• ベストアンサー

建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。 家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。 ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。 夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に 思い出したかのように、悲鳴を上げます…。 騒音だけならまだしも、家が揺れます。 築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。 1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて いるような錯覚がします。 市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。 私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と 言われてしまいました。 家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある のでしょうか…。 工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、 めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。 どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って 申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・) また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。 また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。 同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、 それを怠る事への憤りもあります。 ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、 度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。  法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。  正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。 (他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません) 市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、 より効果的だと思われます。  また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。 (現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません) 警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での 作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。 場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。 また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。  お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと 同じ被害者と成り得ます。 一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。 振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・  また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された 診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。 まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・  建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、 アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。 仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、 御主張は当然の事と思います。 【まとめ】 ・近所の市議を通じて市役所へ ・直接言いにくい際は、警察などに相談 ・現場事務所・建設会社・施主へ連絡  どうしてもの時は、 ・医師の診断書を準備の上で告訴

gan-chan
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。 建築関係の方のご意見を聞けて大変勉強になりました。 アドバイスをいただいたように、困っていることを きちんと理解していただけるようにしたいと思います。 大家さんに相談したところ、近所でも体調不良や、壁に ひびが入った、食器棚のガラスが割れた…などの、被害 が起きてるようです。  しかし、みんな苦情を言わないのは 建設会社よりも、その土地の持ち主に遠慮しているそうです。 地元ではかなりの権力者で、事を荒立てて揉めたくない・・・ が本音だそうです。 この先、どのように解決ができるか分かりませんが、 頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

建築関係です。 自分がする分には「ちょっとぐらいガマンしろよ」と思っていたのですが、都市計画で隣の倉庫つぶされ、川埋め立てられ、道路作られて初めて気付きました。 さすが役所仕事は工事前に写真取りまくっていく理由もわかりました。 振動・騒音・粉塵・・・ですよね。 うちも「立ち退きの地ならしか?」と思っています。 本当に朝から夜間までで参っています。

gan-chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 工事をしないで! とは言えないので、少しでも改善さ れるように、近隣の方の協力も得ながら、解決に向けて 頑張っていきたいと思います。

  • mariru2
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.1

小さいお子さんが居るのに大変ですね。 昼間はお友達の所に遊びに行くとか? 児童館や公園で遊ぶ。 デパートでウロウロ・?? 他の方からの苦情がない・・ このまま自分が我慢するか 少しの間ご実家に行かれるとか? 答えにならなくてすみません。 あと少しの間頑張ってください。

gan-chan
質問者

お礼

暖かい励ましの言葉ありがとうございました。 なるべく家にいないように・・・とは思っているのですが、 なんせ朝の7時から夕方5時まで工事をしているので、 逃げようがないのです・・・。 実家に避難はいい案かもしれません! しかし実家は夫婦ともに遠く、飛行機でもかなりの距離が あるし、費用も何万円にも上ってしまいます。 最終手段として考えたいと思います。 お答え本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築建築の騒音について

    となりの土地の話ですが、 一ヶ月ほど前に古い家を解体工事して 今は更地になっています。 一週間前に水道管の交換工事をやったみたいです。 もうすぐしたら、本格的な新築工事が始まると 思うのですが、なにせすぐの隣に住んでいるので 建築時の騒音を出来るだけ効率的に避けたいのです。 喧しい時期に出来るだけ外に出かける予定を立てたいと 考えています。 更地から建て始めて、どのくらいの時期が一番建築騒音が はげしくなるのでしょうか? 昼間もいるので 完成するまで憂鬱です。 一軒が30坪弱の土地に三階建て住宅が三棟たてるようです。

  • 騒音の少ないアパートの探し方は?

    宜しくお願いします。 近いうちに引っ越す予定の者です。 どうせ引っ越すのならあまり騒音(隣人など)の少ないタイプのアパートに住みたいです。 以前、住んでいた部屋は隣りや階上の騒音が酷かったので…。 どの様な造りの建物が(鉄筋?木造?など)比較的、騒音が少ないのでしょうか? また、不動産屋にはどのような要望をすれば、騒音の比較的少ない物件を紹介していただけるのでしょうか? 騒音の少ない物件の探し方、どのような点に気をつければ良いのかアドバイスお願い致します!

  • 解体や建築工事中の白い布

    建物の解体や建築工事の際、白い布で覆うのに基準はありますか? 今 家の裏手でアパートの解体工事をしています。そこは早いうちから白い布で覆って防音などに努めています。 しかし、数ヶ月前に、家の向かいのアパートが解体工事をしていた時は白い布で覆う事はなく、瓦礫が丸見えの状態で すぐ向かいなので音や振動、粉塵も凄かったです。 同じアパート解体工事なのに白い布で覆うのと覆わないのは何か広さや高さなど基準があるのでしょうか? また、今は向かいのアパート解体後に今度は新しいアパートを建築中でして、やはり白い布で覆ってはいません。まだその段階ではないのかもしれませんが…。 白い布で覆う時の基準は何なんでしょうか?

  • 建築工事の騒音について

    長らく空き地だった隣の敷地に新居が建築されています。 が、騒音が非常に気になり静かに眠ることが出来ません。 当方夜勤務の仕事に就いており、睡眠時間は帰宅後の7時~13時なのですが トンカチの音、チェーンソー?らしき機械音などが毎日響くために睡眠不足に陥りました。 古い木造アパートで防音対策が全くなされていないため、 全ての窓を閉め切っても音が響き渡り非常に不快です。 機械による振動で若干ではありますが部屋が振動するためそちらにも困っています。 こうした場合、苦情を出すことにより何がしか改善されるものなのでしょうか? また、そのような苦情はどちらに向けて送ればよろしいのでしょうか。 ちなみに、工事についての事前説明などは一切ありませんでした。 また、工事時間は朝7:30頃から午後6時近くまでです。

  • 隣の家のアパートの解体工事期間について

    隣の長屋アパートが解体工事に入るようです。 私は日中も部屋に居る事が多いので 騒音がとても心配です。 解体工事の基本的な手順作業とその期間がどのくらいかかるのか を知りたいです。 また、騒音については、なにか善処はしてもらえないものでしょうか? 相手は、建設関係ですので怖いのもありますし・・ よろしくお願いします。

  • 大騒音で毎日眠れません!我慢しかないですよね!

    大騒音で毎日眠れません!我慢しかないですよね! 大騒音といってもここ3ヶ月前からあと1ヶ月の辛抱だそうですが、隣の家が解体から建築そしてがいこう工事もう今日なんて最悪です!がーーーーーて凄い音です!僕は毎日夜勤の仕事です。。。我慢ですよね!当たり前の時間にしてるんですから!よんでくれてありがとう感謝します。

  • 工事の騒音

    工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

  • 軽量鉄骨造のアパートのランニングコストと修繕費

    軽量鉄骨造のアパートは木造アパートとランニングコストと修繕費、解体費など中古で買う場合のかかる費用はほとんど同じくらいでしょうか? RCは解体費が高いので初心者は手を出さないほうがいいと聞きます。 木造アパートは戸建てと同じと聞くので安心して購入できるのですが 軽量鉄骨も木造アパートと同じでしょうか? 木造アパートよりも難易度が高めで初心者が購入すると危ないでしょうか? 騒音問題はあまり変わらないと聞きます。

  • お風呂リフォーム工事の騒音って・・・?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 うちの真上のお宅のお風呂が水漏れするため、そのお部屋だけ既存のお風呂(ユニットバスではない、タイル張り・ステンレス浴槽のお風呂)をユニットバスに交換する工事を行うことになりました。 不動産屋さんのお話では、工事は3日~4日で、初日のみ工事中に「かなりな騒音」がするとのことです。 私は高齢のペットを室内で飼っていて、そのペットが音に敏感(ストレスを感じる。)なので、初日を含んだ1~2日、親戚宅へペットを連れて避難した方がよいかどうか、考えています。 (ペットは人間で言ったら80歳近い高齢。ふだんは健康状態良好ですが、大きなストレスを与えると、発作を起こす危険性あり。) しかし、避難できそうな親戚宅も家から片道2時間くらいかかりますし、その移動や慣れない環境が逆にストレスになるかもしれません。 心配するほど大きな騒音でなければ、家で飼い主(私)と一緒に過ごしていた方がよいかも?とも思います。 お風呂の交換って、どの程度の騒音がするのでしょうか? 騒音の感じ方は人によって違うと思うのですが、経験者の方、業者の方、わかる範囲でアドバイスしていただけると助かります。 ちなみに、住居は木造、1階2階とも2Kのあまり広くない部屋なので、家の中の逃げ場はあまりありません。 また、日常の生活音も響きやすいアパートなので、工事の音はダイレクトに1階に響いてくると思います。

  • 子供の騒音

    子供の騒音の事で相談させてください。 3歳になる娘がいます。家は鉄骨のマンションで4階に住んで居るんですが、一年前位に苦情を貰いました。 たまたま夜泣きをした娘が夜中うるさいとの事でしたが… それから左隣に住んでいる方が、娘がベランダで私と話してたり(普通の声で昼間)、布団を取り込む時叩いたり(思いっきりは叩かない、数回だけ)、娘がちょっと走ったりすると左隣から窓やドアを思いっきり閉める音や壁を殴ってるような音が聞こえます。 3歳なので大人が言う事をある程度理解はしてますが、すぐ走ったりふざけたりしてしまいます。左隣からそうゆう音が聞こえるので、私達がうるさいからなんだと思いますが、一日中気を使ってちょっとした事で娘に怒ってしまいます… 昼間はなるべく外に出るようにしたり、絨毯を引いたりはもちろんしていますが、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 娘が普通に歩いてるだけでも、苦情来たらなど考えてしまいノイローゼになりそうです。 何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。 ちなみに娘が小学校上がるまでには引っ越しする予定ではいます。