• ベストアンサー

ドメイン

先日、頂いた名刺なのですが メールアドレスのドメインが 株式会社なのに、社団の理念を継いで事業をしている との事で、co.jpではなくor.jpを使用していました。 こんな事例はあるのでしょうか? 株式会社ならやはりco.jpではないのでしょうか? なにか、あやしい会社なのではないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

確かにJPNICの定義によれば、株式会社はco.jpドメインとなっています。 http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html#jp-dom しかし、ドメインの種別はそのドメインを申請した団体の種別で決まるだけで、取得したドメインをその団体以外の場所で使うことに特に規制はありません。 例えば、Aという会社がaaa.co.jpというドメインを持っているとき、A社の子会社に当たるB社で別途ドメインを取得せず、aaa.co.jpというドメイン、またはaaa.bb.co.jpというサブドメインにて運用するという例は考えられます。 理由として、例えばB社の規模が社員10人程度のごく小規模で、経費等の都合で個別にドメインやサーバーの運用をせずに親会社のA社の管理下で運用していたり、A社とB社の間で頻繁に人事異動が行われているため、メールアドレスの変更の手間を省くため、などの運用上の理由が考えられます。 >株式会社なのに、社団の理念を継いで事業をしている この辺の事情がうまく理解できませんでしたが、その会社の関連でor.jpドメインを取得してもおかしくない団体があるならば、その団体で申請したドメインを引き継いで、または共用して使用していると考えられます。 また、いつ申請されたドメインかにもよりますが、その会社が独自に所有しているドメインでもor.jpである可能性もありますね。 co.jpにするか、or.jpにするかは、まず申請側が申請書に希望ドメインを記載します。 そのまま申請が通ってJPNICに登録されてしまえばドメインを使うことができるので、その株式会社が別の団体名称だったときに申請したドメインをそのまま使っているなどの場合は、株式会社になってもor.jpドメインであることも考えられます。 (JPNICに申請するとき種別違いのときは登録NGだったと思うのですが、ここ数年は申請の経験がないのでちょっと不明です。申請代行の業者経由で申請することが多いので、その手数料を節約してドメインを取得し直していない、ということも考えられます。) そのドメインの登録情報などは下記で検索できますので、確認してみると少し状況が推測しやすくなるかもしれません。 (jpドメインのみ) http://whois.jprs.jp/ その株式会社が怪しいかどうかは、ドメイン名のみでは判断しかねるところです。 ご質問の雰囲気からして、その名刺を頂いた会社との付き合いがあまり深くないご様子ですが、何か事業で関わりを持つなら会社のWebサイトや帝国データバンクの登録、四季報など、他の情報も合わせてご判断されることをおすすめします。

momo6321
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドメインだけで「あやしい」と思うのは 付き合い方に問題があるんだと 反省しました。 もっと調べて、会話をして、理解をしてから 付き合いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.3

JPドメイン無料時代からしばらくは プロバイダーが .or.jp を使うようになってました。 その後ne.jpに変更するように要求されたわけですが、従う義務はありません。 ちなみに初期は任意団体も .or.jp でした。 .co.jp を取る時に法人登記の書類等不要でした。個人でも誰でも取れた。 うるさがたが要求してだんだん今のようになって行った経過は JPNIC DOMAIN TALK ML のログを読めばわかるでしょう。 よって、 GO.JP、 AC.JP 以外のドメインはどのような組織/人物が取得したのかは実は不明ということです。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

ドメイン名だけであやしいかどうかは解りません。 逆に、わざわざ手続きの面倒なor.jpを申請し使っているのですから、 非営利団体の理念を継いでいる線が強うように思います。

関連するQ&A

  • 購入したドメインのメールアドレスの作り方

    自分の会社のドメインをお名前.comで購入(2年間使用可能)したのですが、そのドメインがついたメールアドレスの作り方がわかりません。名刺にメールアドレスも入れられないし困っています。 ちなみにドメインの後の,co.jpにあたる部分は、最近使えるようになったらしい.xyzです。 よくわかりもしないで、安いからという理由でドメインを購入するなどするからだと反省しています。 とはいえもう会社の営業活動などで名刺を交換することも当然あり、とりあえずのyahooのフリーメールのアドレスを入れていますが恰好がつきませんし、気分的にもへこんだままです。 どなたか分かりやすく教えてくださる方、助けてください。

  • 属性ドメイン取得

    小規模な株式会社を設立しました。そこで会社のドメイン取得を考えてます。~@会社名.co.jp の形が第一希望ですが初期費用、2年目以降のランニングコストが安いものをと考えています。 一応自分でも調べてみたのですが YMCだと1年目初期費用が20580円  2年目以降が15330円(年間)でちょっと高いと思いました。仕方なくco.jpをあきらめて.comや.jp でとも考えましたがやヤフーIDは持っているので ヤフーで取得すると.comで年間3240円、.jpで6300円となってco.jpにこだわらなければ金額が安く悩んでいます。ドメインを取得してもホームペイジは作らず、会社としても2つくらいしかメールは使わない現状です。他の会社の名刺を見るとほとんどがco.jpで他の会社に対してホットメールや他のプロバイダーのドメインじゃやはり失礼だと思い悩んでいます。 安いところや、他のご意見があればよろしくお願いします。

  • ドメインの種類による社会的信頼度について

    co.jp以外のドメインの種類による社会的(取引的)信頼度について質問です。 ==条件== 1.個人事業(建設業許可は取得している) 2.法人登記はしていない。(有限でも株式会社でもない) 3.従業員としてはおらず、代表を立てて3~5名でやっている 4.名刺は作成してある。 このような建築事業です この時点で「co.jp」は法人登記をしていないので取得できないとて、 その他 「.net」「.com」「.jp」←ムームードメインで取得して年間1000円くらいだったか、 ほかには無料のサブドメインとして「ddo.jp」などありますが、 現在「ddo.jp」を無料で借りて自分でサーバーを立ててやっております。 ここでco.jpを取得できないのを前提として、 .net/ .com / .jp / .ddo.jp のこれらのうちどれかを使うとして どれが事業をするにあたって取引的(社会的)信頼度がありますか? ちなみに.net でも .comでもどっちでもいいと考えていますが、 ddo.jpはやめたほうがいい。 カッコ悪いから。こんなの使ってる事業者なんていないよ。など 理由を添えて教えてください。どれにすべきか結構悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • or.jpドメインの所得代行をしてくれる業者を知りませんか?

    知り合いからドメイン所得の手続き代行を頼まれましたが そのドメインが「or.jp」で困っています。 社団法人なのでor.jpが利用できるようですが co.jpや.comは受け付けてくれる代行業者は知っているのですが 「or.jp」を受け付けてくれる業者を知りません。 どなかた知っている方はいらっしゃいませんか? サーバーは自社サーバーをおくとのことです。 (レンタルサーバーは利用しません) 宜しくお願いいたします。

  • .JPドメインの移管がうまく進行しません

    お世話になります。 ○○○.jp(汎用JP)のドメインを、移管しようと考えています。 移管元指定事業者は、株式会社paperboy&co.(ムームードメイン) 移管先指定事業者は、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社(FUSION GOL) になります。ドメイン有効期限は、2009/09/30です。 公開連絡窓口情報のメールアドレス、および、登録者情報のメールアドレスは、 自分で受信できるものに変更してあります。移管の申請より24時間以上経過していますが、 まだ動きがありません。 質問としては、そもそも、移管の方法は正しいのでしょうか(admin contactを変更して おくことで移管をコントロールできるという理解でおります)。方法としては正しいが、 一部、修正されるべき情報が修正されていないのでしょうか。 期限切れが迫っているため、すみませんが、良い方法をご教示願います。

  • 一人株式会社のメールアドレスを作りたい

    主人が一人株式会社を設立しました。会社のメールアドレスを作るのに独自ドメインを取得したいのですがco.jpで作ったほうが良いのでしょうか?今まで頂いた名刺を見ますと結構様々で小規模の会社はcomが多くjp,ne.jpもありました。変更はなるべくしたくないのでとても迷っています。後にHPも作る予定です。ごうぞ宜しくお願いいたします。

  • 独自ドメイン取得(co,jpの概念)について

    独自ドメイン取得(co,jpの概念)について質問です。 1.co.jpのドメインを取得したいのですが、法人登記しないと   取得できないとネットに書いてあったのですが、   有限会社でも株式会社でもない個人事業で使える(取得)   できるのでしょうか? 2.取得できたとして、法人登記もしてなく、株式会社でも有限会社でも   ない3,4人で勝手に共同でやっている仕事でco.jpを使うのは   常識的におかしいことでしょうか? 3.取得できるとして、大まかな取得費用、更新料などあれば、   おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ドメインについて

    ドメインについて質問です。 独自ドメインを取ろうと思うのですが, どれが良いと思いますか? (1)netドメイン (2)jpドメイン (3)co.jpドメイン (4)comドメイン (5)or.jpドメイン ふと思ったのですが,他のドメインに比べ, jpがとても高いことに築きました。 jpにすると何か良いことあるのでしょうか? jpの特典なども教えてください。

  • co.jpドメインを取るには・・・

    個人事業主です。 co.jpドメインはきちんとした会社でないととれないのでしょうか?

  • ドメインに関して

    事業を行う際のドメイン取得について悩んでいます。母体となる会社のドメインは既に決まっているのですが、新規事業を行う際のドメイン取得についてSEO対策などを考えて悩んでいます。 1 既に母体となる会社のドメインがある場合に新規事業を行う際には、サブドメインとして取得した方がよろしいのでしょうか? 例えば、、 ○○.jp⇨○○.jp/fbなど 他の企業様のサイトをいくつか拝見したのですが、母体となる会社のサブドメインとしてHPを作成している方もいました。 ですがこの場合、ドメインが母体と同じになる為、SEO的にどうなのか分からないのと、色々とドメインについて私の方でも調べましたが、行う事業との関連性がある方が良いとの記載があり、正直どうしたら良いのか悩んでいます。 2 ドメインに関し、新規事業を行っていく際には、新しくドメインを取得した方が良いのか。 例えば ○○.jp ○○.jp など事業ごとに新ドメインを取得するべきでしょうか? 3 yahooのように、yahoo_(事業別で商号)と、株式会社のドメイン+新規事業の屋号で取得すべきでしょうか? 4 3と内容が似ますが、yahooのように、(yahoo_事業別で商号)と、株式会社のドメイン+新規事業の屋号(サブドメイン)で取得すべきでしょうか? たとえば、 yahoo天気 yahooニュース などのように。 SEO対策なども考えドメイン取得で悩み、色々と調べましたが結果に至らずこちらにご質問させていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。