• ベストアンサー

LANケーブルのカテゴリーについて

現在、自分のネット環境でルーターから自分の部屋に15mもののカテゴリー5クラスのLANケーブルを使い、更に部屋の無線LANルーターへブリッジ接続をし、そこから5mのカテゴリー5クラスのLANケーブルを使いメインPCへ接続していますが、よくカテゴリー5は良くないと聞きますが、どのような障害や悪い点があるのでしょうか、自分はPCを初めて購入した時から、LANケーブルは大差ないと思い安いものを使ってきて今までこれといった問題がなかったのですが、どうなんでしょうか?やはりカテゴリークラスが高いものの方がいいんでしょうか? ちなみに15mのLANケーブルはフラットタイプでメーカーは不明です、白っぽい色のやつを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.3

LANケーブルのカテゴリは、インピーダンスや許容周波数の規程がされているだけです。 この本当に規格を満たしているかどうかは別の話なので、 カテゴリ5はダメ カテゴリ5eは良い とは一概に言えません。 十分に規格を満たしているカテゴリ5ケーブルより、 ダメダメなカテゴリ5eケーブルの方が低品質となる可能性は十分にあります。 (そもそもカテゴリ5と5eには大きな違いはありません) 品質の善し悪しに影響する点はいくつかありますが、 私の見るポイントはこんなとろこです。 ・妙に細すぎないか  (細い物は得てして特性が悪い) ・内部でちゃんと撚り線になっているか  (ツイストペアになっていないとそもそもダメ) ・透けて見えるほど薄い被覆でないか  (内部に物理的ダメージが伝わりやすい) ・コネクタとケーブルが確実に固定されているか  (被覆がコネクタと固定されていないとすぐ外れてしまう) ・コネクタ部が透明なら、   ・内部の導線が細すぎないか    (同上。細い物は特性が悪くなりがち)   ・コネクタの端子と確実にかしめられているか    (接触不良は論外)   ・両端で内部導線が変な組合せになっていないか    (結線違いは使えない場合もある) ・切ってしまえるなら   ・ツイストペアの組合せが正しいか    (間違っているとノイズが乗りやすい)   ・単線ではなく撚り線か    (単線は折れやすい、、、がインピーダンスは低くできる)

pinanonn
質問者

お礼

丁寧で詳細な回答ありがとうございます。なるほど、5eでも5よりも悪い場合があるのも確かみたいですね、ある程度、電気店やPCショップでモノをみて判断した方がよさげですね。ポイントもよくわかりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wolf03
回答No.4

カテゴリで良い悪いとは聞いたことがありませんが、どこで聞いたのでしょうか? カテゴリ5が悪いならこれよりも上がない時代は良いものがないということになるのですが。 参考URLをざっと見てみましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
pinanonn
質問者

お礼

以下の方々の意見を聞くと、5でも悪くはないが5e以上が好ましいのも事実のようなので、早速、電気店やPCショップを周りより好ましいのを見つけて購入しようかと思っています。回答ありがとうございました。

• air_supply
回答No.2

まず自分のLAN環境が100BASE-TなのかGiga-Lanなのかをお調べください。パソコンがGigaでも、HUBが100BASE-Tなら100BASE-Tの通信しかできません. Giga-Lanは、カテゴリー5以上を使うようにとのことですが、カテゴリー5e以上と言う記述も見られます。まあ、カテゴリー5なら通常のネットワークで問題になることは無いのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB 経験上、スリムタイプやフラットタイプのケーブルは、速度が出にくいものもあるのでお気をつけ下さい。自分では、多少硬いですがカテゴリー6のゴツいケーブルを使っています。

pinanonn
質問者

お礼

上記参考のURLサイト、とても為になりました。そんなウィキがあることも知りませんでした、参考のウィキを呼んでみるとカテゴリー5よりも、5eがより厳密に規格化されてるみたいですね。やはり長いケーブルはあまり向いてないみたいですね。カテゴリー5e以上で考えて見たいと思います。回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

カテゴリー5が悪いということではありません。ただカテゴリー5e以上の方が高速LAN(100M以上)に対応しているということです。 >やはりカテゴリークラスが高いものの そうですがやはり製品の質も問題となります。無名のメーカーは やめたほうが良いです。大手メーカー品をお使い下さい。

pinanonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のネット環境も一応、光での環境となりますので無名メーカーは駄目ですね、信頼を得ることの出来るメーカーを探して購入してみたいと思います。