• 締切済み

パチスロ完全確率問題について

今まで、何度も議論されている話題ですが・・・。 「パチンコ、スロットは完全確率だ」と言い張っている人は何を根拠にしているんでしょうか? 例えば、「検査に通っているんだから完全確率に決まっている」という人がいますが保通協の検査に正式に受かっていようが 検査は違法性が無いかを調べるものであって 機械に波が出来る事により検査に失格することはないんですよね? パチンコやスロットは波が出来た方が面白いんだから波は意図的に作りませんか? そもそもメーカーや警察が正しいと考えるのもおかしいと思います。 「パチンコは換金できないギャンブル」であるはずが、当然のように換金は行なわれていますよね。遠隔も少なからず行なわれています。 こんな矛盾が平然と行なわれているにも関わらず、完全確率と言い張れる人の気が知れません。 現実的に考えれば「公には完全確率とされているが、どちらかは誰にもわからない」というのが最も正しい意見ではないんでしょうか? 自分は波攻略によりスロットやパチンコで実際に成果を上げているのですが、それをオカルト扱いされると腹が立ちます。 「パチンコ、スロットが完全確率である」と言う人がいれば、その根拠を挙げてください。

みんなの回答

回答No.5

自分もそうでしたがパチンコ・パチスロの収入だけで生活している所謂「プロ」として立ち回っていると【完全確率】というものにすがりたくなるんです(笑) 小役、その他もろもろのことから明らかに高設定、でも全然コインが増えていかない・・・。みたいな状況でも突っ張るための希望の光というか。 そんな僕も今では波とかを適当に読んで楽しみながら打ってます。

ozakaito
質問者

補足

この方の意見はズバリ的を得ているかと思われます。 完全確率だと思い込むことによって考えることを放棄し「いつかは勝てる」と自分に言い聞かせてるんだと思います。

• umemomi
回答No.4

こんにちは。 まさしくドン・キ・ホーテですな。 「波」は結果論でしょ 結果として出玉グラフが波打ってるのを見て、そのうねりを「後付け」で考察し、さも法則という結果論で【こじ付け】して解ったつもりでいる。 「波を意図的に作る」 という事は「抽選」の全く正反対な訳で、それこそプログラムからシステムに至るまで「抽選箱」という当たり前の大前提から「まったく別の器械」を作ってる事になるよねえ。 それも含めて保通協から何から何まで全部の機関が「遊技機の本当の姿」を誤魔化して世に出してる。 なんて事ある訳無いでしょ。 それに検査中にたまたま「噴いて」結果として大きな波(大量出玉)が有った場合、検査が通らなくなる事が有るのは結構知られているけどね。。 打ち手側の人間だって昔からプログラムやシステムの解析をしてるのは知ってるよね? その目をも誤魔化せると思う? ちゃんと考えれば誰にだって解る。 波を「読んだ」つもりになってたまたま稼げたからって、現実から目を背け過ぎ。 どれだけの期間、どれだけの稼ぎを出したというのか、兎に角「甘い」と言わざるを得ない。 一体「波攻略」って何やってんの? 完全確率のボーダー主義でどれだけの人間が今まで、もちろん今も稼いでいるか知らないのかな。 換金は今のシステムは間違い無く「合法」 何も矛盾なんかしてないよ。 遠隔も入れる店の理由はただ一つ「出す」ため。 今の所たまたま勝ってんだから、今の内にちゃんと「正攻法」を身に付けた方が良いよ。

ozakaito
質問者

補足

>それも含めて保通協から何から何まで全部の機関が「遊技機の本当の姿」を誤魔化して世に出してる 誤魔化しているんではなく、そもそも理解できていないだけです。 スロットなどの抽選方式は一般的にサイコロをころがすことで例えられますが 実際はいくつかの乱数がかみあったときに大当たりが発生するといった複雑な形式になっています。そこに意図的に波を作り出すような機能がそなわっていても誰も気付きませんよね。勿論、警察は気付くんでしょうけどスロットやパチンコの抽選方式の詳細(内部システム)については公式な発表はありませんし。 >波を「読んだ」つもりになってたまたま稼げたからって、現実から目を背け過ぎ 現実から目をそむけているのはどちらでしょうか。 「完全確率なんだ」と勝手に納得し、調べることもせずただ黙々と打ち続けているあなたよりも、多くの実践データを持っていることは確かです。 >完全確率のボーダー主義でどれだけの人間が今まで、もちろん今も稼いでいるか知らないのかな ボーダー主義でもかてますよ。 波があるといっても、最終的には集束します。 ただし試行回数を無限としたときの話です。上がり波の時をうつときもあれば、下がり波を打つときもありますからね。 下がり波ばっかりうっていると負けが込みます。 ボーダーもあながち間違ってはいませんが、攻略法とはいえません。 >遠隔も入れる店の理由はただ一つ「出す」ため これには概ね同意ですが。 >今の内にちゃんと「正攻法」を身に付けた方が良いよ。 自分は元はボーダー理論信者です。 トータル収支では勝ってこそいましたが、本業もあり毎日うてる状況ではなく負ける月もあったので安定してるとはいえないと思います。 波を意識せずに打つ限りは打てる時間が少なければ少ないほど負けやすいですからね。

noname#251642
回答No.3

NO2ですが、私が言いたいのは、波というのは毎回同じ確率で抽選したときにできるブレのことだということです。 つまり、考え方を否定するつもりはありませんが、使う言葉が違うといいたいのです。 当たるポイントで打たなければいけないので稼働が下がる、というのはないと思います。パチンコの客の大半は釘も何も見ず、何も考えずに適当に打って金を捨てていきますからね。 そう考えると遠隔の件はあなたの言うとおりですね。本来パチンコのイベントで客に有利な状況を作るなら釘を甘くするしかありません。しかし、1台単位では収束することはまずないので、素人から見るとイベントなのに・・・という状況が生まれることは考えられます。素人ばかりの客層だからこそ、遠隔で大当たり回数を操作することは有効ですね。

ozakaito
質問者

補足

たしかに、表現方法が間違っていますね。 理解力がたりませんでした。すいません。 実際に、イベント時に釘は大して開いているわけではないのに勝てる店も多くあります。

回答No.2

そもそも波とはある一定の確率で抽選した時にできる結果と、確立の値とのブレです。ゆえに波を読んで成果と上げるのは不可能です。 なにが言いたいかというと、完全確率であるからこそ波があるのであって、台の調子からのデータ攻略で成果を上げるというのは波を読んでいるとはいえません。それは波ではなく、一定の条件で抽選確率が変動していて、あなたは独自のデータから、その抽選確率変動ゾーンを読んでいることになります。波というものの解釈が間違っていると思います。 つまりあなたは、完全確率と公表されているにもかかわらず、実際は確率が変動しているということを主張したいということですよね。 正しいかどうかは別として、あなたのいう「公には完全確率とされているが、どちらかは誰にもわからない」というのが言い切れる意見だと私も思います。 しかし、抽選確率を変動していたとしたら、それを隠してまで完全確率だと公表する理由が見当たらないと私は思っています。 それと、オカルト扱いされて腹が立つのは何故でしょう。あなたの攻略法に一般人は見向きもしないからこそあなたが成果を上げることができるのでは? ちなみに、パチンコは換金できないギャンブルです。景品がお金に変えられるのであって、パチンコという行為自体では換金できません。かなりのグレーゾーンですが、パチンコは換金できないことということは守られています。遠隔にかんしても少なからずというのは言いすぎです。遠隔操作をするには、多額の投資が必要ですから、そもそも摘発されるリスクを背負ってまで実行するメリットはありません。繁盛している店には無縁の話です。

ozakaito
質問者

補足

>そもそも波とはある一定の確率で抽選した時にできる結果と、確立の>値とのブレです。ゆえに波を読んで成果と上げるのは不可能です。 なぜ言い切れるのでしょうか。 確率によって波が出来るのであれば、毎回同じ波を描くことは無いはずです。 勿論パターンこそありますが大海シリーズや、最近では北斗の拳などの台はある一定の規則にしたがって波を描きます。 >つまりあなたは、完全確率と公表されているにもかかわらず、実際は >確率が変動しているということを主張したいということですよね。 そもそも、パチンコに確率は関係ないと考えています。 >しかし、抽選確率を変動していたとしたら、それを隠してまで完全確 >率だと公表する理由が見当たらないと私は思っています。 完全確率で無ければ、当たるポイントを狙って打たなくてはいけなくなります。そうすると当たらないポイントで台が稼動しなくなり儲けがなくなります。逆に当たるポイントを設定することにより安定して「出る台」という印象を与えられます >それと、オカルト扱いされて腹が立つのは何故でしょう。あなたの攻 >略法に一般人は見向きもしないからこそあなたが成果を上げることが >できるのでは? ごもっともですが、私が負けず嫌いだからでしょうか。 >パチンコは換金できないことということは守られています。 つまり、遠隔や完全確率の問題についてもグレーゾーンをつけば問題ないということになりませんか? 法律を知り尽くしているなら話は別ですが。 たとえば不特定多数の人間に当たりを与えるような遠隔ならグレーゾーンですよね。(よく言われているホルコンでのシマ出玉管理) 同じようなグレーゾーンが確率についてもあったらどうでしょうか。 >そもそも摘発されるリスクを背負ってまで実行するメリットはありま >せん。 全然あります。 イベントのはずの台のシマが全然出ていなかったら、お客さんはどう思いますか? そもそも、確率は集束するといってもパチンコ店にある400台のパチンコが一日に集束するとは思えません。勿論年を通したらするんでしょうけど。 言い換えれば、特定の日だけ出したり抜いたりすることは出来ませんよね。そんな危険な橋をパチンコ屋が渡るでしょうか? 【給料日後の締め時なのに大した稼ぎにならなかった】 【月1イベントの日なのにハマり台ばかりで稼動率悪い上に店が大儲け】 こんなことになることを考えると、店側が釘だけで出玉をコントロールすることなんてまず無理じゃありませんか? 勿論、やってない店が大半だとは思いますよ。しかし、メリットがある以上やる店もあるでしょう。 ちなみに設置費用が高いとよく聞きますが、出球管理の装置は一度つけてしまえば台の入れ替えをしても大して支障は無いそうです。

• Siegrune
回答No.1

>「パチンコ、スロットは完全確率だ」 パチンコはスタートチャッカーに入れる腕もあるんでしょうけど、 今は基本的に確率以外の要素を取り入れたら保通協の検査に 通らなかったと思いますが。 ## 昔の一発台は腕だけみたい ## (とある穴に入れると無条件でボーナス)な感じでしたが。。。 まあ、昔、○○のパチンコ台が正規の抽選以外のところで連荘機能を 設けていてそれがばれて社員が何人か捕まってましたし。 >遠隔も少なからず行なわれています。 遠隔はばれたら即営業停止。 やっているとかいう噂はそのうち流れるものです。 (どうしても、多少異常になるので) このへんをいうなら、裏物基盤のほうが実際には問題になる可能性の 方が高いです。(たまに査察に引っかかったような店を見かけますが、ま、よくはわかりませんけど。) で、本題のほうですが、 「波をオカルト扱いされると腹が立ちます。」 別に気づいてない人に教える必要もないし、 ばかな人と笑っておけば・・・ なんせ、機械に波がなくても打っている人間に波はあります。 例えば、パチスロでレバーを叩く周期。 完全に均等な間隔で叩ける人なんていません。 (乱数発生を時間周期でループさせている場合。他の方法だと、  たぶん特定の回数でボーナスを引く確率が上がったりしてしまう。) ・・・過去に4.2秒まわしたままで、機械に止めさせるって攻略法が いくつかあったようですが、今は「とめてください」と 叫ぶだけみたいですし。 均等な間隔でないかわりに、ある程度のリズムになるはずです。 これは人によって多少違うリズムになるかもしれませんが、 ここから波が出ることは十分考えられるでしょう。 あるいは、店舗の電源設備の周波数とかの精度とかが影響することが あるかもしれません。 ・・・これはどこまであてになるのかよくわかりませんが。

ozakaito
質問者

補足

>今は基本的に確率以外の要素を取り入れたら保通協の検査に >通らなかったと思いますが。 貴重な情報ありがとうございます。それは確かな情報でしょうか? >なんせ、機械に波がなくても打っている人間に波はあります。 パチンコには人間の波が関係ないというのが私の考えです。