内定辞退を促されたことで慰謝料は請求できるか?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が内定辞退を要求された場合、慰謝料請求の可能性はあるのか疑問です。
  • 会社側の不適切な対応により精神的に傷ついた大学生が慰謝料請求を考えています。
  • 内定した会社からの辞退要求により、精神的苦痛を受けた場合、慰謝料を請求することはできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定辞退を促されたことで慰謝料は請求できるか?

内定辞退を促されたことで慰謝料は請求できるか? 私は現在大学4年生です。 アルバイトでトイレ専門の清掃の仕事をしております。 一昨年9月にある会社から内定を頂き、その会社で将来必要となる知識を得るため、自宅で勉強し、会社で催された研修に約16回参加し、課題もすべて提出し、随分自習もしました。 そして、1月15日研修中に会社から面接と言う形で呼び出され、1(私)対3(会社側)で面接を受けました。 そこで “その研修の末、私にはこの仕事が向いていない。頭が悪い。これから先勉強してもこの仕事はやっていけない。頭の能力そのものが悪い。 あなたをわが社に入れても、あなたに回せる仕事がない。” そして何よりも許せないのは“アルバイトで清掃の仕事をしているのだったよね。そういう頭をあまり使わない仕事の方が似合うんじゃない。 そんなもの消毒液や洗浄剤、殺菌剤をパッパかけるか、壁の汚れたところに紙貼り付けて「綺麗になりました。」と言えば1分で終わる。“ と言われました。 それか1月23日の平日に電話で呼び出され“あなたにはこの仕事の才能がない。内定を辞退するのであれば、内定をこちら(会社側)から取り消した様に処理をする。 そうすれば、あなたの経歴は傷つかない。“と言われました。 私は精神的にとても傷つきました。 会社からは未だに“あなたにはこの仕事は向いていない。内定辞退をするように。”とe-mailが届きます。 “何かフォローをして下さるのか?”とe-mailを送ったところ。 “特には何もしない。そういうフォローしてもらおう。という考え方、誰かに何かしてもらおうという所がこの仕事には向いていない。”と書かれました。 私は時間と悪いと言われた頭を使い勉強しました。 そして、この時期になって急に内定を辞退するように迫られました。 私はこの会社に慰謝料を請求したく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは大学の就職課に相談することをおすすめします。 受け取ったメールなども全部プリントアウトして提出しましょう。 内定通知や誓約書などがあったらそれのコピーなども。 >“特には何もしない。そういうフォローしてもらおう。という考え方、誰かに何かしてもらおうという所がこの仕事には向いていない。” 盗人猛々しいとはこのことですね。 よほどの理由(内定者が犯罪を犯したなど)がない限り、内定取り消しは違法です。 しかもその理由ややり方などは侮辱的です。 戦えば慰謝料はとれるとは思いますが、ただ、次の就職を見つけなければいけない大事な時期に、そんなくだらない会社にかかわる時間と労力を考えた場合、あまりおすすめはできないかもしれません。 しかし何なんでしょうその会社。 まともな会社じゃないのは確かです。 入社前に変な会社だとわかってよかったですね・・・・。 参考になるかわかりませんが、いくつか検索してヒットしたサイトをはっておきます。 http://doda.jp/guide/lesson/014.html http://www.soumunomori.com/column/article/atc-60452 http://www.homelawyers.info/individual/labor/point_naitei.html http://www.jtuc-rengo.or.jp/

utb53337
質問者

お礼

詳しい回答に心から、感謝いたします。 本当にありがとうございます。 「頭が悪い・この仕事に向いていない」と言われたことによる、私の身勝手な見栄から知り合いにも相談しにくく困っていたのです。 実は数日前から、就職進路室にて幾つか仕事を紹介していただき、就職進路室の人のアドバイスでリクルート・ナビNEXTに登録しました。 その会社からは今もひっきりなしにe-mailと電話で内定辞退を進められています。 私はその会社の人に言われて、その言葉に怒りを覚えた事と、今のアルバイトをもう少し続けたいという思いを持つことを知りました。 清掃の仕事を一生の仕事にする気はありませんが、もう少し続けながら自分に似合う仕事を自分のペースで探そうと思います。

関連するQ&A

  • 内定を辞退するように促されています

    私は現在、大学4年生で今年の春に社会人となるものです。 去年の9月に内定を頂きその会社に入社する予定になっていました。 しかし、その会社で催された研修の末、1月15日(木)に1(私)対3(企業側)と1月23日(金)に1(私)対2(企業側)で面接が催され、その中で “貴方は劣等生だ。この仕事には向いてない。頭の使い方が悪い。貴方は内定を辞退して他の業種を探した方がお互いの為だ。貴方が同意するのなら、わが社から内定を取り消したように処理する。 そうすれば、貴方の経歴には傷が付かない。”と内定を辞退するように促されました。 拒否することも出来ますが、このまま入社して良いものか? とても不安です。 私は今まで、アルバイトとして働いたことはありますが、その他の社会知識・経験がありません。 このままこの会社に入社してどんな目にあうかと考えると身がすくみます。 私はどうすればよいのか? 何か良い意見が有るのであれば教えてください。

  • 内定辞退・・・・・・・どうすれば??

    4月から正社員として働くことが決まり今、研修アルバイト期間中の身なのですが・・・・・・ 研修期間中に内定を辞退したい場合は、研修していた店の店長か 直接、会社の方に電話して人事の人に内定辞退の意志を伝えるべきでしょうか?? でも、やはり電話じゃ失礼なのでしょうか? こういう時どうしていいかわからないので、経験者の方などいましたら教えて下さい(>_<)

  • 内定辞退について。

    アルバイト採用され、内定、契約社員、中途と記載された書類が届きました。 アルバイトなのになぜ??と思いましたが。 地震が来て、電話が繋がらず今日電話をし、来週書類を出すと伝えました。 16日に他の面接結果が来ます。 16日にもし、こちらが採用されたら、内定をもらった会社を辞退したら 遅いでしょうか?? 今ガソリンが入れられないのではじめに採用された会社は 車だと30分 電車だと1時間30分以上かかってしまいます。 結果がくる会社は車で5分です。 更に仕事内容が不安なので凄く悩んでいます・・。 はじめに受けた会社は事務員で面接を受けましたが、 面接で事務はいっぱいになったからコールセンターしかないといわれたので・・。 やはり辞退するなら遅いと迷惑ですよね? 一応勤務は早くて4月から予定です。

  • 内定辞退?

    とあるゲーム会社からスカウトされる形で入社することになったのですが、もっと慎重に就職先を選ぼうと考え、辞退しようと思っています。 状況的には特に内定承諾書の様なものは書かされておらず、面接に行ったら「じゃあ次の月から社員で働いて!」とアルバイトの様な口約束がなされただけです(給料などもその場で適当に決まりました)。研修期間も始まっておらず、会社は面接で訪問したっきりです。ただ私の為にパソコンを用意するというようなことを言っていたので、それを弁償する必要が有るのか………それを尋ねた方が良いのか、その辺りが良く解りません。 向こうの適当さに合わせて、こちらもメールで断ってしまって良いものなんでしょうか?(--;)

  • 転職内定辞退について

    先月、面接を受けた会社に内定をもらったのですが9月から勤務希望と言うことを伝えておりました。 内定連絡もらったとき承諾したのですが、やっぱり、気持ちが変わり、内定もらった会社を辞退したいと思っています。約1ヶ月後に入社になっていますが、一度承諾したら辞退することはできないのでしょうか? また、損害賠償とか請求されますか?

  • 内定辞退すべきでしょうか?

    今現在、22歳フリーターです。 仕事は在職中で地元の会社でアルバイトですが、 事務の仕事をしています。 ついこの間、ハローワークで見つけた求人に応募して、 役員面接時に社長からその場で採用の話をいただいたのですが、 条件が11月頭からの出勤というもので、厳しいかもしれないと判断し、 その場では一旦保留にし、検討してみたものの、 辞退するという形を取りました。 しかしながら、今日になってその会社から連絡があり、 12月の頭からの入社でも構わないから、 ご縁があったということで、内定辞退を考え直してくれないか? とのことでした。 内定をいただいた会社は、カーディーラーで、 資本金が7000万円程の会社で今の会社とケタ違いの 規模の会社に採用してもらえたという嬉しい気持ちが あるものの、いろいろ不安な点があり、内定を辞退すべきか、 受けるべきかを悩んでいます。 ⚫︎基本給が約18万。賞与年2回。36万~50万。 育児休暇等の実績が無いものの、事務職の中途採用の割りには 条件が良すぎると周囲から。 ⚫︎私自身、事務職の経験はあるものの、大卒ではなく専門卒。フリーター歴2年。 面接の段階では人事も社長もフリーター歴については触れて来なかったが、 そこまで凄くない経歴の私を採用という判断を下したのかが謎。 判断を下したのはもちろん社長ですが。。 こんな自分がカーディーラーに採用されていいのか?という不安があります。 ⚫︎何故、辞退した自分に声を掛けてきたのか。 別の人が決まらないがゆえに仕方なく声を掛けてきたのか? 人事や社長がある程度評価をしてくれているゆえなのか…。 ⚫︎不採用の際は、履歴書は破棄するとのことだったが、 なぜ、履歴書が一週間たった今残っているのか。。 などがあって内定を辞退すべきか、受けるべきか迷っています。 カーディーラーならではのブランド力はやはり魅力的では あるのですが。。 内定は辞退した方がいいでしょうか? わかりにくい点がございましたら 補足いたします。

  • 内定辞退について

    現在ある会社にて研修を受けています。 しかし研修を受け、今更ながら自分にはこの仕事は向かないと感じてきています。 もうすでに入社書類なども全て提出し、研修後4月からもう働き始めるつもりでした。 このような場合でも内定辞退はできるのでしょうか?誓約書もすでに提出してしまいました。またその他、研修奨励制度契約書というものも提出しています。これは研修を受け、規定の年以内に退職した場合はこの研修代を支払うというものです。研修を受けさせていただいているのでこのお金はきちんと支払う気でいますが、私の様に研修を受けてから辞退するということは許されるのでしょうか?せっかく今まで頑張ってきましたし、今後のためにもよい経験となると思いますので研修は途中でやめず、最後まで受けさせていただきたいと思っています。 会社にも大変迷惑をかけることは重々承知しています。しかし辞退したいと考えています。どうしたらよいのかご返答をお願いいたします。

  • 内定辞退に対する損害賠償金請求(警告されました)

    転職の内定辞退に関する質問です。 A社には面接・筆記を終え合格を言い渡されておりましたが、研修を終えないと内定は貰えなく未だ研修を受けていない状態でした。雇用待遇面、企業比較、情報収集をしているうち、やはりA社に入社することを辞退することにし電話で伝えました。それまでは○月の研修を受けます、とお伝えしたこともあり、はっきり先方は私が研修を受けるものだと考えていたと思います。  新しく交代された人事担当者の方よりかなり憤慨されダメージは絶大なので検討させて頂く、と言われ電話が切れました。後日、私の面接を担当した人事担当の方よりご連絡があり「損害賠償請求をするかもしれませんので」とはっきりとは申しませんでしたが強く仄めかしていました。「このままで終わらず後日電話すると思いますので」との事でした。恐らく、損害賠償請求の為にいろいろと調べている最中だと思います。  私の為に応募者を断ってきたこと、研修の予定などの確認を何度かしてきたことなどが余計に先方に迷惑をかけたのだと思いますが、内定も確定しておらず、誓約書や承諾書なども一切提出してません(受け取っていません)。 このような状態で、損害賠償請求はできるのでしょうか。内定承諾書には法的拘束力がなく入社2週間前までであれば賠償金請求対象にならずに辞退ができる、というルールは知っています。憲法22条も知っています。なのにどうやったら損害賠償請求などが可能なのでしょうか疑問です。 弁護士に問い合わせている最中ですが、どなかた有力な情報がありましたらお願いします。

  • 内定辞退について

    私は大学4年生です。 本日、はじめて内定を貰いました。 しかし、後先考えずに、書類を出したところだったので、迷いが生じています。 数日前に書類を提出して、昨日面接の電話がかかってきました。 本日、面接を受けに行き、即「採用です。数日後研修だから来てください」と言われました。 あまりにもすぐのことだったので、驚きもあります。 こういった場合、内定辞退してもよろしいでしょうか? また辞退する場合、電話がよろしいのでしょうか?

  • 研修後の内定辞退について

    大学4回生の者です。 私は某中小企業から昨年に内定を貰い、その会社でしばらくアルバイト研修期間のような形で数回に渡り研修をしてきました。 しかしながらフタを開けると、その会社のあまりにもずさんな社内状況に度肝を抜かされ、考えに考え抜いた結果、内定辞退を決意し、事実つい先日内定辞退のお電話を自分でしました。 内定辞退そのものに後悔は一切ないのですが、その間のアルバイト代について、この代金は貰えるのか、それともやめたからにはもう貰えないのかどっちなのだろうと悩んでいます。 事実、辞退の電話をしたときに直接人事採用係でもあり、代表でもある社長に直接電話をして話したのですが、やはり辞退されて良い気がするわけがないので、『あ、うん、そうか。わかりました』という具合ですんなり、給料のことも聞ける間もなく切られてしまいました。 実際内定を辞退して悪いのも私だし、給料を催促してわざわざ取りに行く気にもなれません。ある程度面識が出来てしまった同僚や先輩、上司に合わせる顔もないですし・・・。 これってどうすればいいのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう