• 締切済み

DELL 948 複合プリンター の インクカートリッジ

インクカートリッジにインクを補充する為に、適合補充インクを購入した迄は良かったのですが、何処に穴を開けて補充するのか、他メーカーのプリンター等の補充方法は良く掲載されてますが、人気の無いDELLはサッパリで困惑して居ります。 大容量 JP451(黒)・JP453(カラー) 通常容量 KX701(黒)・KX703(カラー)   特にカラーは1個のカートリッジに混合で挿入するので全く分からずに参って居ります、お詳しい方ご教示頂けましたら大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.2

カートリッジの外観はわかったのですが、プリンターへ装着したときのインク出口穴の形状(構造)がわからないのであてずっぽうになります。 先ずインク出口穴にティッシュペーパーなどを当てるとその穴の色がわかります。色の順番がわかったら、今度はそのカートリッジを逆さまにして(カートリッジを置く下にティッシュなどを厚めに敷いておき、インク出口穴を上にする)そのインク出口穴へ補充インクボトルの出口を差し込んでゆっくりと注入します。下側から少しにじみ出てきたら補充完了です。このやり方で各色補充します。 ただし、カートリッジのインク出口と購入された補充用インクボトルの出口とがうまく合わないと注入出来ないであふれてしまいますので、事前に観察して取り組んでください。場合によっては注射器のような注入器を使用するのがよい場合もあります。 質問者さまは”適合補充インクを購入した”となっているので簡単な説明書ぐらいは付いていませんでしたか?今時100円ショップのものでも付いている時代ですのに・・・。 次に、補充は出来たとしてICチップは付いていませんか?もしこれが付いているとデーターをリセットしないとインクなし表示がでて使えなくなります。 ICチップが付いていないことを祈ります。

• origy
回答No.1

型番もちゃんと同じですよね。 インクに説明書は無かったのですか? エプソンとブラザーのインクの経験しかありませんが、最近の機種では、アナを開ける工具付きの、あるいはリセッター付きのインクを最初に買う必要があります。で、インクがなくなったら今度はインクのみを買う・・というかんじなんですが。