• ベストアンサー

子供のきものの袖丈について

年末年始のクイズ番組で、子供のきものの袖丈は他のきものにバランス的に比べて長い。なぜでしょうか?という問題が出た後、テレビの調子が悪くなり答えがわからなかったのですがどなたか理由をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

ちょっとうろ覚えではあるのですが、たぶん見ていた番組のことだと思います。 女性の振り袖でも子供の着物でも、袖丈の長い着物は必ず身八つを開けて仕立てます。 実はこの身八つ口が開いてることがポイントで、体温が高く調節がしづらい子供の身体の熱を逃すためだと言うことです。 長い袖を振って風を送り、体温を逃がしたとも言ってました。 また、マリなどのオモチャを持ち運ぶポケットの役目も兼ねていたとか。

yuzuyuzu0327
質問者

お礼

早々に回答をいただいてありがとうございました。 すごく気になっていたのですが、すっきりしました。身八つ口って、きものベルトを通したりするくらいしか印象がなかったんですけど。いろんな意味があるんですね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振袖と長襦袢の袖丈について

    振袖、長襦袢、着付小物なども含めセットでオーダーレンタルしました。 振袖は正絹100%で長襦袢はポリエステル100%です。 サイズはオーダーレンタルなので自分の寸法に合っていたのですが 長襦袢の袖丈が見た目5cm程度長すぎました。 それで袖丈は4cm程度折り返して安全ピンでとめ応急に補正しました。 しかし、実際に着付してもらったら それでも長襦袢の袖丈がまだ余っていて袖の裾からはみ出してしまいました。 なんとか振袖の袖丈に合うように再度安全ピンを止め直したり 袖裾の丸い部分を仮縫いしたりして着用しました。 後で振袖を脱いでから振袖の袖丈と長襦袢の袖丈を測ったら 振袖は105cmの袖丈があるのに 実際に着用した時の長襦袢の安全ピンでとめた袖丈は95cmくらいになっておりました。 10cmも長襦袢の袖丈が短いにもかかわらず 着用時にはその長さでちょうど振袖の袖丈に合っていたのです。 普通に動いてもはみ出さずふり口を見ても長さは合っていて短すぎるなんてことはありませんでした。 いろいろ見聞きしたり調べたりしましたが振袖と長襦袢の袖丈ってそんなに違ったりするものではなく 同じ長さかやや長いくらいで重みとなっておさまりがいいようです。 レンタルなので袖丈は振袖と長襦袢は合わせているはずです。 なのに着用したら長すぎてはみ出してしまうなんてとても疑問です。 もしかしてと思うのは 振袖の肩や袖に金箔が沢山貼られているデザインでそのせいか 着物自体の肩や腕の部分が固くて浮いたようになってしまっている感じです 着物には詳しくないので全く理由がわからず、この袖丈の合わない原因が知りたいです。 何かわかることがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供番組に詳しい人。教えて!

    今度3歳から12歳を集めてクイズを約30問出題します。いくつかジャンルがあり(食べ物、動物、なぞなぞ、など)その中で私は「テレビ番組クイズ」を担当することになりました。 しかし、全く分からないので教えて下さい。 子供が好きな番組から問題を出すので、例えば(私が見ていた番組なので古いです) 1、忍者はっとりくんに登場する犬の名前は?(答え・・・ししまる) 2、おばけのQ太郎の弟の名前は?(オーじろう) 3、ブービーことパーマン2号の正体は?(さる) といった子供なら誰もが知っているであろう問題の現代版がほしいのですが、何しろテレビを見ないものですから、出題の見当が付きません。良い問題を作ってくれませんか? 今流行っているのはワンピース、プリキュア、仮面ライダーですか?そこらへんからも良い問題ありませんか?

  • 着物の袖はなぜあるのですか?

    テレビ番組で着物をきて食事をする場面をみていてふと疑問に思ったのですが着物のの袖はどうしてあるのでしょうか? 食事の時に邪魔になるし~ 袖はお金や様々な小物を入れるいわゆるポケットですか? 日本人は古来から凄い合理的で機能的な様々な 物を発明してきたのできっとなんらかの理由があるはずだと 思うのでご存知の方はお願い致します。

  • どうしても思い出せない着物を着た女性

    テレビで見ました。 その女性は、かわいらしい着物を着ていました。 「最近、これ人気なのよ」みたいな会話を番組の司会か誰かに話していました。 これが誰か、その着物のお店はどこかご存知の方いませんか? また、その映像を手に入れる方法はないでしょうか?

  • 着物と羽織の寸法について教えてください★

    色無地の丈が     裄65・袖幅33・袖丈48・袖幅33・後幅30 羽織の丈は 着丈79cm、裄66・袖幅33.5・袖丈47.5・後幅31.5 ちなみに私の身長は158CMです。 この寸法の着物に羽織は着用可能でしょうか? 別々にいただいたもので子供の卒業式に着用使用と思うのですが… いまどき、色無地に黒の紋付絵羽織はないでしょうか??

  • 子どもの卒業式に着る着物

    中学生の子どもの卒業式に着物を着る予定ですが、黒の付け下げか、薄紫の訪問着で悩んでいます。 その後にある入学式で、訪問着を着る予定なので、卒業式は黒の付け下げを着るつもりだったのですが、「おめでたい席に黒い着物はよくない。」と聞きました。 付け下げを購入した店舗に問い合わせてみると、「入卒式用に購入している方が大半で問題ないと認識している。」とのことでした。 中学校の卒業式は、年齢的にも高い方が多いためか、全体的に黒っぽい洋装の方が多く、黒い付け下げの方が違和感がないものと思っておりました。 ちなみに、子どもは目立つことを嫌がり、「黒い着物で来て欲しい。」と言っております。 地域性もあるかとは思いますが、着物にお詳しい方、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

  • 消防士の好きな星

    先週ぐらいに、テレビ番組(番組名もわからない)でクイズをやっていて、 『消防士の好きな星は?』という問題があり、 答えは3択で、『地球』『火星』『水星』の どれかだったんですが、正解をみのがしてしまって、 わかりませんでした。 正解とその理由がわかる方教えてください。

  • 着物はクリーニングしたほうがよいか

    今年のお正月に私の祖母が主人に着物を仕立ててくれたので休み中は沢山着ようと親戚の集まりにも着ていきました。 その時、子供がビールをこぼしてしまい着物にかかってしましました。日陰干しはしていましたが主人はたたんで既にしまってしまいましたが、今度着るのは次の年末年始の時だと思います。 着物の色は紺でシミも目立ちにくいですがやはりクリーニングに出すのが無難でしょうか? 近所にはチェーン店のクリーニング屋ばかりです昔、母が本皮のジャケットを出したら駄目にされたと言っていた記憶があるので普通の洋服とも違うので下手に出さないほうが良いのか迷っていますので、お願いします。

  • 秀吉に子供は10人以上いた?

    今テレビのクイズ番組で秀吉には10人以上の子供がいたとありました。 秀頼だけじゃなかったんですか?

  • バラエティ番組が多い気がします。

    あけましておめでとうございます。 年末年始の休みの間に民放テレビを見る時間が長くなっています。 久しぶりにテレビを見ると、バラエティ番組が多くなってる気がします。 (若いタレントや芸人が簡単なゲームやクイズで長くワイワイやるような内容が特に。) 昔はもっと深い内容の企画なんかが多かったと思いますが。 気のせいでしょうか?こんなものでしたでしょうか?

専門家に質問してみよう