• ベストアンサー

実行予算って何ですか?

よく実行予算と聞きますが、いまいちピンときません。 わかりやすい説明と定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoppe
回答No.1

実行予算は、実際にかかる金額です。 通常仕事するに当たり、見積書とか客先に提出しますが、それはあくまでも見積書なのです。 たとえば・・・ 一つの材料に関しては定価1000円のもの(市場価格) ですが、見積書では、×0.8とかにして、800円で出したりしますよね、だけど、仕入れってもっと安いはずです。×0.4とか×0.3とかで仕入れて見積書では800円・・・ 労務費もそうです、見積書上は、人工21000円とか書きますが、実際は15000円くらいで職人とかバイト頼むでしょ。 見積書では、材料 800円       人工 21000円 実行予算では、材料 300円        人工 15000円 この差額が売上に成ります、実際はこのほか、会社を経営していくための経費が加算しますけど、見積書のかなでも、経費ではなく、一般管理費とか色々記載されて、合計金額の数パーセント取ってたりします。 簡単にまとめますと、見積書と実行予算書の差額が売上(粗利)になります。 解かりづらかったでしょうか?

ragboy
質問者

お礼

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う! とてもわかりやすかったです