• 締切済み

みなさんは??

私は昔、全国高校選手権大会に出場しました。 国立競技場での試合前、 ○○テレビのアナウンサーが、 私に、ニックネームで呼び捨てされたと言って、 「さん」を付けろ と言っていたとチームメートから聞かされました。 私は、そんなアナウンサーには興味は無く、 呼び捨てにもしていません。 初めての全国大会の最後になるかもしれない試合前に緊張し、 集中している選手に対して こんな言葉をかけるアナウンサーはどうですか?? 選手ことを考えないタレント気取りの彼を見ると今でも怒りを覚えます。 皆さんが私の立場だと、どうですか???

  • bkon
  • お礼率22% (4/18)

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

至極どうでもいい ですかね。 試合になれば、野次を言う人もいれば応援する人もいれば、「どうせ勝てないのに」などと勝手にいい加減な予想する人もいます。 外野は「テキトーに言ってろ」じゃないですかね。 また、チームメートの人が言っていただけというだけで事実かどうかも知りませんが、目上の人に「さん」を付けるべきだというのはあながち間違った指摘とは思えません。 そもそも、そのチームメートの発言が眉唾です。 たかだか全国高校選手権大会出場ですよね?決勝でJリーグ入りが決定していたくらいの選手ではなかったんですよね? それならば、質問者様もアナウンサーに興味がなく試合に集中していたと言うのであれば、相手が質問者様を認識しているとは思えません。少なくともチームメートに「君のチームの○○君が俺のことを呼び捨てにしていた」なんて伝言をさせるほどに認識しているはずもなく。 まあ、同級生がテキトーなこと言っていたと言うのが真相でしょう。

  • jvamandc
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

>こんな言葉をかけるアナウンサーはどうですか?? 目上の人を呼び捨てするほうがおかしいと思います。 試合前にアナウンサーがそれだけのために言ったとは考えにくいです。 >選手ことを考えないタレント気取りの彼を見ると今でも怒りを覚えます。 聞いた話だけでいきさつや相手の考えを無視して、全く関係のないタレント気取りを結びつけて勝手に怒る質問者のほうがどうかしています。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

言葉をかけるというけど、あなたに直接言葉をかけていないわけですよね。そのアナウンサーはチームメートに伝えろといったわけでしょうか?伝えたことをアナウンサーは知らないのでは。 試合前にチームメートに話したのは、呼び捨てにしたことを怒りを感じて伝えたわけでなく、何か話の拍子にこぼれただけではありませんか?それをご丁寧にチームメートが冗談まじり伝えただけでは? 呼び捨てにしたかどうかは言った言わないの話でこれはわかりませんが、アナウンサーがチームメートとどういう話の展開でそういう話が出たか、呼び捨てにしたという情報は何処から出たか、例えばチームメートが冗談で言っていたり自分で言ったのをあなたに仕立て上げたとかいろいろあるでしょう。試合前にいうのはおかしいというなら、それを伝えたチームメートもおかしくなりませんか。 当時高校生だったなら仕方ない気もしますが、もういい年?して今でも一方的に恨んでわざわざ質問するのもどうかと。大人?になったら気になるなら状況とか経緯などを考えたり、当時は悪くても今はいい思い出、冗談として考えるぐらいでないと。

関連するQ&A

  • 試合結果は?

    本日、11/12に実施された全日本体操競技選手権大会において、佐藤勇志選手の結果を知りたいのです。 11/13の試合には出場するのでしょうか? 出場していれば、応援に行きたいと思っているので、大至急、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • これって ありですか?

    某団体(JOCに加盟)の『最終選考会』と副題のついた大会(審判による採点競技)でのことです。副題にある『最終』とは2008.8月に行われる国際大会の代表選考と言う事です。 始まりは、(1) 2007夏(全国)『代表候補選手選考会』の大会後改めて合宿が行われA選手とB選手が選抜されました。この大会の成績はA選手=1位・B選手=不明〔3位以下の為〕 (2) 2007秋(世界選手権) A選手=3位銅メダル・B選手=11位《この大会は2008.8月の大会の予選会を兼ていて上位6位迄の国が出場権を得とくすると言うものでした》この時A選手の入賞により日本は出場権を得ました。 (3) 2008春(全国) A選手=1位・B選手=2位 (4) 2008春(アジア選手権) A選手=9位・B選手=12位 (5) 2008夏『最終選考会』A選手=3位・B選手=1位 で、大会後発表されたのは、B選手でした。代表候補2人が決まってから(1)~(5)の試合がありました【試合結果のみにとらわれず、実力・実績をも含めて判断する】との事でしたが・・・これってありですか? おおぜいの方のご意見きかせて下さい。 ちなみに、下記にこれまでの大会の成績を載せました(2008.8月に向けて新しくルール・競技内容が編成された為2005年春が最初の大会です)           A選手    B選手  2005春(全国)    2位    3位  2005夏(全国)    2位    1位  2006春(全国)    1位    3位  2006春(全国)    1位    2位  

  • 全日本女子の勝利インタビューで男性アナが泣いた事

    かつて、女子バレーの勝利選手インタビュー時に男性アナウンサーが感極まって泣いてしまい、インタビューにならなくなってしまったので、選手がそのアナウンサーからマイクを奪い取って、選手同士で勝利インタビューをして、最後に男性アナウンサーにマイクを返した、という珍事件があったと記憶していますが、あれはいつの何の試合でしたっけ? 確か全日本の試合で(実業団とかVリーグのチームではない)、なおかつ決勝戦とか、上位大会(世界大会とか五輪)への出場権獲得のかかった試合での勝利だったと思います。 放送局は確かフジテレビで、そんなに昔の話ではない(1990年代以降)と記憶しています。 覚えていらっしゃる方、お願いします。

  • 高校の陸上競技大会について

    夏の全国大会に出場する場合、バスケットボール部などは予選の段階で学校ごとに優勝、準優勝など順位がつき、上位何校かがインターハイへ進みますよね。一方で陸上競技は個人種目が多いと思うのですが、それでもインターハイ出場は学校単位なのでしょうか。それとも所属している学校は関係なく、各種目の記録上位者が全国大会へと進めるのでしょうか。 私はこれまで後者の「記録上位者が選手個人でインハイへの出場資格を得る」のだと考えていたのですが、Wikipediaの「全国高等学校総合体育大会陸上競技大会」の項(URL→http://ja.wikipedia.org/wiki/全国高等学校総合体育大会陸上競技大会)を見て混乱してしまいました。 学校単位で出場する場合、とある学校で一人だけトップレベルの成績保持者がいたとして、その一人は、学校の総合得点が低ければインターハイへ出場できないと思います。そういう選手が大学でも陸上を続けたいと思ったら、高校在学中に転校するか、一般入試で希望の大学へ入学するしか方法はないのでしょうか。 ものすごく興味本位な質問ですみません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 11月のNHK杯に安藤美姫選手は出場するんですか?

    11月28日に開幕するフィギュアスケートのグランプリシリーズ、NHK杯国際競技大会(東京・国立代々木競技場)に安藤美姫選手は出場するんですかね?この間の記者会見だと姿が見えなかったので。。。

  • 9月27日の横浜FCVS仙台の試合にカズは出場しますか?

    9月27日に国立競技場の横浜FCと仙台の試合を見に行こうか迷ってます。カズは出場するなら見に行きたいけど、出場しないなら行きたくないです。あまりサッカーに詳しくないのでわかりません。カズが出場する可能性はどのくらいありますか?

  • PL学園 代打俺

    第96回の夏の甲子園の大阪の県大会で、【代打俺】 ということが有ったと知りました。PL学園は大阪の代表にはなれなかったけれど、その選手は高校生でいながらにしてチームメイトに信頼させていたと思っています。PL学園はどのような状況のため、高校生が試合の指揮をとることになったのですか? 今回はPL学園でしたが、これまで高校生が公式戦で指揮をとったこと、好成績を上げたことは有るのでしょうか? 高校生が指揮をとった相手の学校の指揮官の評価は、どのようになっているのでしょうか? また、もしPL学園が甲子園に出場して、全国優勝は出来たと思いますか?

  • 陸上競技はアマチュアですか?

    陸上競技の選手は大会に出場するとギャラはもらってるんですか? 会場見るとお客さんは少ないですね。

  • 高校サッカー(東京A)

    高校サッカーの東京A代表で都立の学校が選ばれたことはあるんでしょうか? ・全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(夏のインターハイ) ・全国高等学校サッカー選手権大会(冬の国立) ・高円宮杯全日本ユースサッカー選手権 (U-18)大会(全日本ユース) このいずれかどれでもOKです。 もし選ばれたことがないならこれから3年で選ばれる可能性はあるでしょうか? 細かいところまで知ってる方は都立高校がどこまでの成績を残したかを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 女子ミニバスの全国大会出場校など

    女子ミニバスの全国大会出場校など うまいチームの試合の動画を探しています。 試合動画の見れるところはありますか?

専門家に質問してみよう