• 締切済み

CD/DVDドライブの共有設定

こんにちは。 デスクトップPCとミニノートPCを持っています。ノートにドライブがないので、デスクトップとノートを共有してドライブを使用したくて共有設定を試しましたか無理でした。二台とも同じワークグループ名にするとかは調べて分かったのですが・・・ OSは、デスクがXp home sp2 ノートはXp home sp3 です。 現在の接続は、ルーター(ウェブキャスター6400m)に有線LANでノートを無線LANで接続しています。ルーターの設定なども必要になるのでしょうか?セキュリティーはノートがシマンテック、デスクトップはキャノン製です。 簡単に言うとノートからデスクトップのドライブを使用したいです。無線では無理なのでしょうか? お力を貸して下さい。

みんなの回答

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

セキュリティソフトのファイアウォールによってブロックされている可能性が考えられます。 ファイル共有に使用されるプロトコルは、攻撃者に悪用される事例が多いため、多くのセキュリティソフトでは初期設定からファイル共有プロトコルをブロックする設定になっています。 セキュリティソフトのファイアウォールを一旦無効にした上でお試し下さい。 ファイアウォールでファイル共有プロトコルを許可する設定を確認されたいようでしたら、セキュリティソフトのメーカ名では無く、具体的な製品名とバージョンを明記して下さい。

gin305
質問者

補足

回答有難うございます。 セキュリティーソフトは、ミニノートはシマンテックの「インターネットセキュリティ 2008」。 デスクトップは、キャノンの「ESET Smart Security バージョン3.0」です。 また、PCは、デスクトップが「DELL DIMENSION9200」 ノートが、レノボの「S10e」です。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1
gin305
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どうにか共有設定が完了しました。 セキュリティソフトが関係していたみたいで ファイヤーウォールをきちんと設定したら 共有出来る様になりました。

関連するQ&A

  • プリンタ共有設定ができません

    同じ質問をチェックしたのですが分かりませんでした。助けてください。ネットを光にしたことを機会にホームネットワークを作ろうとしています。光はデスクトップPC(OS:XP home SP2)に無線ルータ等を介して使っています。娘のノートPCも無線でつなぐことができました。そこでプリンタの共有をしようと始めたのですが、一番最初のステップから進みません。 (1)デスクトップPCのプロパティを開き→共有名(home)で共有を設定するにし、OKをクリックすると「プリンタの設定が保存できません。操作が完了できません。」のエラーメッセージが出るだけで全く進みません。ネットで読んだXP SP2のプリンタ共有の許可も出来ています。 プリンタのドライバを入れ直しても同じでした。一体どこの操作がおかしいのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • winXPのDVDドライブをwin7と共有したい

    すみません。教えてください。 当方の環境は、  デスクトップPC winXP 32ビット DVDドライブあり  ノートPC win7 64ビット DVDドライブなし  両PCはルーターを通して有線LANで接続 です。 ドライブの無いノートPCにソフトをインストールしたいので、デスクトップPCのDVDドライブを共有しようと思っております。 双方に同じワークグループを設定し、デスクトップPCのDVDドライブも共有化設定しました。 デスクトップPCからノートPCのファイルは見ることが出来るのですが、 ノートPCからはデスクトップPCを認識できません。 というか、ワークグループが見あたりません。 他に設定等が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有設定がうまくいきません

    デスクトップ:XP Pro SP1 有線LAN ノート:XP Home SP2 無線LAN です。両方とも「共有フォルダ」を作成し、共有設定しました。 ただしデスクトップの方は共有フォルダを3つ(A~C)つくりました。 先日までうまく共有できていたのですが、デスクトップのほうをクリーンインストールしてからうまくいきません。 ノートのほうからデスクトップの共有フォルダAとBは認識される(「マイネットワーク」のローカルネットワークのところに)のですが共有フォルダCが表示されません。「マイネットワーク」の上の部分にある「検索」でネットワークのコンピュータを検索するとデスクトップパソコン名は確認することが出来て、そこからみていくとすべての共有フォルダが確認できます。一方、デスクトップからノートの共有フォルダおよび上記同様の「マイネットワーク」の検索からノートPCは検索できません。 1.ノートPCのマイネットワークを開いたときに、以前のようにすぐ共有フォルダがすべて表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 2.以前はできていたデスクトップ→ノートの認識が出来ない原因は何が考えられるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 共有設定が消えてしまう

    VISTAノートとXpディスクトップを、ブロードバンドルーターを使用してLANを組んでいます。ノート側の2ドライブ、Xp側の1ドライブが共有設定してあり、ドライブレターを割り当てています。 その他に、LAN HDDを繋いで運用しています。 ノートは、 CPU  コア2デュオ 1.75MHz メモリー 2GB HDD  内蔵110GB USB接続合計 2100GB OS   VISTA Home Premium SP1 ディスクトップは CPU  ペン4(HT対応) 3GHz メモリー 2GB HDD  内蔵250GB USB接続合計 920GB OS   Xp HOME SP2 このような設定ですが、数回に1回の割で、起動したときVISTAノートの方に繋いで共有設定しているドライブの、共有設定が勝手に解除された状態で起動します。 再度設定すれば解決はするのですが、それも回数が多いと面倒でなりません。 1回設定したら、設定が消えない方法はないのでしょうか? もしご存じの方がいたら、ご教授ください。

  • CDドライブをネットワーク共有したい

    デスクトップのCD(DVD)ドライブを、ノートPCでもLAN共有できるようにしたいと思うのですが、うまくいきません。 原因等がわかる方、ご教授願えますでしょうか。 デスクトップ:自作PC WinXP Pro SP3 DVDドライブあり ノート(ネットブック):acer AspireONE WinXP HOME SP3 DVDドライブなし http://stel.lar.jp/under_fukound/how_to_back_up/AT/drive_to_share/drive_to_share_01.html http://buffalo.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html 以上に記載されていることはすべて試しました。 同様に共有設定を行いましたHDDについてはノートでも正しく認識できているのですが、CDドライブをノートにて読み込もうとすると 「(ドライブ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。 また、両者のファイアウォールを切った状態等も試してみましたが、同様のメッセージが表示されてしまいます。 デスクトップは有線LAN、ノートは無線LANにて接続しています。 おそらく、現時点で読み込み可能なHDDにCD-ROMの内容をコピーすれば内容を参照することはできるとは思うのですが、今後各種ドライバ等を読み込むにあたり、可能であればDVDドライブの共有を行いたいのです。 ノートでDVDを見たりもしたいですし… 以上、原因のわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • DVDドライブを共有したい

    EeePC(XP)とデスクトップのPC(Vista)と無線LAN(Air Station ルーター機能つき)があります。 あとクロスケーブルも持っています。 現在はデスクトップのPCだけが無線でインターネットに繋がっています。 EeePCもネットに繋げたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? デスクトップのPCと繋いでCDドライブを共有して、Air Stationのインストールをしないといけないのかな?と思ったのですが、そのやり方もわからず、そもそもその必要があるのかもわかりません。 全くの初心者なので、順を追ってわかりやすく説明していただけると大変ありがたいです。 また、外付けのCDドライブ等、新たなものは購入しないで出来る方法だとありがたいです。よろしくお願いします。

  • DVDドライブがないPCのドライブ共有設定について

    DVDドライブが無いノートPCにデスクトップPCのDVDドライブを共有したいと思ってます。 いろいろトライしてみたのですが、うまく共有(どちらのPCもお互いを認識していない)できません。 そこで一から設定方法が掲載されているサイトがあったら教えてください。 ノートPCはWindows 7、デスクトップはWindows XPです。 目的はノートPCにOfficeをインストールするのが目的です。 よろしくお願いします。

  • WinXPと7 ファイルの共有設定について

    お世話になります。XPと7とでファイルの共有をしたいのですが設定できずに悩みに悩んで困っています。アドバイスを頂ければと思い質問させていただきます。 光のルーター     → XP(home sp3)のPC(有線LAN)     (離れた部屋)壁の差し込み → エアステーション・・・・・7のPC(無線LAN)プリンター(無線LAN) このような状況です。 マイクロソフトの図入りの共有化についてのそれぞれの説明ページを見ながら設定してみましたがダメでした。 7のPCは、パスワード無効にしています。  ネットワークの図解ではルーターやプリンターや自機の絵が表示されますがXPパソコンの絵は出てきません。 XPのPCは共有設定ができたという手のマークがあるフォルダが作られました。 ひょっとしてルーターが2個というのは原因なのでしょうか? Win7のPCはエアステーション以降の機器としか接続できなくて XPのPCはエアステーションの手前までの機器としか接続できない?ということなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • DVD DRIVEの共有ができない

    DVD DRIVEを持たないミニノートからノートPC内蔵DVDのLAN共有ができません。対処方法をアドバイスお願いします。 ・ミニノート Windows 7 ( home premium) ・ノートPC Windows vista (home premium) <現象・問題点> 1) 共有設定を行ったホルダー・ファイルは問題なくミニノートから共有できました。 2) 内蔵DVD DRIVEは、ミニノートのエクスプローラから見えます。 3) ただしクリックしてアクセスしようとすると 「(ドライブ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。 4) 内蔵DVD DRIVEは、ミニノートのエクスプローラから見えている状態で,ノートPC側のDRIVEの共有の設定をはずそうとすると 「(ドライブ名)には1人のユーザが接続しています。(ドライブ名)の共有を停止すると、接続は切断されます。続行しますか?」と聞いてきます。つまりミニノートからみるとアクセス許可が無いようにみえて、ノートPC側からはすでに接続(共有)されていると認識しているようです。 5)両方のセキュリティーソフトを停止しても状況は変わりません。 6)ちなみの、ノートPCの代わりに、手持ちの他のDESK TOP2台(VISTA機SEVEN機)で試みましたが, ミニノートからは全く同じ状況でした。 XPで全く同じ質問が下記にあったのですが、VISTA, SEVENでどのように対応するかわかりません。 また、他の2台のDESK TOPでも同一現象からみてミニノート側に問題があるような気もしています。 よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q4826056.html <参考> ・ミニノート  : lenovo ideapad s205 ・ノートPC : Toshiba TXW/67AW ・DESKTOP 1: ML115+Vista ultimate ・DESKTOP 1: EXPRESS5800 +Windows7 ・無線ルータはコレガ

  • 無線LANでのCDドライブの共有

    無線LANでのCDドライブの共有って可能なんでしょうか?一台がCDドライブなしのノートなんです。ちなみにADSLでルーターを介して2台ともインターネットには接続しています。両方ともOSはXPです。もしだめならクロスケーブルでつないで、共有しようかと思ってます。