• ベストアンサー

女性の方が学歴が高い場合

私は大学卒の29歳の女性で、結婚相談所に入っています。相手の男性も大学卒を希望していますが、カウンセラーの方にそこまでこだわらなくてもいいのでは、といわれていろんな男性のプロフィールを見ていたら会ってみたいなと思う男性がいました。でも、その人は大卒ではないんです。両親は恋愛なら仕方ないと思うけど、わざわざ見合いで条件の合わない人を選ぶな、と言います。両親や親戚もほとんど大学を出ているので、もしあえて見合いで大学を出ていない人と結婚するなら、行き来はしないといいます。大事なのは相性とか人柄というのもわかっていますが、友達の夫もほとんど大学を出ている人だし、自分も夫が大学を出てないことを気にするようなら、やめた方がいいかなと思うのですが。私はできたら両親に賛成してもらって結婚したいし、恋愛ではなく見合いの段階なのだから、やはり会わないほうがいいのかな、と思ってはいるのですが、素敵な方で気になります。やはり会うのはやめたほうがいいのかな、と悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.14

 気になるのなら会うのはおやめになった方がいいでしょう。  恋愛だけならともかく結婚はやはり家族同士のつきあい始めいろいろとややこしい問題が絡んできます。ご両親が賛成してくれないと言う時点ですでに難しいと思いますよ。  また、学歴というのはご本人が高等教育を受けているかいないかということだけではないんです。本人の生活感覚や人生観、その親御さんの考え方や経済力、子どもに対する教育方針などすべての結果として「大学に行かなかった」ということになっているはずです。このような様々なものの考え方が家族同士、本人同士で微妙に違っていると、うまくいっているときはいいのでしょうが、何か些細な食い違いが出てきたときに修復不可能になりませんか?(なにも高卒がいけないという学歴差別をしているのではありませんよ、念のため。)  まだまだ多くの方との出会いのチャンスはあるはずですし、ここで急ぐ必要はないと思います。

kinako1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそのとおりで、私は勉強をしたしない、だけで判断しているんじゃないのです。 人間性は学歴とはもちろん関係ないのですが、たとえば反対の例で、私は大学を一応卒業していますが、男性の方があまりにもかけ離れて高学歴な方だと躊躇してしまいます。やはり周囲とのバランスですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.11

あなたが大卒か気にするなら 最初から会わないほうがいいとおもいます。 最初はいい人だったら大卒でなくてもいいと 考えていても一つでも不満があると 大学をでていないのが原因と考えて 結局断ることになるでしょう。  男にとっては大卒でないのは最初から 解っていて断れたら侮辱です  もちろん相手にそんな理由は言わないで しょうがね・・・  中身より大卒の条件に合った人を さがしましょう

kinako1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで自分のことばかりでお相手のことを考えていなかった気がします。 もし、自分が相手の男性なら女性がそのようなことを考えていたら、嫌だと思います。 自分が相手だったらということを真剣に考えて、会うことを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.10

こんばんわ~。 まず、大学だったらどこの大学卒でもいいんですかね? 確かに、高校中退の主人の周りには、大学卒の友達なんていません。 その上、頭の良いヤツとは馬が合わなそう・・・って感じです。 まぁ、私の周りにもそうゆう友達がいないんですが(汗) 私は専門卒(2年で400万弱)なんですが、私の母が結婚する時に色々言いましたね~(涙) 『娘にはこれだけの価値がある』と言わんばかりに(汗) 手塩にかけた愛娘を学歴の無い、どこの馬の骨か判らない男に持ってかれる!って怒ってましたよ~(笑) まぁ、仕事の面や、生活態度(臨月から主人も一緒に私の実家で暮らしている)等で、彼の良さが判ってもらえるようになりましたね~。 (自分事ですみません!) 私が言いたいのは、学歴を気にするよりも、中身で合う人と結婚した方が良いという事です。(結婚生活は大変ですよ~) kinako1973さんが大学卒で賢いって事は、子供の学習環境はOKだし、常識を持った人だったら大卒でも他の学歴の人でもいいんじゃないかな? 素敵な方・・・会ってから考えた方がいいんじゃないですか? 学歴が気にならない程いい人か、それともやっぱり駄目か、それは実行してからじゃないと判りませんよ! 23歳のまだまだ子供ですが、結婚は学歴だけじゃ幸せになれないと言い切れます! (生意気言ってごめんなさい)

kinako1973
質問者

お礼

私も大卒でも常識のない人やよくない人もたくさん見ています。 だから一概にはいえないんですけどね。 本当に悩みます。 よく考えて見ます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.9

実際にその人に会ってみたら もしかしたら自分の印象と全然違う人かもしれませんよ。 会う前から反省してても仕方がないでしょう。 物事はやってから反省すればよいのです。 会ってからお付き合いするかどうか決めればよいのです。 人生とはそういうもんです。 未来は誰にもわかりません。 たとえ占い師でも。 親が子供の人生の責任を取ることはできませんから。

kinako1973
質問者

お礼

そうですね、まず会ってみてから、という気持ちはあるんですが、もしお互い意気投合したらそれはそれでこれから両親の説得が大変、とかいろいろ考えてしまうのです。 なにかで書いてあったのですが、「条件自体が合ってなかったらあとでそれについて悩むことになるから最初からやめたほうがいい」というのがあったんです。 もし意気投合して、両親が反対してたら迷うことになるのではないかと思ってしまいます。 会うか会わないかは、私の「会ってみたい」気持ちがどれだけ強いかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

見合いで大卒の人じゃなかった場合両親には恋愛ということにしたらいかがでしょうか 嘘も方便という言葉もあるじゃないですか  子供でも生まれてから本当のことを話すといいのではないかとおもいます  今の社会臨機応変な考え方が重要です

kinako1973
質問者

お礼

親にはもう相談しちゃっているんです・・。 なんか難しいですね。 私は大学卒でもちゃんとしていない人もいるし、すべてではないと思っているんです。 親戚で親の意思に反して結婚している人がいますが、父親は許してくれたそうですが母親の方は子供が生まれても一度も会ってくれないそうです。 恋愛ならまだいいのですが、最初からそういう想像ができるのに、会っていいものかどうか、悩みます。 会ってお互い気に入ったらそこからまた難題が待ち構えていると思ったらやっぱりやめた方がいいのかなと思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7316
noname#7316
回答No.7

大卒というのがご両親の重要なチェックポイントであるなら 星の数ほどいますし、親孝行の為にも良いのではないでしょうか? ただし、目的があって大学に行かないけれど、社会的に成功している人や 収入面が豊かであったり安定の見込みがある人ならば、ご両親も 納得してくださるんじゃないですか? 良い所のあと取り息子さんとか、資産家とか。 但し、ご両親や貴方の心の奥深くで見下してしまう様な事が 少しでもあるのならば、辞めるべきだと思います。 自分にしか解らない、周囲とのバランスってあると思いますので。 あと、中退だったらOKしても良いと思いますが如何でしょう? 米国等と違って、日本は卒業は簡単ですが、入学するのが大変ですから。 ヘタな大学卒(ごめんなさい!)よりも、某有名国立・私立大中退の方が 貴方やご両親には説得力があると思います。 私も昔は自分の相手にかなり理想を掲げてました。 今はそれほど重要ではありません。恋愛だとそんな事は吹っ飛びます。 困らない程度の経済力のある人で、人脈が多い人の方が魅力です。 因みに主人は某国立大中退です(笑)。食べさせてくれますよ(^0^)v

kinako1973
質問者

お礼

いろんな方にご意見をいただいて、自分の生き方を考えさせられてしまいました。 やっぱり自分で食べていけるだけの仕事や技術があったりしたら自分の意見だけで決めることができるけど、とても一人で誰にも頼らず生きているとはいえないので、両親の意見も半分は聞かないといけないっていうのがあります。難しいですね。 ただ、会ってみてもし両方が気に入った場合、そこからまた両親の反対などがあるでしょう。相手はその原因が学歴と知ったらうまくいくものもいかなくなると思うので、相手にも悪いと思うんです。 両親などほっといて結婚する手もありますが、相手は両親が反対しているのを知ったら「じゃあやめよう」ってことになるかもしれません。 そう思うとやめておいたほうがいいかなと思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

こんにちは 文章を読んだのみの感じでは答えが出ている感じは します。 お見合いはやはり条件から行っても良いと思います。 それも縁かもしれませんね。 友達の夫とかという話が出ている段階で気にして しまうと思われる自分がいるのなら辞めておいた 方が無難なのかもれませんね。 ただこれも一つの出会いなのかもしれませんし、 自分があの方と会いたいという気持ちの方が強ければ 自分に素直にあってフィーリングがあうか確かめるのも 良いのではないのでしょうか? こうしなければならないというのは無いと思いますよ。 大切なのは自分の気持ちです。

kinako1973
質問者

お礼

そうですね、まずやっぱり基本的には会わないほうが無難だと思います。 でも、それでもどうしても会ってみたい、という場合は会う方向で考えてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3116
noname#3116
回答No.5

ご両親は何故学歴を気にするのかといえば、たぶんですが 高学歴=高収入だと思っているのだと思います。 経済的な理由で大学に行けなかった人や、早く社会に出たいと自立心が旺盛で行かない人もいます。 あなたはその人と会ってみて、おつきあいしたいなとおもう様だったら その人の良いところをご両親に色々吹きこんだらいいのではないでしょうか。 (大卒ではないけれど)収入がこんだけあってとか、会社でこんな仕事をしててとか 友達にこんな人がいてとか、こんな趣味があって・・・などなと (あくまで良いところですよ(^^;安心させるために) あなたの結婚相手についてとやかくいうのは、裏を返せば かわいい我が子に苦労をさせたくないという親心からだと思いますので 実際は、ご両親は情の厚い方なのでしょう。(みえっぱりというのでなければ(^^;) ですから、あなたの気に入った人で、端から見ても素敵な人だったら 時間をかければ気に入ってくれるのではないでしょうか。(情がうつるというか) その場合彼がマメな人であることが条件ですが>ご挨拶がきちんとできたり サービスすることが好きだったり。 そうなったらもしかしたら「やっぱり早く社会に出て揉まれてる人はしっかりしてるなぁ」なんて いうかもしれませんよ。 まあ、まずはあなたが気に入らないとーですから、会ってみてはいかがでしょう。 私の親戚で男は中卒、女は短大卒で仲の良い夫婦っています(40代) やっぱり、相性だよねーと思わせる夫婦です。

kinako1973
質問者

お礼

そうですね、収入もあると思うんですが、結婚は環境が似ている方がいいと思っているんですが、学歴って家庭環境が結構反映されるから、こだわるんだと思うんです。 人間性は学歴は関係ないと思うんです。 だけど多分趣味思考の問題なんだと思うんです。 でも、私も結婚の価値観について真剣に考えるべきかなと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carakawa
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.4

一番女性に磨きがかかっているときですね。いいな~。 私もその昔、結婚相談所に登録していました。いろんな人を紹介してもらい、イベントなどで会いましたが、やっぱり納得した人とじゃなければお話も楽しくなかったですよ。 たとえば、友達などの紹介で出会ったというシチュエーションで、学歴って気にします? たまたま仲介してくれたのが、友達か結婚相談所かというだけで、会ってみるのは自由ですよね。 高い会費を払って入会しているのですから、たくさんの人と会わないと損だと思います。確かにご両親のおっしゃることもわかりますが、幸せになったもん勝ちではないかと思います。 ちなみに、私は東京在住の次男坊と結婚したかったのですが、今は北陸地方の長男の嫁です。

kinako1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、友達の紹介でもコンパでも学歴は一応気になります・・。 でも本当にいい人だなって思ったら付き合うと思います。 一度会ってみるのも会わないよりいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

お見合いは結婚するための制度です。 結婚相手に求めるもの全てを満たしてくれる相手が見つかるまで、待つべきだと思います。 学歴がネックなのであれば、彼とは良縁ではなかったと思うしかないです。

kinako1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、もしその彼と偶然どこかで出会って恋愛しているのなら、親が文句言おうと結婚します。 だけど、会う前から親とそのことで議論になるのではもしその人がとてもすばらしい人で相性がよかったとしても親になんやかんや言われると思うと気がめいります。会う前からもめるのがわかってて会っていいものなのか、悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

そこまで学歴が気になりますか? 日本の企業もだんだん学歴社会ではなくなってきている時勢ですよ。 私自身学歴がないからそう思うのかもしれませんが。 なんか、お話を聞いていると『肩書き』と結婚するような気がして。 私は中卒で、妻は高卒です。 お互い両親も認めてもらえましたよ。(妻方には賛成はされませんでしたが) 今は十分幸せです。 これから長い付き合いを始めるので、価値観をちょっと見直してみてはいかがでしょう。 それと余計なことで申し訳ありませんが、所々に改行を入れるともっと見やすい文章になりますよ。(老婆心ながら。すみません。)

kinako1973
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね~。もちろん、恋愛なら、私も学歴だけで考えません。 だけど、敢えて親の反対する人を選ぶのはしんどいかなって思ったりするんです・・。 すみません、こんなことは自分で考えるしかないようなことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見合い相手の、家族の学歴の差が気になる

    お見合いを申し込まれたのですが、会う事を迷っています。 プロフィールを見たら、相手方(男性)は立派な大卒のエリートで、御両親と兄弟は高卒です。私の方は両親も兄弟も本人も大卒です。 何かあったとき「大卒のくせに・・・」「気が合わない」と影で言われたり、考え方が違ったり、何か揉める事はあるでしょうか? (恋愛だったら気にならないかもしれないですが) 私は親戚仲がとても良く育ってきているので、仲の悪い親戚関係だけはゴメンな感じです。 高校時代の同級生で専門卒の友人とは、学歴のことで嫌味を言われて、友人関係が壊れたことがあります。 大学に行く事も当たり前だという教育環境に置かれ、両親から厳しく言われながら育ってきています。 結婚は、育ちや価値観が似ていたほうが良いと聞いたことがあるので、不安です。 また、このような考え方自体が悪い事か、改めたほうが良いか、それも含めて、 会ってみたほうが良いか、やめたほうが良いか、いろいろなアドバイス宜しくお願い致します。

  • 女性の学歴

    大学を卒業された男性に質問させて頂きます。 大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴を重視しますか? とくに高学歴の男性は気になるんでしょうか? 回答お願い致します。

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • 高学歴女性に質問です。

    ある番組に東大卒の女性が東大卒と言うことで苦労してきたことを投稿していて、その中でお見合いパーティーに参加した時合コンで話しかけてくれた男性に東大卒と言ったら引かれた経験からプロフィール書くに当たって二流の大学卒と書いて参加したとありました。 それで少し気になったのですが、自分は一流じゃないけど大学卒で、親族に自分含め10人大卒者がいる環境だからかもしれないですが知的な女性に惹かれることが多く、好きになった人が高学歴だろうと全然気にしないし、外見よくてもアホな人と外見は普通くらいだけど高学歴な人だったら高学歴な人を迷わず選ぶのですがこんな自分ありでしょうか? それとどんな時でもいいのですが卒業大学言って引かれたことありますか?

  • 女性から見た男性の学歴

    特に、大学卒業した女性に聞きたいです。 結婚相手として、男性の学歴は気にしますか? ・中卒でもOK ・高卒でもOK ・専門・短大卒でもOK ・大卒ならOK ・難関大学卒じゃないとダメ! 合わせてその理由も聞かせて下さい。

  • 女の方が高学歴っていやですか?

    こんにちは。 バイト先の社員さんに「付き合って下さい!!」といわれました。 私自身は、その人の事が嫌いではないので、付き合おうと思い、私の家では習慣なのですが、この人とお付き合いをする、と両親に伝えたのです。 すると両親は頑なにダメだといいます。 その理由というのは私が今の時点で大学生であり、相手は高卒であるということです。私は学歴なんて関係ないだろうと思うのですが、父親曰く、女の方が高学歴だと、付き合ったり結婚することになって一緒に生活するうちにさまざまな僻みや妬みが生まれてきて、うまくいかない、釣り合いがとれるのは私と同等もしくは私よりも高学歴の人だというのです。 それってただの偏見じゃないのかな、と思うのですが…。それに彼はそんな風に思うような人じゃないと思うのです。 ただ、うちの家系がほとんど大卒で、家族で集まった時に彼に気を使わない人がいたら傷つくのは彼なんだよ、と母親に言われたのです。 どうしたらいいんでしょうか。親に言われるがまま彼のことをあきらめたほうがいいのでしょうか。

  • 学歴に関して

    24歳の女です。 私は神奈川県の私立大学を去年卒業しました。そして実家に戻ってきて就職しました。実家は北関東です。 地元には数校、大学はあるのですが、東京などに比べて就職で上京してしまうせいか知り合う人であまり大卒の人がいないように感じました。 この一年で新しく知り合った男性の大体が高卒だったのですが、彼らにに大卒だとか、大学の話をすると「大学とかよくわかんないんだけど」みたいなあまり良い反応をしない人が多いなと思いました。女なのに自分より学歴が上だからいい気になってんじゃないの?みたいに思われていたらショックだなと・・・。 私のただの思い違いかもしれないですが、そう感じました。 私は大卒だからといって高卒の人をどうとか思わないし、ただ話のネタとして話しただけです。 なんだか相手に嫌な気分を与えてしまってもいやだなと思い、あまり話さないようにはしているんですが、高卒の男性には大学の話はしないほうがいいんでしょうか?もし高卒の彼氏ができたとしたら気を使って4年分の想い出話しなど封印してしまいそうです。

  • 相手(男性)の学歴が気になる

    相手(男性)の学歴が気になる アプローチを受けている人がいます。 ですが、その男性の学歴がひっかかって、関係性を進めるのを躊躇しています。 私は大卒で、その男性は専門学校卒です。大変失礼かもしれませんが、私(大卒)より彼の方が学歴が低いと思ってしまう自分がいます。 私の職業は不安定で一生働くのが難しいかもしれないため、結婚相手はある程度安定した職業の人を、と思っています。そういったことを考えても、大学卒の人がいいのかな、と思ったりしています。 ちなみに彼は、専門分野でフリーランスをしていて、ある程度の収入を得ています。(今は)パートナーは、そんなに稼がなくてもいいと思っているぐらいの収入です。でも、(会社員もそうかもしれませんが、)自営ですと、いつまで仕事があるのだろうかという不安もあり、彼の学歴と結びつけて不安感が出てきてしまいます。 その男性は、もう転職するような年齢でもなく、このままずっと彼の専門性を活かした自営の職業ということになるので、学歴が入社の際のハンディになる、といったことも生じないのですが。 人柄には問題があると思いません。 以上のように相手の学歴が気になる場合、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (参考に、性別・年代など書いてくださると幸いです。)

  • お見合い結婚の方が上手くいく?

    僕がお見合いするわけじゃないので、 あくまで興味本位なのですが気になります。 よろしくお願いします。 僕の周りのおば様方の話を聞く分には、 恋愛結婚の人は夫への不満,愚痴が多く、 お見合い結婚の人はラブラブって人が多いです。 なんでも、お見合い結婚は冷静に相手を 見て選ぶから長い間上手く行くけど、 恋愛結婚は相手のダメな所が見えてないから だんだん冷めてくる・・・らしいのですが、 僕(21歳恋愛経験0)には本当かさっぱりわかりません。 実際の所そういった傾向はあるんでしょうか? でも、もちろん「人による」と思いますので、 皆さん,皆さんの周りではどうなのか教えて下さい。

  • 高学歴ってそんなに大事?(特に女性へ)

    現在、私は都内の理科大学に在籍しており、5月に大手電気メーカーに就職が決まりました。 しかし・・・。自分ではもう就職する気満々なのですが、 付き合っている彼女が、「どうしても大学院に進学して欲しい!」と訴えるのです。 なんでも、今は大卒なんて当たり前で、21世紀は院卒が社会を変えていくのだとか?? 彼女とは結婚を前提に付き合っているだけに、彼女の意見は無視できません。 また、以前に近くの女子大の学生と合コンしたときも、 「大学院出た人って格好いいよねぇ☆憧れちゃう♪」って、 女の子達が口々に言っていたのを明確に覚えています。 そこで特に女性の方に質問です。 女性というのは、男の学歴を気にするものなのでしょうか?? それはもちろん性格やルックスも大きく関係するとは思いますが、一般的に考えてのことです。 まだ大学院の出願は終わっていませんので、これを参考に決定したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう