• ベストアンサー

ドメインに関して

事業を行う際のドメイン取得について悩んでいます。母体となる会社のドメインは既に決まっているのですが、新規事業を行う際のドメイン取得についてSEO対策などを考えて悩んでいます。 1 既に母体となる会社のドメインがある場合に新規事業を行う際には、サブドメインとして取得した方がよろしいのでしょうか? 例えば、、 ○○.jp⇨○○.jp/fbなど 他の企業様のサイトをいくつか拝見したのですが、母体となる会社のサブドメインとしてHPを作成している方もいました。 ですがこの場合、ドメインが母体と同じになる為、SEO的にどうなのか分からないのと、色々とドメインについて私の方でも調べましたが、行う事業との関連性がある方が良いとの記載があり、正直どうしたら良いのか悩んでいます。 2 ドメインに関し、新規事業を行っていく際には、新しくドメインを取得した方が良いのか。 例えば ○○.jp ○○.jp など事業ごとに新ドメインを取得するべきでしょうか? 3 yahooのように、yahoo_(事業別で商号)と、株式会社のドメイン+新規事業の屋号で取得すべきでしょうか? 4 3と内容が似ますが、yahooのように、(yahoo_事業別で商号)と、株式会社のドメイン+新規事業の屋号(サブドメイン)で取得すべきでしょうか? たとえば、 yahoo天気 yahooニュース などのように。 SEO対策なども考えドメイン取得で悩み、色々と調べましたが結果に至らずこちらにご質問させていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。

noname#257789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.4

私の考えでは、それぞれの事業で個別のドメインを取得されても、サブドメインを利用されても大きな違いはないと思います。 現実問題として、ドメインもしくはサブドメインを利用していれば、後々それぞれを別のサーバーで独立して管理することも容易なので、運用の観点からドメインもしくはサブドメインを選択します。 価格.comの場合の話は、システムの都合上、ディレクトリ構成が自然なので、そのようにしているのだと思います。 SEOについて影響する要素は様々ですが、私が思う影響の大きい事項としては、コンテンツの質、ボリュームや構成だと思います。

その他の回答 (3)

• akauntook
回答No.3

色々と調べたとのことですが、単純に単語の意味も間違って理解しているので、再度確認されると良いと思いました。 まず、サブドメイン。 サブドメインの前にドメインがわからないとと言うところですが、質問の例なら、 ○○.jp と言うのがドメインです。 ○○.jp/fb はディレクトリ、Windowsでいうフォルダです。 ○○.jp/fb/ のように最後にスラッシュをつけます。 スラッシュ区切りは基本的に全てディレクトリです。 WindowsPCで例えるなら、デスクトップ上にいくらフォルダをつくろうと、そのフォルダがデスクトップにあることには変わらない事と同じです。 サブドメインは △△.○○.jp のようなものを言います。 Yahoo!も同じ形式になっていますが、確認されましたか? ディレクトリは、サーバーにディレクトリをつくるだけ。 サブドメインは、ドメインのDNSゾーン設定と、サーバーに設定するか別途サーバーを用意し設定します。 取得したドメインに対して設定するだけで、サブドメインの取得はしません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすい回答で自身の無知さに改めて気づきました。 補足でお伺いしたい事があるのですが、 ドメイン取得に関して サブドメインとディレクトリ サブドメインとは ○○.co.jpをドメインとした場合 ◻︎◻︎.○○.co.jpがサブドメインという事ですよね。 ドメインとサブドメインをYahoo!で例えるとyahooがドメイン、Yahoo!知恵袋(Q&Aサイト)、Yahoo!オークション(オークションサイト)がサブドメインという事でよろしいでしょうか? Yahoo!の名を持つサイトではありますが、サイトとしての性質と目的がそれぞれ異なる独立したものなので、この場合はサブドメインで切り分けるのが自然という事ですね! ディレクトリとは ○○.co.jpを本ドメインとした場合 ○○.co.jp/fb と後にくる事 簡単に言うと、ディレクトリは デスクトップ上のフォルダの役割という事を知りました。 価格.comで例えると価格.comは価格比較サイトになります。 「パソコン」「カメラ」などは、サイト内で扱う商品カテゴリになり、同じ価格比較というテーマの中で、どのコンテンツも最終的なゴールは同じで、単にそれぞれ異なる商品カテゴリを表すページなので、この場合にはサブディレクトリで同一サイト内で展開するのが良いという事でよろしいでしょうか? いわば、本サイトの事業内容とテーマが同じだが、異なる商品を表す場合はディレクトリという認識でよろしいでしょうか? 上記を踏まえて質問なのですが、仮に新規事業でいうと 新事業のドメインをa事業.co.jp とした場合 上記の流れでLPを作るならa事業.co.jp/fbになるかと思います。 この認識で間違いがなければ ドメインを事業ごとに新規で取得するべきなのでしょうか? 例えば a事業.co.jp b事業.co.jp という風に事業ごとにドメインを取得する それともa事業.co.jpのサブドメインとして設定し、新規事業を展開するべきでしょうか? 事業をする場合ドメインは各事業ごとに取得した方が管理などもやりやすく事業形態も分かるため、良いとお聞きしました。 ただよくわからないのが、私がドメインを取得し作成する予定のサイトはコーポレートサイトですので、コーポレートサイトには各事業内容なども記載しますし、会社概要なども必要になるかと思います。 仮にドメインを取得しコーポレートサイトを作成した場合にも、各事業ごとにドメインは取得した方がよろしいのでしょうか? そうなると料金もプラスでかかりますし、またseoなどもまだ理解できていないため、教え頂けますでしょうか? 質問の意図がばらばらで申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。

• hue2011
回答No.2

何か誤解があります。 サブドメイン、というのは取得する必要はありません。 仮にwaiwai.co.jpというドメインを取得していたら、apapa.waiwai.co.jpは設定だけで使用できます。 もし、apapa.waiwai.co.jpが別に取得しなければいけないんであれば、中国なんかがbeijin.toyota.co.jpなんかをとれることになり、それは大混乱でしょう。 メインのドメインさえ押さえればそういう名前はすべておさえたのと同じです。 これはwaiwai.co.jp/apapaという、相対パスで設定するのと大して変わりありません。 DNS操作だけです。 相対パスのほうが、そのサイトの一員であるという扱いですから、SEO的には有効です。 しかし統計分析的には必ずしもいいとは言えませんし、個々の目的別の戦術がたてにくい。 これは詳細にいうと面倒くさいけれど、個々の目的別の戦術、ということをご理解いただければ検討がつくと思います。 つまり、waiwai.co.jpの評価が全部のページと連動するということです。 waiwai.co.jp/fakeなんていうページでツイッターで悪口を書かれたりして拡散され評価が落ちると、waiwai.co.jp/businessもがた落ちになるということです。 fake.waiwai.co.jpという独立したサブドメインにしておけば、万が一のことがおきてもbusiness.waiwai.co.jpには影響しません。 質問を拝見していると、そういう話しとも違う考え方かもしれないと思いましたのでそれも言っておきます。 waiwaitenki.co.jpだとか、waiwaijoy.co.jpなんていうのは完全に独立したドメインでありどちらも別々に取得しなければなりません。 しかしこれらはwaiwai.co.jpのサブドメインではありません。 こういうドメインの取り方をするのは、ホールド型といって、誰か別の企業なり人間がつかわないように、取得だけして権利を抑えるということです。 このやりかたは、waiwai.cnだとかwaiwai.krというものを、自分は使わないけど取得して金を払うということです。 そうすれば、あの国の人たちがwaiwaiという活動をしたくても抑えるという効果があるのです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすい回答で自身の無知さに改めて気づきました。 補足でお伺いしたい事があるのですが、 ドメイン取得に関して サブドメインとディレクトリ サブドメインとは ○○.co.jpをドメインとした場合 ◻︎◻︎.○○.co.jpがサブドメインという事ですよね。 ドメインとサブドメインをYahoo!で例えるとyahooがドメイン、Yahoo!知恵袋(Q&Aサイト)、Yahoo!オークション(オークションサイト)がサブドメインという事でよろしいでしょうか? Yahoo!の名を持つサイトではありますが、サイトとしての性質と目的がそれぞれ異なる独立したものなので、この場合はサブドメインで切り分けるのが自然という事ですね! ディレクトリとは ○○.co.jpを本ドメインとした場合 ○○.co.jp/fb と後にくる事 簡単に言うと、ディレクトリは デスクトップ上のフォルダの役割という事を知りました。 価格.comで例えると価格.comは価格比較サイトになります。 「パソコン」「カメラ」などは、サイト内で扱う商品カテゴリになり、同じ価格比較というテーマの中で、どのコンテンツも最終的なゴールは同じで、単にそれぞれ異なる商品カテゴリを表すページなので、この場合にはサブディレクトリで同一サイト内で展開するのが良いという事でよろしいでしょうか? いわば、本サイトの事業内容とテーマが同じだが、異なる商品を表す場合はディレクトリという認識でよろしいでしょうか? 上記を踏まえて質問なのですが、仮に新規事業でいうと 新事業のドメインをa事業.co.jp とした場合 上記の流れでLPを作るならa事業.co.jp/fbになるかと思います。 この認識で間違いがなければ ドメインを事業ごとに新規で取得するべきなのでしょうか? 例えば a事業.co.jp b事業.co.jp という風に事業ごとにドメインを取得する それともa事業.co.jpのサブドメインとして設定し、新規事業を展開するべきでしょうか? 事業をする場合ドメインは各事業ごとに取得した方が管理などもやりやすく事業形態も分かるため、良いとお聞きしました。 ただよくわからないのが、私がドメインを取得し作成する予定のサイトはコーポレートサイトですので、コーポレートサイトには各事業内容なども記載しますし、会社概要なども必要になるかと思います。 仮にドメインを取得しコーポレートサイトを作成した場合にも、各事業ごとにドメインは取得した方がよろしいのでしょうか? そうなると料金もプラスでかかりますし、またseoなどもまだ理解できていないため、教え頂けますでしょうか? 質問の意図がばらばらで申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。

• yuki_n_y
回答No.1

新規事業が母体となる会社の中に有るのでしたら○○.jp/fbの様にスラッシュの後を管理者に分けて頂く、会社組織と同じ様に考えれば。 ○○.jp ここまでがドメインです(所得する) 該にあるA事業部のB課は○○.jp/a/b/の様に または、a.○○.jp/の様に管理者に設定したいただきます。 ドメインの維持費は、○○.jpを所得した方が支払うでしょう。 SEO対策は、○○.jpのインデックスがしっかりしていれば良いと思います。 関連会社の場合等社長も別々の時は、新規にドメイン所得するのが普通ではと思います。

質問者

補足