• 締切済み

HDCP未対応のディスプレイとビデオキャプチャの組み合わせについて

ビデオキャプチャの購入にあたり、相談させてください。 2年ほど前に購入したショップの組み立てPCを使っていますが、これに、テレビ機能を加えようと思っています。用途としては、たまにPCでテレビを見たり(予約録画、その場で録画双方で)録画したり、あるいは、その録画したものをPSPに移してPSPで見れるようにすることがあります。 当該PCのスペックは、 CPU: Core 2 Duo 6400 メモリ: 2GB (必要に応じて4GBへの変更も検討可能) ビデオカード: 型番を忘れましたが、著作権対応の機能なし(バッファロー提供のプログラムで確認) ディスプレイ: RDT201WS (HDCP未対応) といった具合です。ビデオキャプチャについては外付けの商品、内臓の商品とあるようですが、PCIスロットが二つ空いていることもあり、スペースの関係で内蔵にしようかと思っています。 さて、ここで私が悩んでいる選択肢ですが、大きく分けると二つに分かれます。 1. 2011年に使えなくなるのを承知で、地デジに対応していないビデオキャプチャを購入 2. 2年で使えなくなるものに投資するのは馬鹿馬鹿しいので、地デジ対応のビデオキャプチャを購入 1番の場合、更にソフトウェア・エンコードのものにするか、ハードウェア・エンコードのものにするか悩んでいます。前者はCPUのパワーを使うそうですが、今使っているCPUでも実用になるのでしょうか。また、後者はCPUには依存しないと思いますが1万円を超えそうですので、2年後に使えなくなると思うとどうしたものかと思っています。 2番の場合、現状ではビデオカードもディスプレイも対応していません。しかし、ビデオカードは他の用途も見据えて差し替えてもいいと思っています。一方で、ディスプレイは、2年前当時そこそこのお値段もしましたし、液晶も気に入っていますので、なかなか気軽に買い換えようと思えません。ディスプレイのことも詳しくありませんが、当時、S-IPS方式というのが良いと思って購入しました。しかし、現在はこの方式は少ないのでしょうか。そういったこともあり、後何年かは使いたいと思っています。 一方で、色々と検索していますとGameSwitchなる商品で、HDCP未対応のディスプレイでも(ビデオカードが対応していれば)表示できそうに思えたのですが、こちらについて実際に使っている方はいかがでしょう。Webで見る限りはPS3で使っている人が多いようですが、私の用途でも問題ないでしょうか。その場合、HDMIで出力できるビデオカードを購入すれば、問題ないでしょうか。 質問が多岐にわたりましたが、ご助言いただけましたらありがたく思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

基本双方がHDCPに対応して無いとデジタル放送やBD等が映りません。 IPS方式のものは少ないです。デカイサイズの値段も張るものにしか無いようです。そもそも静止画に強い傾向があり、視野角も広いですが、コントラスト比と輝度、応答速度を高くしにくい弱点もあり、動画に関しては強いとは言えません。 ソフトウェアエンコのものを最近使ったことが無いのでアレですが、一昔前のCPUでソフトウェアエンコードを長時間やると確実に音声とのズレが生じていましたので、それ以来ハードウェアエンコードしか使っておりません。 最近のグラフィックカードはHDCP対応品が大勢を占めますし、モニタもHDMI端子搭載のものがかなり増えているのが現状です。GameSwitchはHDCP(著作権保護技術)を無視するグレーなものですし、双方が対応していればそもそも必要ありませんのでそのうち駆逐されてしまう感じもします。

gonbe_2007
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 PCの主な使用目的は、メールやWebといった一般的な用途の他に、デジタル一眼レフで撮影したRAWファイルの現像処理等があります。以前使っていたノートPCではPhotoshope Elementsによる現像処理が厳しかったため、PC一式を2年前に新調しました。ディスプレイについても疎いため詳しいことは分かっていませんが、当時色々と見て回った結果、このディスプレイのS-IPSという方式は他の一般的な液晶よりも優れているといったコメントをよく見ましたので、このディスプレイにしました。 今回、PCでテレビが見れたらいいなとは思っていますが、なにぶん自分の中では写真の処理の方がはるかに重要な用途のため、当面今のディスプレイを使い続けたいと思っています。一つには、当時の取得コストが結構しましたので自分の中で減価償却できていないこと、そして、下手に買い換えても写真処理の用途では逆に性能が落ちるのではないかという疑問からです。 ソフトウェア・エンコードだとやはり難点があるようですと、ハードウェアによるものがよいということかと思いますが、2年間で使い捨てと思いますと、ここもまた悩みどころです。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 地デジキャプチャ製品について

    地デジキャプチャ製品を購入予定なのですが、そこで質問です。 私のPCはHDCP対応のディスプレイではなく、またビデオカードもHDCP非対応です。 私のようにHDCP非対応の環境でも使える地デジキャプチャ製品はありますか? できればBSも録画できるものを希望なのですが・・・ ちなみに新しくHDCP環境をつくるつもりはありません。 ということで、もしもご存知ならさまざまな人に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • HDCP未対応ディスプレイをHDCP対応にできるか

    パソコンでHDDVDを観る為、専用のドライバーを購入しました。 ですが、パソコンのスペックが低く、部品を新たに取り付けないと観る事が出来ないとの事。 調べてみて分かった事は、グラフィックカード・メモリ容量・ディスプレイが未対応であるという事でした。 グラフィックカードとメモリに関しては部品を買えそうですが、ディスプレイがHDCP未対応で、これをどうすればいいのか調べていました。 対応させる為の部品があればいいのですが、無ければHDCP対応の別売りディスプレイも考えています…(しかし高いのでかなり迷っています) OSはWindowsXPです。 このような経験がある方、又はこういった事に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • HDCP対応とHDTV対応の違いについて

    今回リビングに置いてある液晶テレビにPCをつないで使いたいと考えています。 メディアセンター機能を使って撮り溜めた動画を見たりウェブを見たりしようと思っているところです。 そこでせっかくならVistaを見据えてビデオカードを購入しようと考えているのですが、将来的に地デジ対応のキャプチャカードや手頃なブルーレイドライブが出たときのことも考えて購入しようと考えています。 始めは単純にHDCP対応のビデオカードを買えばいいやくらいに考えていたのですが、けっこう高いのですね・・・。 HDTV対応というのなら同じチップを使っていてもそれなりに安くでもあるようなのです。 ではHDCP対応とHDTV対応はどこがどう違うのでしょう? というかHDTV対応とは何でしょうか・・・? それとテレビにはDVIかHDMIでつなごうと考えているのですが、HDMI端子でつないだ場合HDCP対応かどうかは考えなくてもよいのでしょうか(HDMI端子は全てHDCP対応なのでしょうか)?

  • HDCP対応の切替器からHDCP非対応のアナログディスプレイでプレステ3

    例えば以下の構成なんですが中間にHDCP対応の機器さえ入れてたらHDCP非対応ディスプレイ(アナログ)でもPS3であそぶことは可能なんでしょうか? PS3→「HDMIからDVI」→HDCP対応のCPU切替器(例:REX-230UDA)→「DVIからアナログ」→HDCP非対応のアナログディスプレイ

  • HDCP対応してないビデオカード

    自作PCに地デジチューナーを付けようと思っています。 モニタはHDCP対応ですが、 しかしビデオカードがHDCP対応してないんです! HDCP対応してないビデオカードでも何故だか映ってしまった!なんてことはまず考えられないでしょうか? 初めから組み込まれていなければそもそも無理な機能のなのでしょうか?偶然構造的に同じだったので映ったとか・・・ そういう期待は持つだけ無意味なほど厳しい現実なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDCP対応で3DCADに適した低価格な商品

    現在マザボ内臓のRADEON HD4200でソリッドワークス2010を使用していますが 突然重くなったり落ちたりしてしまいます そこでビデオカードを交換してみようと考えているのですが 同じパソコンで地デジを録画した物を観賞したいのでHDCPに対応したものを探しています。 OS WinXP Pro SP3 32ビット CPU アスロンXII 240 メモリ 4G 自分で探してみてFireProのV3750かV3800を中古で購入使用と思ったのですが このビデオカードを調べてみてもHDCPには対応していないみたいで・・・・・ 他に安価でHDCP対応で3DCADにお勧めのビデオカードは無いでしょうか?

  • ビデオカードのHDCP対応について

    ビデオカードのスペックにはDVI HDMI D-Sub対応と書かれていても、HDCP対応についてはDVIのみが対応しているように書かれているスペック表がありますが。 同じデジタル出力でもHDMIはHDCPには対応していないということでしょうか。 もし非対応なら、ビデオカードのHDMI端子から変換ケーブルを使ってモニターのDVI端子に入力してもHDCPは機能しないということになりますが。そうなんでしょうか。 よろしく。

  • HDCP未対応ディスプレイ

    パソコンの買い替え(Windous VISTA)に伴い、ディスプレイも購入しましたが、購入後HDCPに対応していないディスプレイ(NEC LCD224WXM)という事が分かりました。購入したパソコンはDVDドライブでRADEON HD4870を搭載しています。ブルーレイドライブや地デジチューナーを増設する事は現時点では考えていませんが、DVDソフトはパソコンでも時々見ます。またワンセグチューナーはもしかすると増設するかもしれません。その他は、主にインターネットの閲覧、ゲームをするくらいです。この様な使用状況でHDCP未対応でも支障があるかどうかお聞かせ下さい。HDCP未対応のデメリットは、デジタル映像が見れない事だと思っていますが、その他に何かありますでしょうか?よろしくお願いします。なお、パソコンは今月下旬にならないと届かないため、手元にありません。

  • ビデオキャプチャーGV-MC7について

    パソコンで地デジを視聴するため、IODATAのビデオキャプチャーGV-MC7/VZを購入したのですが、 テレビ画面に、 「HDCPサポートが必要です。 このコンテンツにはHDCP対応のビデオカードが必要です。HDCP準拠のディスプレイ、ビデオカード及びビデオドライバーを使ってください。それ以外の場合は、コンポーネントケーブルやVGAケーブルなどのアナログ接続を使用してください。」 と表示がされ、画像が写りません。 パソコンは一体型ディスクトップ「NEC VALUESTAR PC-VR300FG」で、OSは Win7 をインストールしています。 どのような対応をしたらいいのか、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDCPについて。

    僕が今使用しているデスクトップPCに、バッファローの外付け地デジチューナーをつけてデジタル放送を見ようと思っているんですが、 僕のPCは、CPU、メモリは十分対応できますが、液晶モニターとビデオカードがHDCP非対応です。 聞いた話では、HDCP非対応のものは、ハイビジョンでの視聴や録画は不可だけど、画質は低下(52万画素)するが視聴や録画は可能みたいなんですが、本当ですか? ハイビジョンで見れなくても、アナログチューナーで見るよりはマシですね?

専門家に質問してみよう