• 締切済み

URLが違うのに同じGoogle?

URLは違うのに同じに見えるGoogleがあります。 http://www.google.com/intl/ja/http://www.google.co.jp/ なんですけどアドレスは違うのに見た目は一緒じゃないですか? 実際に、同じGoogleのサイトに飛んでいるのではなく、見た目は同じだがそれぞれURLの違うGoogleのサイトに飛んでいるのですか? ご存知の方回答お願いします

みんなの回答

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.5

正確に言うと、No.2のかたが書かれているように、www.google.co.jpはwww.google.comのCNAME(canonical name)、www.google.comはwww.l.google.com(間に.lが入っている)のCNAME(canonical name)になっているので実体は同じものです なお、www.l.google.comはIPアドレス自体は3つ持っているので引くたびに変わる可能性があります % nslookup www.google.co.jp Non-authoritative answer: www.google.co.jp canonical name = www.google.com. www.google.com canonical name = www.l.google.com. Name: www.l.google.com Address: 66.249.89.104 Name: www.l.google.com Address: 66.249.89.147 Name: www.l.google.com Address: 66.249.89.99

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.4

これはDNSという仕掛けがあるためです。 アドレスの真の値はIPアドレスです。 今調べたらwww.google.co.jpは66.249.89.147というIPアドレスを意味するようです。 ですので http://www.google.co.jp/ の本当の姿は http://66.249.89.147/ なのです。 しかしこれでは間違いやすいし紛らわしい。だいたい見て理解もできません。 なので、このIPアドレスに名前を付けて、それをIPアドレスに変換する仕掛けがあります。 www.google.co.jpという名前のサーバに繋ぎたい。このIPを教えて欲しい →パソコンがDNSサーバに「www.google.co.jpの本当のIPアドレスは何?」と問い合わせる →DNSサーバからwww.google.co.jpは66.249.89.147だよと返答がある →パソコンは内部的に66.249.89.147を表示しようとする →目的のサーバを表示できる こういう仕掛けです。 そして、このDNSはとりあえず名前→IPアドレスが判る事が重要。 ということで 名前1→あるIPアドレス 名前2→同じIPアドレス とやっても良いのです。 ちなみに先ほどのwww.google.co.jpはwww.l.google.comでも共に66.249.89.147というIPアドレスが得られるので、表示される結果は同じになります。 余談 DNSの仕掛けの基本としては上記みたいな感じですが、実際にはいろんな仕掛けによりさらに複雑な操作が可能です。 また、DNS以外の仕掛けでも見た目の動作が変わる物もあります。 (例としては、パソコンで携帯電話サイトのURLを入力しても、携帯用とは違うパソコン用のページが表示されたりする…など。これは主にWEBサーバ側の仕掛けで実現されます) この辺細かく突き詰めると限り無く応用例があります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

中身は違いますよ。 前者は古いバージョンで、後者はサジェスト機能に対応しています。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

www.google.co.jpとwww.google.comは同じです。 canonical nameといって、同じIPアドレスが帰ってきます。 (URLはアドレスではありません)

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

Google社のサーバはすべて米国にあるようです。 http://www.google.com/intl/ja/ は、国際的な日本語サービス http://www.google.co.jp/ は、日本人にむけた日本語サービス という違いがあります。

関連するQ&A

  • Googleは2つある?

    Googleって携帯サイト2つあるんですか? auの検索トップページ(Googleと提携してる、au one)でGoogleと検索した所、2つGoogleが出てきました。 ①http://www.google.co.jp/ ②http://www.google.com/intl/ja/ この2つが出てきて ①は携帯サイト、PCサイトの両方が、表示されるパターン ②は、ウェブページという形だけで表示されます。 なぜ、Googleはこの様に2つあるんですか? また②の最後の/intl/ja/の部分には、neとかjpとかのようになにか意味はありますか? 回答よろしくお願いします

  • MS-IME登録していない候補が並ぶ

    先日おしえてgooで習いATOKからMS-IMEへの コンバートを行いました。 すると、このようなことが起こっています。 これを回避する方法はありませんでしょうか。 【 例 】 よみ:ぐーぐる 登録語:Http://www.google.com/intl/ja/ (1つしか登録していない)  ぐーぐるといれて実際に変換すると 以下のような変換候補がならぶ。      ↓ http://www.google.com/intl/ja/ HTTP://WWW.GOOGLE.COM/INTL/JA/ Http://Www.Google.Com/Intl/Ja/ HTTP://WWW.GOOGLE.COM/INTL/JA/ Http://Www.Google.Com/Intl/Ja/ http://www.google.com/intl/ja/ HTTP://WWW.GOOGLE.COM/INTL/JA/ http://www.google.com/intl/ja/ Http://Www.Google.Com/Intl/Ja/ Http://www.google.com/intl/ja/

  • google検索

    自分はパスワード付のサイトを作ってます(自分の調べたことなどをまとめるためのサイト)。そのサイトに、グーグルの検索をおいてるんですが(以下のURLのやつです)、自分のサイト内を検索しても検索されません。 http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html 非公開だから検索されないんですか?

  • グーグルで下記は意味がありますか?

    例えば okwebで自分の質問をより多くの人に見てもらいたいとします。その際、 例えば 自分の質問のIDのURLを下記のグーグルに登録すると自分の質問がグーグルに引っかかりやすくなるのでしょうか? それとも意味はないのでしょうか? http://www.google.com/intl/ja/addurl.html

  • Google Apps サイト テンプレート

    Google Apps サイト テンプレート 例えば、 http://www.google.com/sites/help/intl/ja/overview.html に紹介されている「スキークラブ」のテンプレートはどのようにすれば使えるのでしょうか?

  • Google に URL を追加

    Google に URL を追加 http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl seo対策のためサイトの登録を行ったところ、その数時間後からアクセスが 90%も落ち込んでもう5日もたっています。 原因がわからなく困っています。 クロールするまでは登録から除外されるとかあるのでしょうか? 経験者や御存知の方が、おられましたら是非、情報を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • googleサイト内検索

    ・現在、下記にあるgoogleのサイト内検索をHPに入れております。 Google フリー検索 (カスタマイズ版) http://www.google.com/intl/ja/searchcode.html ただ、HTMLは何も変更してないのですがいきなりサイト内検索が出来なくなりました。googleエンジンを使ってweb全体からの検索結果を表示させる方は以前と変わらず利用できます。 ・googleの方で何か変更があったのでしょうか? ・サイト内検索をうまく機能させる方法をご存知の方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Googleのページランクについて、

    ■次のサイトで、Googleのツールバーをダウンロードしました。 しかし、どうしたら、ページランクが表示されるのかわかりません。 http://www.usamimi.info/~ryouchi/cgi-bin/prchk.cgi?url=http%3A%2F%2Fwww5.synapse.ne.jp%2Fsio%2F http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_pack.html 教えてください。

  • Google AJAX Feed APIキーの取得

    Google AJAX Feed APIキーの取得方法を教えて下さい。 以前は、 http://code.google.com/intl/ja/apis/loader/signup.html にアクセスして、MY WEB SITE URLにURLを入れれば、「Your Key」として取得できていたと思うんですが、現在上記サイトにアクセスしても、URLを入れる欄がなくなっており、困っています。 どうやってKEYを取得すればいいのでしょうか???

  • GoogleクロムでGoogleツールバーの機能

    ブラウザにGoogleクロムを使い始めました。 で、このブラウザでGoogleツールバーの機能を使いたいのですが、Googleツールバーのサイトを見ると「IEとFirefoxでしか使えない」とのこと。 http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ff/index.html Googleツールバーで使いたい機能は「検索した文字の蛍光表示」と「ページ内で文字の検索(文字へのジャンプ)」です。 クロームでGoogleツールバーが使えないって、「灯台もと暗し」?ですか。それともブラウザ内にツールバーの機能が同梱されているのでしょうか。 おわかりの方、回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう