• ベストアンサー

ことわざか漢文(古文)だと思うのですが、知っていたら教えてください

ことわざなのか、古文なのか漢文なのか定かではありませんが、 地位や名誉を持った力のある(位の高い)武士が、たった一人の村民の志を変えることができないといった意味の文言を知っていますか? 知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.1

ご質問の趣旨と完全には一致しませんが、「匹夫(ひっぷ)も志(こころざし)を奪うべからず」でしょうか。論語の一節です。なおこの前には「三軍(さんぐん)も帥(すい)を奪うべきなり」という文章があります。両方をまとめると、「三軍の兵士の数は多いが、人心の和せぬときには、その総大将を奪うこともできる。これに反して、匹夫の力は弱くても、心を守ることが堅固であれば、その志を奪うことはできない」という意味です。

xchoxcho
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 匹夫(ひっぷ)も志(こころざし)を奪うべからず これだと思います。ありがとうございました。