• ベストアンサー

インド人とか好きですか?

中国人は、インド人、チベット人、北朝鮮、ロシア人、モンゴル人とか、この辺嫌いそうでいいんですか?(モンゴルとロシアは違いそうですが) 台湾人、シンガポール人が嫌いな国家はありますか? あと、昨日の香港ヤフーは、繁体字+普通話で、なぜ繁体字が使われているのか理解できないです

noname#78504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

どうでしょうね。でも黒人にたいしては口に出しませんが 台湾人、シンガポール人、香港人は、お互いと見下すといわれます。 中華圏で仕事でよく出会うので、当人たちに聞くと(すべて私が仕事などで出会った人の意見なので一般論ではありませんが)、 シンガポール人に聞くと、たしかに台湾人を見下す傾向がある(と認めた) 台湾人に聞くと、シンガポール人は俺らを見下すが、俺らはシンガポール人も香港人も見下している。香港人は整理整頓ができないし、勤勉性がない。日本人のような勤勉性を引き継いでいるのは俺たちだ。 香港人に聞くと、台湾人のほうが(香港人より仕事の進め方においては)ましかも。 香港が繁体字なのは、中国が昔から繁体字だったのをそのまま使っているだけです。 簡体字は毛沢東の下1950年代から徐々に導入された新しい字ですが、香港は長らく中国ではなく、イギリスの統治下であったので、1950年代以降の改革の影響を受けませんでした。 台湾も中国大陸の政府の影響の下にはなかったので、同じく昔からの繁体字をつかっています。香港と台湾は、戦後も交流があったので漢字研究を一緒に続けていたため、漢字の字体に大きなずれがあまりありません。 香港のヤフーは、広告をみると顕著ですが、中国大陸の普通話にはでてこない漢字の並びがたくさんありますよ。 ただ書籍は普通話で繁体字で書かれているものが、けっこう置かれています。これは台湾が出版に力をいれ、台湾企業が台湾と香港で雑誌などもも普及させていたことにもよります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 中印間は紛争があったり、パキスタンとの関係で複雑だったりするので嫌いそうだなと思いました。 http://taweb.aichi-u.ac.jp/leesemi/ronsyu3/qiyu.htm タイとも中国はなんかあった気がするんですが、僕の勘違いかな。 中台シンガポールとそういう反目心?があったんですね。 わかる気がします。 香港が繁体字だとは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

好き、嫌いをいう返答をもらっても、だからそれがどうした

質問者

お礼

個人的興味です。 すいません。

• cubics
回答No.2

中国語はもともと繁体字の世界ですので、簡体字にならなかったことを考えればわかりやすいでしょう。 中華人民共和国が共通語を制定する上で、普通話という言語を簡体字という字体の文字で書くことにしたのが、簡体字の始まりです。 ですから、方言は簡体字になじまないわけです。 特に広東語は、使う人口が多く、北方言語をもとにした普通話とは、かなり違った言語です。言語は文化と密接に結びついていますから、いくら国の体制が変わったからと言って、なかなか言葉を強制的に変更させることはできません。(日本の関西弁をみてもおわかりになるでしょう。) そのために、広東語圏では繁体字が残りました。 また商売の上では「字」は重要です。縁起や運勢に関わります。 交易をもって繁栄した香港では、正字である繁体字が重要な字であることは確かです。 簡体字は中華人民共和国の字体であったので、台湾に逃れた中華民国は、以前からの繁体字を使い続けています。 また、その他の国に住む中華系の人々は繁体字で暮らしてきました。 しかし、近年、外国で中国語を習得する場合には、中華人民共和国が中国の主体だということになったことで、簡体字がその字体として採用されるようになりました。 中国語を公用語とする国の中で、シンガポールでも、今では簡体字が公用語で使われるようになりました。 今後、中華人民共和国のプレゼンスが増加するに従って、簡体字が使われる場所はもっと増えていくものと推測されます。 質問前半については、単に好き嫌いというよりは、中国人の中華思想と関係すると思います。 ですから、中国以外の中国人についても、自分が属していると思っている国、組織が一番だということでしょう。 それから利害関係がある国に対しては、利があれば好きだし、害があれば嫌いだということですね。これは中国に限らず、そうでしょう。(笑)

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 以前は英国の統治で簡体字の変更が香港に及ばずそのまま現在も繁体字で続いているという風に理解します。 以前、チャットでインド人になりきったら、中国人に嫌な態度をされたので、どうなのかなって思いました。 利害関係って難しいと思います。 ありがとうございました。