• 締切済み

CD/DVDドライブの共有設定

こんにちは。 デスクトップPCとミニノートPCを持っています。ノートにドライブがないので、デスクトップとノートを共有してドライブを使用したくて共有設定を試しましたか無理でした。二台とも同じワークグループ名にするとかは調べて分かったのですが・・・ OSは、デスクがXp home sp2 ノートはXp home sp3 です。 現在の接続は、ルーター(ウェブキャスター6400m)に有線LANでノートを無線LANで接続しています。ルーターの設定なども必要になるのでしょうか?セキュリティーはノートがシマンテック、デスクトップはキャノン製です。 簡単に言うとノートからデスクトップのドライブを使用したいです。無線では無理なのでしょうか? お力を貸して下さい。

みんなの回答

• ann_dv
回答No.2

セキュリティソフトのファイアウォールによってブロックされている可能性が考えられます。 ファイル共有に使用されるプロトコルは、攻撃者に悪用される事例が多いため、多くのセキュリティソフトでは初期設定からファイル共有プロトコルをブロックする設定になっています。 セキュリティソフトのファイアウォールを一旦無効にした上でお試し下さい。 ファイアウォールでファイル共有プロトコルを許可する設定を確認されたいようでしたら、セキュリティソフトのメーカ名では無く、具体的な製品名とバージョンを明記して下さい。

gin305
質問者

補足

回答有難うございます。 セキュリティーソフトは、ミニノートはシマンテックの「インターネットセキュリティ 2008」。 デスクトップは、キャノンの「ESET Smart Security バージョン3.0」です。 また、PCは、デスクトップが「DELL DIMENSION9200」 ノートが、レノボの「S10e」です。

• junw12
回答No.1
gin305
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どうにか共有設定が完了しました。 セキュリティソフトが関係していたみたいで ファイヤーウォールをきちんと設定したら 共有出来る様になりました。