• ベストアンサー

子供のきものの袖丈について

年末年始のクイズ番組で、子供のきものの袖丈は他のきものにバランス的に比べて長い。なぜでしょうか?という問題が出た後、テレビの調子が悪くなり答えがわからなかったのですがどなたか理由をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

ちょっとうろ覚えではあるのですが、たぶん見ていた番組のことだと思います。 女性の振り袖でも子供の着物でも、袖丈の長い着物は必ず身八つを開けて仕立てます。 実はこの身八つ口が開いてることがポイントで、体温が高く調節がしづらい子供の身体の熱を逃すためだと言うことです。 長い袖を振って風を送り、体温を逃がしたとも言ってました。 また、マリなどのオモチャを持ち運ぶポケットの役目も兼ねていたとか。

yuzuyuzu0327
質問者

お礼

早々に回答をいただいてありがとうございました。 すごく気になっていたのですが、すっきりしました。身八つ口って、きものベルトを通したりするくらいしか印象がなかったんですけど。いろんな意味があるんですね。本当にありがとうございました。