• ベストアンサー

ミニピンのヒーターの温度

うちではミニピン(5ヶ月1.2キロのチビピン)を飼ってるので、専用のおうちの中にヒーターを敷いています。 そのヒーターは高温面(38度)と低温面(28度)があり自動で付いたり消えたりして温度を保つもので、専用のカバーが付いています。 しかしカバーが分厚いせいか、高温面にしても夜寒がったり、私が触ってもあったかいと感じないので、ブリーダーさんに相談したら、「犬の方が体温が高いのだから、人が触って温かくないようじゃ犬は全然あったかくないから、カバーを取ってしまっていい。犬は熱かったら自分で移動するから低温やけどの心配はない」と言われ、今はカバーなしの低温面で、一応熱いときに逃げ場になるように小さなブランケットを入れて使っています。 (しかし、そのヒーターの説明書には「低温やけどになるかもしれないからカバーは必ず付けること」と書いてあります。) しかし、低温面は直に触ってもそこまで温かくないので(ブリーダーさんの言う通りならば)犬は全然温かくないのかなと思い、高温面を直に触るとちょっと熱すぎかなと思い心配で(犬にとっては普通なのかも?)どうすれはいいかわかりません。カバーをした時と外した時の差がすごいです。 カバーをつけて高温面or低温面・カバーを外して高温面or低温面 どうすればいいでしょうか。。

• ya616
  • お礼率28% (49/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

デカピンの飼い主です。 うーん。私も低温のカバーなしで様子見るかなぁ・・・。 他の環境はどうなっていますか? うちは服を着せてドーム型のベッド(中フリース)にいれて屋根 付ゲージをキルト生地で覆ってます。 ヒーターやレンジ温め式の湯たんぽ?を入れると暑いのかベッドを潰して 上で寝てるので。。。 寝るまで入れて温めておいて寝るときは電源OFFでもベッドの上で 寝てました。。。 最近はベッドの出入り口を自分で上にして壺型にしてます。 知り合いのMピンはブランケットをベッドに置いてあげるとその中に 自分で潜って寝ているそうです。 体温が高いので環境によっては自分の体温でぬくぬく寝れる場合もあります。 ブリーダーさんのおっしゃる通りそれなりに考えるかもしれませんし。 あの細い体でプルプル震えられると心配になっちゃいますよね。。。 低温のやけどの心配があると書かれていると毛で皮膚の状態が分りにくい だけに心配かと・・・。

その他の回答 (1)

noname#90421
noname#90421
回答No.1

私なら… カバーを付けて高温にすると思います。 うちの愛犬が小さいときは、レンジでチン!してぽっかぽか… みたいな名前のレンジでチン!するタイプの湯タンポを使っていました(*^_^*) 普通の湯タンポもいいですよ(*^_^*) 加湿も十分してあげてくださいね(*^_^*)