• ベストアンサー

バイトを二ヶ月前に辞める契約

現在アルバイトをしているのですが、 求人募集の社会保険完備の字に騙されてしまったようです。 研修期間も終わる頃上司と話していた時に、 実際は4,5年働いても加入させてもらえるか危ういと言われました。 そのため、すぐにでもやめようと思い上司に話したのですが、 雇用契約書にサインする段階で、就業規則に退職は2ヶ月前 という項目があり、一応読んで分かってはいたのですが、 こちらも社会保険の件で騙された気分のため、 雇用契約書に承諾してサインはしてしまいましたが、 辞めると通知した後1ヶ月働いて辞めることは出来るのでしょうか? 今はとりあえず、わかりましたと話して、後二ヶ月働いてもらえる と上司には思われています。

noname#186998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.1

労基法違反ですからお辞めになっても大丈夫です。 退職は、法では1週間前で認められ、因習では1ヶ月前です。 社会保険は、入社と同時が法律で規定されています。ですから、会社はウソをいってることになります。 雇用契約書も、法律に違反してる条項が有るようです。2ヶ月前云々は、明らかな違反です。1ヶ月なら容認されます。 煩く言うなら労基署に相談にお出でなさい。貴方の味方になってくれます。

質問者

お礼

やはり1ヶ月前が妥当のようですね。 上司に説得されそうになったら労基署に相談を出します! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

会社の規則でしかありません。 法律の方が優先されるので、最短で2週間で辞められます。 ただ、引継ぎなどを考えれば1ヶ月前が通常です。 揉めたら労基署です。

質問者

お礼

法律に違反した会社の規則に従う必要なしですね! しかし、私が働いている地区は特に人の集まりが悪くて・・・ って考えるのは止します。 一ヶ月働いて辞めると今度伝えます。 回答ありがとうございました。