• ベストアンサー

ドメイン

先日、頂いた名刺なのですが メールアドレスのドメインが 株式会社なのに、社団の理念を継いで事業をしている との事で、co.jpではなくor.jpを使用していました。 こんな事例はあるのでしょうか? 株式会社ならやはりco.jpではないのでしょうか? なにか、あやしい会社なのではないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

確かにJPNICの定義によれば、株式会社はco.jpドメインとなっています。 http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html#jp-dom しかし、ドメインの種別はそのドメインを申請した団体の種別で決まるだけで、取得したドメインをその団体以外の場所で使うことに特に規制はありません。 例えば、Aという会社がaaa.co.jpというドメインを持っているとき、A社の子会社に当たるB社で別途ドメインを取得せず、aaa.co.jpというドメイン、またはaaa.bb.co.jpというサブドメインにて運用するという例は考えられます。 理由として、例えばB社の規模が社員10人程度のごく小規模で、経費等の都合で個別にドメインやサーバーの運用をせずに親会社のA社の管理下で運用していたり、A社とB社の間で頻繁に人事異動が行われているため、メールアドレスの変更の手間を省くため、などの運用上の理由が考えられます。 >株式会社なのに、社団の理念を継いで事業をしている この辺の事情がうまく理解できませんでしたが、その会社の関連でor.jpドメインを取得してもおかしくない団体があるならば、その団体で申請したドメインを引き継いで、または共用して使用していると考えられます。 また、いつ申請されたドメインかにもよりますが、その会社が独自に所有しているドメインでもor.jpである可能性もありますね。 co.jpにするか、or.jpにするかは、まず申請側が申請書に希望ドメインを記載します。 そのまま申請が通ってJPNICに登録されてしまえばドメインを使うことができるので、その株式会社が別の団体名称だったときに申請したドメインをそのまま使っているなどの場合は、株式会社になってもor.jpドメインであることも考えられます。 (JPNICに申請するとき種別違いのときは登録NGだったと思うのですが、ここ数年は申請の経験がないのでちょっと不明です。申請代行の業者経由で申請することが多いので、その手数料を節約してドメインを取得し直していない、ということも考えられます。) そのドメインの登録情報などは下記で検索できますので、確認してみると少し状況が推測しやすくなるかもしれません。 (jpドメインのみ) http://whois.jprs.jp/ その株式会社が怪しいかどうかは、ドメイン名のみでは判断しかねるところです。 ご質問の雰囲気からして、その名刺を頂いた会社との付き合いがあまり深くないご様子ですが、何か事業で関わりを持つなら会社のWebサイトや帝国データバンクの登録、四季報など、他の情報も合わせてご判断されることをおすすめします。

momo6321
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドメインだけで「あやしい」と思うのは 付き合い方に問題があるんだと 反省しました。 もっと調べて、会話をして、理解をしてから 付き合いたいと思います。

その他の回答 (2)

• eroermine
回答No.3

JPドメイン無料時代からしばらくは プロバイダーが .or.jp を使うようになってました。 その後ne.jpに変更するように要求されたわけですが、従う義務はありません。 ちなみに初期は任意団体も .or.jp でした。 .co.jp を取る時に法人登記の書類等不要でした。個人でも誰でも取れた。 うるさがたが要求してだんだん今のようになって行った経過は JPNIC DOMAIN TALK ML のログを読めばわかるでしょう。 よって、 GO.JP、 AC.JP 以外のドメインはどのような組織/人物が取得したのかは実は不明ということです。

• singlecat
回答No.1

ドメイン名だけであやしいかどうかは解りません。 逆に、わざわざ手続きの面倒なor.jpを申請し使っているのですから、 非営利団体の理念を継いでいる線が強うように思います。