうかねぇ

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その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

クレームと言うと抵抗がありますが、交渉する余地はあるでしょう。 どう応じるかは相手次第ですが、感情的になってはNGです。 その際、事実だけを説明することです。 点検の際に傷を付けたのではないか?等、想像を織り交ぜると、話がややこしくなります。 へたすればクレーマー扱いされてしまいますよ。 相手が納得するよう、上手に交渉しましょう。

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  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.3

クレームというよりゴネル(べき?)でしょうね・・・ 昭和の時代と違い細かなパーツ単位の交換なんてのは無理で大まかなパーツごとに交換になります。 DVDドライブならレンズやモーターではなくドライブごと交換です。 本体の基盤の部品なら基盤が交換されます。 問題の現象は輸送時の振動や扱いも考慮に入れなければならないので一概に点検の時と断定は出来ません。 また、4年と言えばドライブの耐久的にもそろそろ・・・という気もします。

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  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>点検のときに何か傷をつけられたのではと思い  それは、考え過ぎのような気がします。 >このようなことでクレームをつけるのはお門違いでしょうか?  しかし、あなたが、そう思ったのでしたら 問い合わせをしてみてはどうでしょうか?

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